写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

ゆきかぐれさんの和ぱふぇ

ゆきかぐれさんの和ぱふぇ

J

    B

    友だちとの京都行き、ランチもスイーツもまったく美味しそうに撮れてなくて( ノД`)シクシク… でもお店の名前が素敵で美味しかったのでピンボケ投稿(^^; 最近ケーキよりも和スイーツ率高し、ハート型のクッキーにお店の名前が♪ 最初店名は「ゆきがくれ」だと思って、それも素敵だけど…あれっ?「ゆきかぐれ」? 意味を調べたら万葉集にもでてくる古語で「帰香具礼」と書くそうで 「寄り集まる」という意味があるそうです。 奥ゆかしく美しい言葉です♡

    コメント28件

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    カップの大きさからすると、これはどんぶりですね( ̄▽ ̄;)

    2023年07月08日15時09分

    pyhä

    pyhä

    美味しそうです~(^O^)/ 「帰香具礼」のネーミングがまたステキ♡ 奥ゆかしさはkayoさんそのもの(*ノωノ)グフ♡ 京の和スイーツはやっぱり違う 気がします☆彡 食べた~い♪

    2023年07月08日15時13分

    真理

    真理

    京都らしいネーミングのお店、万葉集に出てくる古語とは恐れ入りました。美味しそうに見えますよ♪ 私も次は美味しそうな食べ物を公開してみたくなりました(╹◡╹)

    2023年07月08日15時17分

    よねまる

    よねまる

    これはこれは至福の時ですねぇ! おかわりしましたか^^

    2023年07月08日16時01分

    横波

    横波

    ゆきがくれ てっきり冷たいものが隠れてるって言う意味・・・だと思いました 帰香具礼なら かえりかぐれ じゃないのって気もしますが、 素敵な意味と言葉ですね (^^)

    2023年07月08日16時19分

    やまぶき

    やまぶき

    和スイーツはいいですね^^ 甘いものは幸せになります。

    2023年07月08日16時29分

    *kayo*

    *kayo*

    VOICE Int'lさま、こんにちは。 どうして乙女をそんなにいじめるんですか? 背景がイマイチだったのでトリミングしたんですよ! でもどんぶりで食べられるぐらい美味しかったですよ(*^^*) 楽しいコメントありがとうございました。

    2023年07月08日17時12分

    頂雅

    頂雅

    帰香具礼。ゆきかぐれ。素敵です。 緑のハートにひらがなで書かれてるのもふんわり 優しげで良い感じです。 京都の和スィーツならでは抹茶やあんこが使われて ますかね。食べたい!美味しそー♡*

    2023年07月08日17時28分

    *kayo*

    *kayo*

    pyhäさま、こんにちは。 雰囲気のある写真じゃなくてピンボケてるのですが味はもちろん美味しくて素敵な店名のことも書きたくて〜。 「帰香具礼」ひらがなの店名でなければ読めませんでした。 奥ゆかしさはカケラもないのですが、そう思っておいてくだされば幸いです(〃∇〃) このお店、リーズナブルなおばんざいセットもやってるから今度は両方制覇します♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年07月08日17時29分

    boutnniere

    boutnniere

    時々、どうしようもなく餡子が欲しくなる事がありますが、この作品を拝見すると、どうしようもなく欲しくなりますね!美味しそうです!和スイーツ万歳!

    2023年07月08日17時38分

    *kayo*

    *kayo*

    真理さま、こんばんは。 伏見をぶらぶらしてたら一駅向こうまで行ってましたがお店の名前が気になり戻って正解でした。 歩いて食べるスペース開けたのよ(^^) 万葉集由来の店名とは粋、そして酒造の街ならではの酒粕ベースのものもまた食べたいです♪ 真理さんの美味しいものもぜひ!(^^)! 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年07月08日18時09分

    まりくま

    まりくま

    流石ー京都♪ 名前もステキ 食べたいーー下には何が入ってるんですか? 器が深そうに感じたので。。♡

    2023年07月08日20時46分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 おかわりはしませんでしたが友だちの食べた「ほうじ茶チーズケーキ」が気になり早くも次回はぜひ!と思った次第です、笑 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日21時24分

    *kayo*

    *kayo*

    横波さま、こんばんは。 ゆきがくれ、雪の中で隠れんぼするのですよ〜(^^) 帰香具礼でゆきかぐれとは読めないですよね、きがくれ…ゆきはいったいどこへ? わからなくてもいいの、なんかホッとするから♪ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日22時10分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんばんは。 最近は叔母とのランチデート後も和スイーツ。 ケーキももちろん好きだけど和スイーツのほうが罪の意識が薄れます(*^^*) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日22時12分

    gustave

    gustave

    素敵な言葉ですね、帰香具礼。 そしてとっても美味しそう♡ 和スイーツで夏も食べられていいですよね〜。

    2023年07月08日22時54分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 ランチもされてるのですがランチにはまだ早い時間に見つけて気になってたんです。 ゆきかぐれの意味を友だちがスマホで調べてくれてなんとなくきっと美味しいに違いないと思いましてスイーツに戻りました。 みどりのハート型のクッキーにお店の名前もおしゃれでしょ♡ 京都ならではの和ぱふぇでした(*^^*) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日23時06分

    *kayo*

    *kayo*

    boutnniereさま、こんばんは。 餡子派なんですね(^^) 私はクリーム系も餡系もどちらも好き、最近の餡は甘さ控えめが主流だからカロリーもケーキ食べるよりは大丈夫かな。 スーパーで餡だけが売られているのでたまに買います。 トーストやアイスに乗せたりのばしてぜんざいにしたりしています♪ 和スイーツ万歳! 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日23時24分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんばんは。 京都らしいランチと京都らしいスイーツ、ここは酒処なだけあって酒粕クリームのパスタやスイーツもあるみたいで気になっています(*^^*) 器が深そう…、さすが目の付け所が鋭い♪ コーンフレークのところが多いけどここはジャイアントコーンでした☆ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月08日23時38分

    *kayo*

    *kayo*

    gustaveさま、こんばんは。 雪隠れと思ったらゆきかぐれ、漢字も意味も友だちがすぐにスマホで調べてくれました。 今さらスマホって便利〜! 漢字や意味を知ると日本の言葉って美しいなと改めて思いますね♡ 美味しかったの〜、最近は和スイーツ率高しです(*^^*) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月09日00時03分

    MONØEYES

    MONØEYES

    お〜メッチャ美味しそう^ ^ でも高そうですね…^^; 和ぱふぇとはいいネーミングですね♪

    2023年07月09日00時31分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    おはようございます。 美味しそうですね! お店の名前も素敵です。 日本語の奥深さですかね。大切にしないと。

    2023年07月09日05時09分

    *kayo*

    *kayo*

    MONØEYESさま、こんにちは。 優しい甘さでいろいろ入ってて美味しかったですよ♪ それに以外とそんなに高くないのが嬉しい(^^) 今度は酒粕のスイーツ食べたいなあ♡ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月09日11時38分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 この日はランチもスイーツもピンボケだったのですけどせめて和ぱふぇもお店の名前も紹介したくて(*^^*) 奥ゆかしいですよね、こういうお店に人は集うのだと思いました。 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月09日11時42分

    TAIYOH

    TAIYOH

    甘い甘いの×3ですね、横のちっちゃなポットはこれも甘いシロップのようで。(´◉◞౪◟◉)

    2023年07月09日16時08分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 甘いの甘いの飛んでけ〜、笑 優しい甘さで餡こ系だし罪の意識なくいただきましたよ♪ 次回予告、ふわふわのかき氷が食べたいメンバーがいるので「ふわふわのかき氷」でございます。 いちじくがたくさん乗ってるのがあればいいなあ(*´ω`*) 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月09日19時25分

    白狐©

    白狐©

    これはうまいにちがいない &勉強になりました

    2023年07月10日22時37分

    *kayo*

    *kayo*

    白狐©さま、こんばんは。 美味しかったですけど奥さまのストレス発散には遠く及びません、衝撃でした(^_^; でも美味しい和ぱふぇでストレス発散はできました\(^o^)/ 美しい日本の言葉を店名に教えてもらいました♪ 素敵なコメントありがとうございました。

    2023年07月10日23時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 『瞑想』
    • 雨に潤う秋明菊
    • 夜空を駆ける
    • 秋一葉 しずくきらり
    • 嵐電ノスタルジア
    • 名残りのクレマティス

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP