写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Sr. にっしゃん Sr. にっしゃん ファン登録

西へ向かう

西へ向かう

J

    B

    X-Pro3のトーンカーブをSの字に設定し明暗差をつけています。 ACROSは常用のY設定です。

    コメント6件

    yoshi.s

    yoshi.s

    輝く新幹線。 誰が何のために西に向かうのだろう? ドラマチックですねえ。

    2023年08月08日12時21分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    yoshi.sさん やはり西に行くのですから西行法師の百人一首の句になりますね。月前の恋でしょう。 なげけとて月やは物を思はするかこち顔なるわが涙かな 貴方にドラマチックと言われたら考えなくてはならないですね~

    2023年08月08日14時17分

    Hill photo

    Hill photo

    この明暗差の設定がミソですね。適度な明暗差を見つけるのにはやはり経験が必要かと思います。自分も明暗差が大事だと思い始めてきたところであり、モノクロ縛りやってみますかね・・・

    2023年08月08日13時27分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    Hill photoさん 写真の8割は被写体だと教わりました。この新幹線の写真、RAWデータで保存していますがそちらはカラーです。列車以外の色が邪魔です。モノクロにしてよかった被写体、状況だったということかなと思います。 わたしは写真を撮るときにいろいろの設定を考慮して後で修正しないようにするということを言われるけれどその意味を本当に自分の物にしていないと毎回現像しながら反省している段階です。 ですので、明暗差なんか現像時にLightroomで調整できるよなと甘い気持ちが残っていると反省しています。 カメラ内設定のトーンカーブは何とか使えますがまだFUJI機のモノクロームカラーの設定がよくわかっていません。PENTAX機の温黒、冷黒のようなものかなとだけで使いこなせていません。このあたり分かったらお教えください。 モノクロで光と影を見つけるのって面白いですよ~ いつも見て頂きありがとうございます。

    2023年08月08日14時57分

    Hill photo

    Hill photo

    う~ん、LAW現像を反省するほどではないのではないでしょうか?Pro-3に関しては、設定で固めるのではなく、感じたままにどんどん撮って、PCの前で出来を見ろってコンセプトのような気がするんですよ。フィルムシュミレーションもすぐに切り替えれて、後で見返して想像してなかった新たな発見をするって感じですか、なので普段液晶が閉じられている。X-Pro先生って感じ。 OM-1は逆に、自分の好きな型にどんどん設定していき、自分カメラにしていく感じ。OM-1恋人?LAW現像は悪ではないのでは?また撮って出しだからって威張るものでもないかと、そう思います。LAW現像も経験と技術とセンスが問われますものね~

    2023年08月09日17時02分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    Hill photoさん X-Pro3の特長ですね。何台も持てればいいのですがFUJI機は1機種と決めています。いいなと思って使っているのですがモニターが自由でなく撮りたい構図にできなくてということが多々あります。そんなところで面倒なのはLEICAで充分という気持ちになりかかっています。H2かT5に乗り換えることになりそうです。OVFはX100Fで楽しみます。フィルムシュミレーションとかそのほかはFUJIがいいのでFUJIは使い続けます。 RAW現像でうまくいかないことが結構多いんです。特にWBの設定ミスの修正がうまくありません。 OM-1分かります。オリンパスは設定するのが楽しい機械ですね。 このようにご意見をいただくこと大変ありがたいです。

    2023年08月09日17時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSr. にっしゃんさんの作品

    • 記憶のかなた
    • 黄色1本に赤2本
    • マンションの小窓より隣町
    • 谷根千散歩---のんびりや
    • スポットライトをあびて
    • あと100枚---長野駅スナップ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP