- ホーム
- Happyhoverin
- 写真一覧
- 深度合成比較 TG-6 4枚 1/60 F5
Happyhoverin
ファン登録
J
B
J
B
撮影メモ: セイボウ全体にピントきてる。セイボウより奥もピントあり。 センサーサイズ1/2.33が効いている。 カメラが小さいので、セイボウ撮影はとても快適。 深度合成もセンサーサイズが小さいため深度が深く、 セイボウが動かなければほとんど失敗しない。 AFは等倍以上でも中央一点でほぼ一発で決まります。 小型センサー万歳。 絵は画素数もありAPS-Cには負けるが 拡大しなければこれで十分かも。 センサーサイズ据え置きで少し高画素のTG-7に期待。 虫屋の独り言。
おすすめです。 PEN-Fもフォーカスブラケットできておすすめですが、 カメラ内深度合成はなく、Lightroom他で後処理がいりますね。 今回APS-CとTG-6比較してみましたが、フォーサーズがこの中間で、 OM-1など深度合成もできて良さげ。 でも逃げ足の早いセイボウなどの昆虫は小さなコンデジの方が 機動性が高いと思います。 ソニーがフルサイズやレンズ交換式のミラーレス流行らせちゃいましたが、 これからは専用機能のついたコンデジの魅力にみなさん気づいてほしいなあ。 マクロはレンズ選択肢が少なく交換するレンズがほぼ一択ですよね。
2023年08月13日23時03分
chevr
昆虫撮影に欲しいカメラですね♪♪
2023年08月13日22時18分