写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

km85 km85 ファン登録

今シーズン撮りためた写真より⑤

今シーズン撮りためた写真より⑤

J

    B

    強烈な舌打ちの連続音で見つけました。番いに危険を知らせる合図に感じました。そして縄張り主張の囀りがあり、わたしの顔をかすめてこの木に上がり囀りを。わたしを威嚇したオオルリ。ヒトを威嚇するとは驚きました。子育て中だとわかりその場から去りました。

    コメント4件

    か ぶ

    か ぶ

    威嚇・偽傷、鳥によって我が子や巣を守ろうとする動きはさまざまですね。 それと解る動きでなくともわざわざ見つけやすい場所で歌って、 我々の興味を引きつけようとしている様に感じることもあります。

    2023年07月20日12時10分

    km85

    km85

    か ぶさん ヒトを見て逃げ出さない鳥には何かしら訳があるんでしょうね。 前にコアジサシの営巣場所に降り立ったサギの頭目がけて執拗にアタックを繰り返すコアジサシの姿を見たことがあります。 ヒヨドリのヒナを捕まえて食事するツミの横でうなだれる親。ツミの頭目がけて猛アタックしたのは、側で営巣していたサンコウチョウ夫婦でした。サギもツミも嫌がる姿は見せてもその場を離れません。 オオルリに近づいて撮影しようとした時にわたしの顔スレスレに飛び出したオス。威嚇なのだと感じました。ヒトを見ると逃げ出す小鳥が逃げずに囀りました。沢の下にはメスもいました。勇敢なオスと心配そうなメス。もうその場から離れるしかないなと思いました。 リュウキュウアカショウビンに会えたのですね。良かったですね。羨ましいです。鳥の写真集はカワセミとリュウキュウアカショウビンの2冊のみ持っております。 コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年07月20日15時30分

    miyamasampo

    miyamasampo

    子育て中のオオルリでしたか。人さえも威嚇する行動に親鳥の愛情を感じますね。その場を去られたkm85さんの行動に共感します。

    2023年07月20日16時27分

    km85

    km85

    miyamasampoさん 子育ての季節以外は単独行動の鳥だと思うのですが、オスをサポートする様に囀るメスもこの季節ならではだと感じます。可愛いメスが好きなので勇敢なオスの行動に不安がる様なメスの姿を見たら離れるしかありませんでした。無事子供が育ってまた来年この山に戻って来てくれる事が1番なのでそっとしておきました。 今シーズンはオオルリとキビタキによく出会いました。ヒタキはやはり懐っこく可愛い鳥で飽きません。小さな発見にワクワクします。 それが威嚇でした。 コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年07月21日00時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkm85さんの作品

    • ちょっとピンボケ
    • 息を吸って〜
    • 一体どういう意味があるの?②
    • 瑠璃色
    • 群れに囲まれた幸せな時間②
    • 飛んでくれたオオルリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP