写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

散居村夕景 序章

散居村夕景 序章

J

    B

    贅沢な悩みです・・・。 休日に天気が良いとジッとしていられません(^^ゞ 撮り溜めた写真の整理や、コメントへのレスもろくに進まない中、ついついカメラをもって出かけてしまいます。 昨日はもわっと靄がかかる晴れ・・・もしや夕焼けが綺麗かも!と散居村の夕景を撮りに出かけました♪ 最近めっきりカメラマンが増えているので、ちょっと早めにお出かけです。 が、17時前にポイントに着いたものの、既に三脚がずら~り(^_^; かろうじて端っこに陣取ることが出来ました(^^;ゞ

    コメント24件

    TR3 PG

    TR3 PG

    ここでは17時から19時半ごろまで撮影していました。 とにかくカメラマン多いです!! 県外ナンバーの車がズラリ・・・(^_^; 関西方面、関東方面からも・・・。 お隣の方は奈良からお越しとか・・・ここも有名になったものです♪ さて、この日の日の入りは18時50分頃。 それまではあちこちでカメラマン達のおしゃべりタイム(^.^) 見ず知らずの人達が関西弁、標準語、地元方言入り乱れて楽しそうに情報交換です。 18時頃から水を張った散居村の水田が黄金に染まりはじめました♪ カメラマン達が無口で、あるいは独り言を言いながら一斉にシャッターを押し始めます♪ 意外にも、日が沈むとほとんどの方達がさっさと引き上げられます・・・。 日が沈んで夜の帳が降り始め、散居村に夜の光りが灯り始めた時も綺麗なのに・・・。 今回はしっかり粘って撮ってきましたので、写真を整理しながら帳の降りた場面まで順を追ってupしていきたいと思います♪ 今日は、序章ということで、シャッターに夢中のカメラマン達を、冷静に後から撮った写真を先ずはupしておきます(^_-) あっ、そうそう・・・今日の午前中・・・白川郷に行ってきました♪ しっかり300枚ほど撮ってきましたが・・・この散居村夕景シリーズの後でupしていきたいと思います(^^ゞ

    2011年05月15日16時42分

    mimiclara

    mimiclara

    とてもいいポジションですね^^ 富士山なんかもそうですよ 夕焼けも赤富士も終ったらみんな引き上げます 特に夕景のお楽しみはこれからですよね♪

    2011年05月15日17時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    皆さん色んな方がいらっしゃいますよ。 これから良いのが続々とUPされるんですね。 ゴールデンタイムというのにもったないことです。

    2011年05月15日19時09分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    整理やレスは雨の日や出かけられない日にやろうかな~と最近思えるようになってきました。 天気がよいときにはその時ならではの作品を撮りに出かけたくなる、そんな気持ちはわかります。

    2011年05月15日21時38分

    mckee

    mckee

    おー、期待が膨らむ序章ですね! 今後の作品に今からワクワクです^^

    2011年05月16日00時59分

    Tate

    Tate

    ほんと、最近は ネコも杓子も カメラマンですよね^^; ・・・・・って、私もなのかもしれませんが^^; それにしても、黄砂の影響なのでしょうか。 すごい 不思議な夕焼けですね^^

    2011年05月16日01時10分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    こういう状況で撮る事は、ほとんどないので 極度に緊張しそうです。 いい所には集まるのでしょうね。 (np)

    2011年05月16日05時36分

    momi992

    momi992

    素晴らしい光景ですね 行きたくなりましたよ。。。。 我慢して、磯部神社に絞っています^^。

    2011年05月16日13時37分

    hisabo

    hisabo

    素晴らしい夕景の描写を、 それを切り取るカメラマン達と共に切り取り。 その情景の切り取りもなかなか面白いものですね。^^ 夕日もそれを反射する田んぼも美しいです。

    2011年05月16日14時23分

    とし@

    とし@

    同じ風景を見てたんですが・・・ 散居村夕景シリーズすごく楽しみにしております! >カメラマン達が無口で、あるいは独り言を言いながら一斉にシャッターを押し始めます♪ あらためて振り返ると、自分は後者かもしれません・・・(汗)

    2011年05月16日19時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、コメントありがとうございます。 はい、本当に多いですよね(^.^) 最初の頃はσ(^_^)もその内の一人でしたけど・・・(^_^; この日はざっと100人ほどのカメラマンがいたと思いますが、みんな同じ光景を一生懸命撮っているのを見ると・・・?? ま、σ(^_^)も同じなんですが、なんかないかとこの一枚でした(^^ゞ

    2011年05月16日22時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimikuraさん、コメントありがとうございます。 この散居村ポイントは知っている限り3カ所ほどあるのですが、ここが一番かと。 富士山もメジャー中のメジャーですから、カメラマン多いでしょうねぇ~。 でも、夕景の楽しみは日が落ちた後ですからね(^_-)

    2011年05月16日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 そう、人それぞれの思いで撮影しておられますし、ほんといろんな方がおられますよね。 ま、仲間意識が過剰で迷惑をかける人もいれば、黙々とカメラに向かう人・・・写真は二の次で風景を楽しむ人・・・。 今回は結構粘って暗くなって散居村が見えなくなるまでいましたので、ちょっと気長に順を追ってupしたいと思っています。 お時間があればお付き合いくださいね(^.^)

    2011年05月16日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不良オヤジさん、コメントありがとうございます。 この日は粘りました! まだ写真整理しきっていませんが、ぼちぼち何枚かupしていきたいと思っています。 お時間があればお付き合いくださいね(^.^)

    2011年05月16日22時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    soucraft(そう)さん、コメントありがとうございます。 そうですね、気持ちに余裕を持ってやらないと長続きしませんからね。 ただ、性分が根っから貧乏性なものでね(^_^; 一方で気分屋ですが、これからもお付き合いの程よろしくお願いします_(_^_)_

    2011年05月16日22時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mckeeさん、コメントありがとうございます。 すみません、もったいぶってて(^^;ゞ 今日、数枚upしましたが、夜の帳が終わるまでの連続もので行く予定です・・・たぶん。

    2011年05月16日22時57分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Tateさん、コメントありがとうございます。 カメラがデジタル化すると共に家電の領域に入ってきましたね(^.^) 誰もが気軽に‘綺麗’な写真を撮れる時代です。 でも、この砲列の中からは往年のメカニカルシャッターの音が・・・・。 この夕焼け、たぶん黄砂が絡んでいると思います。 もの凄くぼんやりしてましたからね。

    2011年05月16日23時04分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、コメントありがとうございます。 どなたか有名写真家が雑誌などでこの光景を紹介し、そのころから遠く県外からアマチュアカメラマンが集まるようになってきたようです。 PHOTOHITOに参加するようになってから毎年行くようになりましたが、以前は数年に一度程度行くだけで、アマチュアカメラマンも数人程度で気軽でした。 デジタル一眼の普及も拍車をかけているのでしょうね。 これほどの人数になると、ちょっと・・・ね^_^;

    2011年05月17日22時10分

    TR3 PG

    TR3 PG

    momi992さん、コメントありがとうございます。 この光景ばかりはお天気次第、しかも水田に水が張られ、田植えを終えてから数週間の時期だけです。 遠くからこられる方は運次第・・・^_^; でも、当たれば感動ものです!! その点、地元の私はそのときの様子次第でGo! だめだったらまたね♪と気楽です。

    2011年05月17日22時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 今年は何時が狙い目か・・・休日カメラマンとしては、その日の夕方のお天気が気になるシーズンです(^.^) この日の感はあたりました♪ が、まさかこれほどの人々が集まっているとは・・・・(^_^; しかし、思う存分この夕景を楽しみ、満足感たっぷりで帰宅することが出来て幸せでしたよ♪

    2011年05月17日22時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    とし@さん、コメントありがとうございます。 そうですね♪ ほんの数百mほど離れた所でまったく同じ風景を同時刻に見てたんですね(^.^) まだ写真整理の途中なのですが、順番を追ってかどうか・・・気分次第のところもありますが楽しみにしてくださいね(^^ゞ とし@さんは独り言タイプなんですね(^.^) σ(^_^)もかな?

    2011年05月17日23時07分

    まこにゃん

    まこにゃん

    こういう所で臆せずに写せるようになるのはいつの事でしょう。 時間を粘る事だけは自信がありますが、その前に三脚を克服しなきゃ。 まず、どれを買うか・・からなんですが・・。

    2011年05月18日21時22分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 (^.^)度胸です!度胸♪♪ みんな(たぶん)アマチュアなんですから、腕は五十歩百歩!!(と思い込めばヨシ!) 我が道を行く♪ってd(^-^)ネ! 三脚ですか・・・あまり華奢なのはお勧めしませんよ。 一眼レフは結構ミラーショックがあるので、がっしり系がお勧めです。 が、その系は結構重くなるので・・・。 予算に余裕があるのでしたらカーボン製がいいのですが、結構お高い・・・。 やはりお店の人に相談してみるのがいいでしょう・・・。 あっそうそう・・・多少長さが長くなっても、脚は4段より3段の方が良いですよ。 よりしっかり系がいいと思います。

    2011年05月22日21時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 はい、この日はえらい賑わいでした(^_^; σ(^_^)もベテランさん達とは一線を引いておとなしく・・・(^^ゞ でも大胆に(^_^)V

    2011年05月22日22時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 春キタル♪
    • 光玉放射<<○Oo・・・♪♪
    • 静寂
    • 立秋
    • 雨宿り・・・
    • 光の道

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP