yoshi.s
ファン登録
J
B
高砂(たかさご)の百合めでたしと歩のゆるむ 高砂百合は、台湾原産の花。台湾に中国人が移住してくる前の原住民、高砂族の名に由来する。 また、結婚式の定番となっている謡の高砂は、兵庫の高砂に住む老婆と大阪の住吉(すみのえ)に住む老爺の、夫婦の絆を詠んだもの。 じつは二人は離れたところに生えている二本の老松であった。遠く離れても、心が通じていれば遠くないと言う。高砂は、共白髪まで、を謳ったものである。 相生の百合にそれを思う。 拙句は、百合の美しさを愛でたしと、謡の高砂の目出度しとを掛けた。
キンボウさん はは。好きこそものの、なんとやら。 好奇心に手を引かれて、色々と調べただけです。 散歩道にあるので、以前に調べたことがあるのです。 高砂百合はラッパのように尖っていて、鉄砲百合とよく似ていますね。 謡については、多少やっていたので既知のことです。
2023年08月19日19時39分
Yoshi.dさん おはようございます(^○^) いつも気にかけて頂き誠にありがとうございます。 綺麗な百合ですね。百合も外来種でしたか! 「高砂の百合めでたしと歩のゆるむ」綺麗な句です。 足場の写真からですが、 おっしゃる通り正にアート。 色んな技術が集約され1つの物が出来る、素晴らしいです。 また日本の歴代総理大臣の田中角栄氏がいなければ、日本の建設技術もここまで発展してなかったかもしれません。 田中角栄氏の納得させられる記事がありましたのでURLを載せておきます。お時間があられれば覗いてみてください。 http://ktymtskz.my.coocan.jp/denki/tanaka1.htm
2023年08月20日10時32分
yoshi.sさん おっしゃる通りです。田中角栄氏は中学卒でした。なのに、大学生エリート官僚を従えました。天才です! ここから、大学を出たからって何なんだ!中卒でもと、若い方が日本が高度成長期に努力し、事業家社長になる人が出てきたんですよね。
2023年08月20日14時41分
カメパパさん 田中角栄は、もっと勉強したかったようですね。 彼のような人間力のある人が知の学習をすれば、鬼に金棒だったでしょう。 今なら大学教育の内容だって、技術的には、Netによって誰でも無料で学習することが可能だと思います。大学が学問の府である必要はもうありません。誰でもどこでも高等教育を受けられるようにすること。それがこれからの社会の課題だと思います。 しかしその前に人間性が養われなければなりません。どうやって田中角栄のような人間力を育てるかが問題です。 人間は、人とともに生きる存在です。人と人との間で培われる人間性や人間力を育てる場、そんな場が必要です。そして、そこにこそ先生、いや、師が必要です。
2023年08月20日21時02分
キンボウ
僕には普通の百合とこの高砂百合の違いは分かりません。 博学ですね^^
2023年08月19日18時40分