写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:アメリカ見たまま記13:朝日の中

写真エッセイ:アメリカ見たまま記13:朝日の中

J

    B

    ニューヨーク州北西部。フィンガーレイクスの一つ、カユガ湖に朝の日が昇る。 毎年の研修会が開かれる地だ。 カユガは、先住民インディアンの部族名。 きっと何百年もの昔にも、カユガ・インディアンもこの光景を眺めていたに違いない。 そしてその後にここにやってきたヨーロッパからの開拓民たちも。 向こうのなだらかな丘の上に、アイビーーリーグの一つ、コーネル大学がある。

    コメント10件

    michy

    michy

    早朝の光が反射する湖に立つ2人のシルエットが美しいです。 カユガ湖を見せて頂くとyoshi.sさまのアメリカでのお仕事も終わりかと、、、 お疲れさまです。 今迄のカユガ湖を思い出しています。 光の中に立つ少年や朝霧のカユガ湖が目に浮かんできました。 後でゆっくり遡って拝見させて頂きます。

    2023年06月05日11時45分

    ninjin

    ninjin

    ご無沙汰しています。 5年ぶりのカユガ湖の光景ですね。 時代が移り街並みが変わろうとも 水辺に指す朝日の荘厳さは、永遠でしょう。 だからこそ毎回レンズを向けられるのですね。 小生の孫 このサイトにもその姿を投稿した 「ミキ」が今週木曜日にアメリカ旅行に旅立 ちます。1週間ほど滞在して大陸横断も経験 するようです。 思春期を目前に控えた少女の眼が何に感動 するのかみやげ話を楽しみに待つことにいた します。

    2023年06月05日11時50分

    旅鈴

    旅鈴

    カユガ湖のタグではこのお写真だけですが、cayugalakeのタグで今までの作品が見られました。 懐かしい〜 人間の世の中は変わっても自然はちゃんと残っていましたね。

    2023年06月05日12時56分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん よく憶えていて下さって、ありがとうございます。 久しぶりの今年、天気に恵まれ、爽やかな滞在となりました。

    2023年06月05日15時48分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ninjinさん はい。同じ景色でも、そこにいる自分にとっては、日々これ新し、です。 そうですか。あのミキちゃんが、アメリカ横断とは・・。 若い目で他を見ることは素晴らしい。どんなものが彼女の心に蓄積してゆくのか、誰も分からない。本人すらも。でもそれが彼女の人柄を作っていく。希望に溢れる時代。いいなあ。

    2023年06月05日16時00分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん ねえ。 久しぶりでした。 じつに4年ぶりなので、私自身も懐かしく感じるかなと思っていたのですが、さほどでもなく、当たり前の景色でした。自分がもうすっかりここに馴染んでしまったんだなと思います。 集まったメンバーも3/4は顔なじみ。やあやあ、という感じです。 でもあとのメンバーは若手で、蓄積したものを彼らにしっかりと渡さなければ、と思いました。少し熱が入りましたよ。

    2023年06月05日16時17分

    キンボウ

    キンボウ

    よくアメリカに行かれるんですね。 僕は2度アメリカに演奏旅行で行きました。 多分まだ30代だったと思いますが、写真を撮ってると女学生が「あなたの後ろよ〜〜!」 なんて言って通り過ぎて行ったのを思い出します。 おおらかな人たちが多いですね。

    2023年06月05日22時30分

    写楽旅人

    写楽旅人

    茨城の海岸とも見える夕景、でも日本とは空気が違うんだろうなあと思います。

    2023年06月06日12時47分

    yoshi.s

    yoshi.s

    キンボウさん はい。この30年間ほとんど毎年行っていました。 コロナで4年空きましたが、今年再開。ちょっとワクワク。 Friendly な人が多いですね。その分、危なそうなやつも。

    2023年06月06日18時56分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん はは。おっしゃる通り。 うちとどこが違うんだ、と言いたいところですが、まあこちらは湖。波が押し寄せる砂浜はありません。向こうに山が見える、などなど。 ただ出会う人たちが少々異なります。 でも親しくなれば、皆同じ人間ですね。

    2023年06月06日18時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:日はまた昇る
    • 写真エッセイ:苺
    • 写真句:花の森のてふてふ2
    • 写真句:夕焼けビーチ
    • 写真句:春告草
    • 写真エッセイ:一期一会

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP