写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

涼華

涼華

J

    B

    映り込みではありません、加工です。 昨日も一昨日も咲くやこの花館へと準備はしてましたが 熱中症警戒アラート「極めて危険」自粛です。 去年撮ったレンゲショウマを涼やかに加工して遊びました。 しかし昨日の夜知ったのですが昨日8月11日一夜限りで夜間開館されてたらしく 夜なら行けたかなあと…でも夜も暑かったし知ってても行ったかどうか自信はないです。 見ていただきありがとうございます。

    コメント33件

    *kayo*

    *kayo*

    フニーバオバブの開花する様子が観察できるのは国内では「咲くやこの花館」だけ。 だったようです、残念。 そして毎年楽しみにしていた大阪市内の坐間(いかすり)神社の鷺草ですが 毎年さぎ草の展示をしておりましたが、今年は病害虫により生育が非常に悪く、 展示できない状況でございます。 ご容赦の程宜しくお願い申し上げます。 坐摩神社HPより そんな状況です。 何より本人の体力気力も低下しております ← 問題はココ!、汗 無理はしないことですね。 大型台風も近づいていますし、皆さまも無理のないように気を付けてくださいませ。

    2023年08月12日12時38分

    R380

    R380

    連日の熱中症警戒アラート日で中々出掛ける勇気が出ませんね。 そんな時には以前の作品を見直したり加工御遊びが良いかもね(^_^) 向かい合うレンゲショウマ爽やかでとてもステキ!! 私も過去に撮った月下美人でも探そうかな?(^^ゞ 7月末に植物園にレンゲショウマ撮りに行き、帰りに何時もカワセミが居る池の東屋で 休憩してると女性の方が居られ、バオバブが大好きで、見られる所が少ないので、 何と!態々東京から見に来られていました。

    2023年08月12日12時50分

    頂雅

    頂雅

    美しい蓮華升麻です! 背景も加工されたお花のバランスもお見事。 お盆休みになり渋滞に台風接近となっております ので静かに過ごそうと思っています。 お墓参りには出掛けますが9月になれば少しは 涼しい日も多くなるかと思います。 無理せずご自愛下さいませ。

    2023年08月12日13時24分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 ミラー効果のような加工。 涼やかで綺麗な絵ですね。 アラート発令中は自粛しましょう! うだる暑さはいつまで?

    2023年08月12日13時44分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんにちは。 いちおう親と主人のサポートがあるから私が倒れるわけにいかないという気持ちもあるし暑くて気力もわかずですね。 未投稿の写真を見返したり整理したりしてたら遊びたくなりました(^^) レンゲショウマが鏡よ鏡世界でいちばん美しいのはだあれ?なんてイメージで(*^^*) 月下美人、ちょうど今が時期じゃないですか、ぜひ探して拝見させてくださいね♡ 東京からバオバブにに会いに来られた女性、このイベントを知ったら大喜びされたでしょうね。 開花の一部始終が見られるらしく私も気づくのが遅くて残念でした。 いつも行ける場所は常にチェックしておかなきゃね(^^) 嬉しいいちばんコメントありがとうございました。

    2023年08月12日16時07分

    miyamasampo

    miyamasampo

    加工とは思えないほど自然に見えます。爽やかな色合いに癒されます。

    2023年08月12日16時19分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんにちは。 この時はこの一輪しか咲いてなく少し遠いのに100マクロしかなく片手で手すりをつかみ片手を伸ばしてテナガザルみたいな格好で撮ったの、人に見られなくて良かったです(^_^; お盆はおとなしく過ごさざるを得ないと思います。 台風はだんだんと西寄りになってきているし不安です。 どこも被害がありませんように。 頂雅さんもご自愛くださいね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日16時56分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 フリーソフト、無料でいろんな加工ができて楽しいです。 写真の腕は上達しませんがこのソフトでの加工はかなり上手くなりました、涼やかに〜(*´艸`*) アラートの「極めて危険」はやはり怖いです。 仕事ならいざしらずそんな日に写真撮りに行って倒れたら非難轟々かも(-.-;) 台風も怖い、台風が去ったら少しは涼しくなるのかな。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日17時01分

    *kayo*

    *kayo*

    miyamasampoさま、こんにちは。 例のコラージュをするフリーソフトで遊んでいます。 やりだしたらきりがなくハマります。 最初は不自然だったけどだんだんコツがわかり自然な感じに。 母の顔写真、シワだって消せます、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日17時05分

    TAIYOH

    TAIYOH

    二輪のぺで可憐な姿ですね。上下で見つめ合ってお互いが涼しさを分け合ったいるようです。(^^♪ 今日から夏休みですが、暑すぎて墓参りがだけは済まそうと思ってますが、交通渋滞が心配です。写活には程遠いです。

    2023年08月12日18時02分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 一輪のレンゲショウマを加工で二輪に増やしました(*^^*) 涼しげにお互いの容姿を眺めあっています。 ヒヤシンスと同じくナルシスト♡ せっかくの夏休みも暑さと台風で皆さん予定が狂って大変ですね。 お墓参りは車で?交通渋滞も心配ですね。 どうぞお気をつけてくださいね。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日19時36分

    TU旭区

    TU旭区

    *kayo*さま 題名と作品がマッチして、見ててとても涼やかな気持ちになりました。ありがとうございます。レンゲショウマって、この可憐な姿からも興味あって調べると日本固有の1属1種ってありました!都道府県によってはレッドリストにあるとか、、ちょっと気になってきました。いつも教えて頂きありがとうございます。

    2023年08月12日19時42分

    *kayo*

    *kayo*

    TU旭区さま、こんばんは。 写真を撮るのも楽しいしなにかイメージを持って加工するのも楽しいです♪ そうですね、レンゲショウマは都道府県によっては絶滅危惧種になったりしてますね。 準絶滅危惧種だったかも。 自然に咲いてるようすはなかなか見られませんが咲くやこの花館、京都府立植物園、六甲高山植物園で見られますね。 以前京都府立植物園で見ましたが屋外で自然に近いですが高山じゃないから暑くて傷みが早いようです。 私は物知りじゃないけど調べてみるのが好きなんです、にわか知識、笑 咲くやこの花館といえばヒマラヤの青いケシの復活を願っています(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日20時22分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    和服美人さんな雰囲気がとっても素敵です。 そういえば今年は暑くてレンゲショウマを撮りに行ってないなあって 思いました。 撮影に出かけるのも躊躇してしまう暑さですね。

    2023年08月12日21時27分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんばんは。 7月に咲き始めたレンゲショウマを撮ったときつぼみんがたくさんあったのよ。 それが暑くて撮りに行けなくてもう全部終わっちゃったかなあなんて心配しているところです。 浴衣着て待っててくれるといいな(*^^*) もう自転車で30分走ったら倒れる予感がします。 早く涼しくなあれ、その前に台風も消えてくれないかな(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月12日23時28分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、*kayo*さん。 いやいや、見つめ合うレンゲショウマ…素晴らしいアイデアです(=^ェ^=) 森野妖精だけにこんなシチュエーションがあっても全く違和感がありません(^_^)v

    2023年08月13日04時55分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    幻想的ですね♪ 自分の姿を覗きこむような表情ですね 色合いもステキ

    2023年08月13日12時27分

    横波

    横波

    去年、一昨年とkayoさんのやらかしがあった坐摩神社の鷺草、 今年は楽しめないんですね・・・ いや、鷺草よりもkayoさんのやらかしが楽しみだったのですが・・・残念 今年はこちらの民家園の朝顔も、和綿も なんだか小さくて生育が良くないみたいです。 秋に咲くはずのホトトギスの群生は、完全に枯れてます・・・

    2023年08月13日20時13分

    野良なお

    野良なお

    美しいレンゲショウマですね。 映り込みかと思いましたが加工なんですか。 こんな加工が出来るソフト欲しいですね。 こういう加工ならどんどんやっていただきたいですね。 数年前咲くやこの花館で初めてこの花の実物を見た時は 感動しました。

    2023年08月13日22時55分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんばんは。 この加工、ホントは水辺に咲く花を映り込みふうにするのにいいのですが見つめ合うレンゲショウマもなかなかいい感じに仕上がりましたので(^^) 植物園ではできないけど森に咲いてたら下に鏡を置いて撮ってみたい、そのイメージで♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月13日23時42分

    *kayo*

    *kayo*

    LIZALIZAさま、こんばんは。 幻想的ですか、とても嬉しいです(*^^*) はい、鏡よ鏡この世でいちばん美しいのはだあれ?ってこれはヒヤシンスですがレンゲショウマもナルシストのような気がします♡ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年08月13日23時44分

    *kayo*

    *kayo*

    横波さま、こんばんは。 すごい記憶力! しかしやらかしたのは一昨年だけですよ。 あの時もこの時期に台風が来てたんですよね。 撤収作業中の宮司さんたちに追いすがったのを思い出しました、笑 去年は「あれっ?」と思うほど寂しかったんですよね。 去年からすでに生育状態がよくなかったのか、ちらっと来年は大丈夫かなと思いました。 そしたら…、神社の御紋ですしなんとか復活してくれるよう願っています♡ やらかしが楽しみって、笑笑 またなにかやりますから待っててくださいね(^_-)-☆ 民家園の朝顔も、和綿も生育が良くなくてホトトギスもすでに枯れているとは! やはり異常な暑さのせいでしょうかね。 人も植物たちも辛い夏ですね。 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年08月13日23時52分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、こんばんは。 レンゲショウマは水辺の花じゃないので映り込みは撮れないのですがイメージで加工してみました。 これは無料でダウンロードできるPhotoScapeというソフトで「反射」というのを使っています。 加工は嫌いな方も多いですが私はなにかイメージが湧いたら楽しんでいます。 私もレンゲショウマは咲くやこの花館で初めて見て感動しました。 ヒマラヤの青いケシの復活も心待ちにしています。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月13日23時59分

    Blue Man

    Blue Man

    写真の表現方法が増えるのは、うれしいことです。 写真の加工OK、もっと自由でいいのではないかと思います。 上下のシンメトリー、面白いですね。^^

    2023年08月14日16時19分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    レンゲショウマ。反射かと思いましたが、加工でしたか。 背景の緑も引き立てていますね。 台風7号、今までない進路ではないかと。被害がないことを祈るばかりです。

    2023年08月14日20時26分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    水鏡のレンゲショウマ 好いですね…♪ 暑い夏に涼しさを こんなイメージの世界は大歓迎です。。。(*´∀`*)

    2023年08月14日21時19分

    *kayo*

    *kayo*

    Blue Manさま、こんばんは。 表現方法が増える、写真の加工OK、 そう言っていただけて幸いです。 調子に乗って次は左右のシンメトリーです。 お付き合いくださいませ(*^^*) まあ加工NGの方はスルーしてくださっていいので自由にやっています♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月14日23時27分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 まさにフリーソフトの中の「反射」というのを使っています。 レベルが調整できてシンメトリーの境界線がわかる方が鏡っぽいかも。 これは境界線がわからず溶け込む感じで、あと涼し気な色に(^^) 台風7号はだんだん西へズレて来て大阪もど真ん中、ベランダは物干し竿もすべてしまいすっからかんにしました。 ほんと被害がありませんように。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月14日23時33分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 好いですか〜、よかった〜\(^o^)/ ここのところ暑すぎてぜんぜん撮れてないから加工を楽しんでいます♪ 今日のお墓参りは自転車、そのまま進めば鶴見緑地に行ける場所だったのですが台風接近ゆえ仏壇参りも今日のうちに済ませておかねばならず…。 鶴見緑地待っててくれますよね(*^^*) 台風が去ったら行こ♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月14日23時46分

    gustave

    gustave

    夏の着物の美人さんを連想(^_^) 奥ゆかしげな形もすてきですよね。 時々登る山に生育地があるのですが、今年は行かずに終わりました…

    2023年08月15日07時39分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんにちは。 夏に着物を爽やかに着こなしてる女性って素敵ですよね。 素敵なイメージしていただきとても嬉しいです(*^^*) gustaveさんが行かれる山にレンゲショウマの生育地が…、今年は会えずともまた来年お楽しみですね。 こちらでもチェックしたらありましたが私の体力では無理そうでした(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年08月15日11時28分

    楓花

    楓花

    レンゲショウマ大好きな花です。 とても素敵な加工、美しいですね(^^♪

    2023年08月16日11時19分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、こんにちは。 レンゲショウマが咲くやこの花館で見られると知ってから楽しみにしています。 今年も一度撮ってたくさん蕾があったのに暑すぎて辿り着けません。 もう無くなっちゃったかなあ? 去年のを涼やかに加工してみました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。 台風の被害はなかったですか? こちらは大丈夫でしたが鳥取で大きな被害、胸が痛みますね。

    2023年08月16日13時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 顔に桜影、UVケアしないと!
    • やじろべえのように
    • 揺れる想い
    • 秋花に舞い遊ぶ
    • 天使たちは何処へ?
    • 夏の絵手紙 flowerとsnail

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP