写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

旧邸御室 深緑の薫

旧邸御室 深緑の薫

J

    B

    昨日いちばん訪れたかったところに行って来ました。 旧邸御室 「深緑の薫」 特別公開 2023年5月13日(土)~6月11日(日) 今日は病院だし梅雨も本番になりそうなので行かなければ後悔しそうと思い。 一年を通してこの時期だけの特別公開です。 酔いしれました。 同じようなものが何枚も登場すると思いますがすみません。 見ていただきありがとうございます。

    コメント41件

    *kayo*

    *kayo*

    恥ずかしながら不勉強でこの景色に惹かれて行ったので詳しい説明はできません。 気になる方は「旧邸御室」で検索してみてくださいね(^^; 嵐電一日乗車券と旧邸御室入館チケット1600円を買って乗ったり下りたりしながら沿線散歩。 長い傘を持って行きましたが最後に少し差しただけでした。 もちろん沿線ランチ、沿線スイーツ、にわか鉄子なども(*^^)v

    2023年06月09日11時36分

    信濃のサンデーカメラマン

    信濃のサンデーカメラマン

    旧邸御室 「深緑の薫」 特別公開一度行って見たいです。 室から見る新緑に魂が揺さぶられました。

    2023年06月09日11時59分

    R380

    R380

    「旧邸御室」に行けば、この美しい映り込み景色を抑えなくっちゃですよね(^_^) ナイス明暗部の露出撮影素晴らしいですね(^_^)V 私も一度行こうと思いながら未だ行ってません(^^ゞ 今日は梅宮大社の(=^・^=)ちゃんと花菖蒲に会いに行こうかな~??と思っています(^_^)

    2023年06月09日12時18分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    テーブルへのうつりこみなのですね。 見事です。 京都が近くていいなあ。

    2023年06月09日12時46分

    よねまる

    よねまる

    "一番訪れたかったところについに行けた!"っていうのが大成果ですねヽ(^。^)ノ いやいや、素敵ですねぇ。優雅、幽玄、静寂、厳粛な世界というか。 この映り込みには惹きこまれてしまいますね^^ そして、もう一つのお楽しみ。撮り鉄にランチ、スイーツのお写真も 楽しみにしています。今日は雨降りでどこにも行けませんので^^

    2023年06月09日13時12分

    まねきねこ

    まねきねこ

    素敵な額縁そして映り込み、趣きのある日本の風景楽しませていただきました。

    2023年06月09日13時35分

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんにちは。 映り込みが美しい。 こうゆうところでゆっくり時間の流れを感じてみたいですね。

    2023年06月09日13時42分

    まりくま

    まりくま

    テーブルの映り込みで有名なとこですよね? 特別公開ーー見てみたい♪ キレイですね♡深緑も、、。

    2023年06月09日14時01分

    頂雅

    頂雅

    わー!凄い! 少しだけ聞きかじりですが「庭鏡」の邸宅なの ですね。いつも素敵な場所をご案内頂いて 嬉しく思います。いつかゆっくり京都へ行って みたいと思っています。特別公開とか・・・

    2023年06月09日14時47分

    *kayo*

    *kayo*

    信濃のサンデーカメラマンさま、こんにちは。 ふだんは非公開の場所なので特別公開を待ちわびていました。 京都は他にも瑠璃光院で大きなテーブルへの美しい映り込みも見られますがこちらは「庭鏡」と呼ばれていますね。 ぜひお勧めします(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日15時17分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんにちは。 去年知ったところなんですがあれよあれよという間に機会を逃してしまいました。 もうこの映り込みを見たい撮りたい一心でやっと行けました♪ 設定に関してはあれやこれや変えて撮り自分で気に入ったのを、そして好き嫌いあるかもですがレタッチでほんの少しベルビア調にしています。 なにより花梨の机に惚れました(*^^*) R380さん、今ごろは梅宮大社の花菖蒲や紫陽花を撮り終えて猫ちゃんに遊んでもらってるかしら?(=^・^=) 雨も上がってるようだし素敵な一日を☆ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日15時25分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、こんにちは。 瑠璃光院という寺院も大きなテーブルへの映り込みが美しく有名なんだけど人気で人の多さと拝観料もちょっとお高いかなと行ったことはありません。 そちらは秋もあったかも。 ここの花梨の机が素敵でした♪ 思い立ったら京都に行けるのは嬉しいですね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日16時02分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんにちは。 はい、いちばん訪れたかったところに行けましたし2番目に行きたかったところも行けました(*^^*) 穴場になるのかな、人も少なくて静けさを満喫できました。 この時間私が私じゃなくなぢたような気がしましたよ(*^^*) とうぶんのあいだ遠足は自粛いたします〜、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日16時09分

    *kayo*

    *kayo*

    まねきねこさま、こんにちは。 去年ここのことを知ってから憧れていました(*^^*) 撮るのは難しそうだな〜拝見するだけでもいいなあと思いつつやはら撮らなきゃとあれこれ設定を変えてとってきました。 これは花梨の机がよくわかるように、ほかにも庭園と机が一体になったようなのとか「庭鏡」の世界を楽しんできました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日16時45分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんにちは。 憧れていたシーンに会えました♪ 時間の流れがゆっくりゆっくりで静かで時が止まっているかのようなひととき、後ろ髪を惹かれる思いで帰りました。 昨日はほかの庭園もランチもスイーツもお得で大満足でしたよ(^^)v 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日16時50分

    遊鶴

    遊鶴

    最初見た時庭が屋敷の中まで庭が入り込んでるのかなと思いました(笑) そんなわけないですよね、それにしてもすごい写り込みですねd(^_^o)

    2023年06月09日17時27分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    う~ん、凄いのを見せていただき、感激です。 一番惹かれたのが、今造作したらいくらかかるのかわからない、 座卓の姿と映りでしょうか。 引いて立ち位置から撮られたのでしょうか、全体が分かって良いですね。 それから、畳のお庭の緑を反射しているのも加わった色合いにも。

    2023年06月09日18時19分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんばんは。 そうなんですよ、ご存知でしたか? 磨き抜かれた机に新緑の青もみじ、ほんとにもうため息がでるほど美しく酔いしれました(*^^*) ふだんは見られない世界を楽しませていただけました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日20時18分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 座敷に上がらせていただいたとたん心のなかで わ〜!凄〜い!と叫んでいました(^^♪ はい「庭鏡」の邸宅、私も去年ネット情報で知りました。 この季節に京都な来られるならぜひお勧めしたいです。 桜とともにと言うわけにはいかないのですが。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日20時22分

    1708

    1708

    テーブルの映り込みもいい感じですが、上の格子?の緑も素敵ですね。

    2023年06月09日20時22分

    横波

    横波

    一瞬、中までお庭が続いているのかと思いました。 いや~素晴らしいです (^^)

    2023年06月09日20時29分

    j.enamay

    j.enamay

    こんばんは。 凄いショットです!! 嵐電フリー切符は価値ある切符ですね(^O^)

    2023年06月09日20時46分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんばんは。 有り得ないことでも一瞬そんな錯覚を起こしますよね。 実際にこの室内に入った時はそれほどの映り込み?と思いましたが中腰になってみるとこんな世界が広がりました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日22時33分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 この景色を実際に見ることができて感動しました。 訪れる人もそう多くなく静かに楽しめました。 不規則な形をした一枚板の花梨の机が魅力的でした。 映り込みを撮るのは立っても座っても全面には映り込まず中腰または膝をついて体を上下させ映り込み具合を確かめて撮ります。 畳にも少し緑が反映されていますね、素敵な世界でした(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日22時43分

    *kayo*

    *kayo*

    1708さま、こんばんは。 欄間障子とか欄間格子とか呼ばれる部分でしょうか。 はい、その部分の緑も素敵でお目に止めていただき嬉しいです(*^^*) もう全体の醸し出す雰囲気に魅了されました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日23時35分

    *kayo*

    *kayo*

    横波さま、こんばんは。 そんな錯覚を起こしそうですよね。 同じように大きなテーブルへの映り込みが有名な瑠璃光院も気になってたのですが訪れる人も多く拝観料もここの倍なので、静かで小ぢんまりとしたこちらを訪ねてみました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日23時40分

    *kayo*

    *kayo*

    j.enamayさま、こんばんは。 この景色に憧れて憧れてやっと行ってまいりました。 ホームページに嵐電とのコラボチケットの案内があったので迷わずそれで回りました(^^) しかし「鉄」はにわか鉄子なのでj.enamayさんのように広隆寺前でタイミングはかって待ったりはできませんでした(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月09日23時44分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 特別公開なんですか?? 京都らしい落ち着きのある世界…風情のある景色に憧れます(=^ェ^=)

    2023年06月10日01時54分

    やまぶき

    やまぶき

    おはようございます。 机への映り込み素晴らしいですね。 特別公開・・この時期だけのとっておきの風景・・ 明日までですね・・

    2023年06月10日05時48分

    TAIYOH

    TAIYOH

    難しいそうなコントラストを上手く表現されてますね、卓上に移りこむ緑が目が覚めるような輝きで、実物の緑を超える美しさですね。今回の遠足は待望のランチもゲットすることが出来、十分満足されたよですね。(^^♪

    2023年06月10日10時44分

    エミリー

    エミリー

    旧邸御室、まだ行った事ないです。(^^; 見事ですね。 確かに、瑠璃光院はお値段高いし、めちゃめちゃ混んでるし... 来年は、こっちにします。(^^)

    2023年06月10日11時02分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんにちは。 期間限定の公開で幽玄な世界を堪能させていただきました。 新緑の映り込みはほかでも見られますが有名になり過ぎて風情はどうかなと小ぢんまりのこちらに伺いました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日16時43分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんにちは。 たぶん瑠璃光院のテーブルはもっと大きいのだと思います。 先日作品を拝見したとき映り込みを撮る体制を書かれてましたので参考にさせていただきました(^^) この花梨の一枚板の机に魅せられて♡ 今年は明日で終わりですね、行けてよかったです(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日16時47分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんにちは。 頭がよろしくないので(^_^;設定を変えて何枚も撮りました。 誰か来られたらさっとお譲りしてその間に考える、お庭を拝見して戻ってまた撮る、ほんとはいつまでもここに居たかったです。 そう!机はまさに実物の緑を超えていました♡ ランチにスイーツがなければ始まらないんです、笑 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日16時51分

    *kayo*

    *kayo*

    エミリーさま、こんにちは。 来年はぜひぜひ訪れてみてください。 新緑と深緑にひたれます♪ 公開されてない時があるのはもったいないとHPを見たらふだんはレンタルスペースになっているようです。 モデルさんや芸妓さん舞妓さんを呼んで撮影会とか、名家の子女の結納式とか、いろいろ利用されてるのですね。 一般公開が期間限定で。 瑠璃光院にも行っては見たいのですがたぶん次もこちらに来ます(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月10日16時57分

    楓花

    楓花

    どうしても行きたかったところ…これはそういう気持ちになるでしょうね。 お庭の見事さはもちろんテーブルの映り込みも素晴らしいです(^^♪ 京都の良さ満喫できそうですね。 一か月弱の貴重な公開ということですから感激もひとしおですね。 貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます。

    2023年06月10日17時45分

    *kayo*

    *kayo*

    楓花さま、おはようございます。 このシーンを見つけたときから虜になってしまいましたがいつでも見られるわけでなくこの機会を逃せばまた一年後、朝あまり元気なかったけど見たい気持ちが勝りました(^^) 映り込みの緑はもう実際に見た緑よりも美しく感動しました。 あとは行き先も決めずぶらぶらとでしたが楽しめました。 もっとちゃんと計画すればたくさん回れたけど無理はしないと言い聞かせ(^^) ここはぜひともおすすめしたいところです♡ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月11日09時20分

    ロバミミ

    ロバミミ

    マイナス補正がナイスです。緑が一層綺麗に。 しかし座卓がいい仕事してますね~☆ この様に引いて撮ればまるで池の様にも。 座卓に置いて撮られたお写真はこの後でしょうか(^^) 期間限定、しかも今日まで、、、来年のお楽しみにしときますわ。

    2023年06月11日09時42分

    *kayo*

    *kayo*

    ロバミミさま、こんにちは。 ありがとうございます、私にしては回らない頭を回して考えて頑張りました(*^^*) ここまでマイナスにしないと机の緑が好きな感じにならなくて。 一枚板の花梨のテーブルの形にも惹かれました☆ 座卓には触れないようにとのことですれすれの位置で手を浮かせて暑くもないのに汗をかきました。 またみてくださいね、そしてロバミミさんも来年はぜひ訪れてみてくださいね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月11日12時00分

    boutnniere

    boutnniere

    大変素晴らしい景色、感動しました! やや暗めの露出も雰囲気バッチリですね!リフレクションの表情も素晴らしいです!

    2023年06月12日22時12分

    *kayo*

    *kayo*

    boutnniereさま、こんばんは。 去年どこかで画像を見て知り憧れて特別公開を心待ちにしていました。 感動していただけたとのこで光栄です。 撮影、無知で頭も回らないのでいろいろ設定変えて撮りました。 机の映り込みの緑が実際の緑よりも綺麗かなと先ずこの一枚をと。 行った甲斐がありました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月12日23時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • ラクウショウを映した人工池
    • 祇園にて③ 路地
    • 坐摩神社の鷺草 弐
    • ちいさな螺旋
    • レストランのおもてなし
    • 祇園にて②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP