写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

おみやげは京つけもの

おみやげは京つけもの

J

    B

    京つけもの「もり」さんの松尾大社店。 いろいろ試食させていただいてどれも美味しかったですが 新玉ねぎのあじわい漬とゴボウの粕漬、それにオリーブのだし漬をいただいて帰りました。 カボチャのお漬物、たけのこのお漬物、長芋のお漬物も欲しかったけど、また。 お店のHPを見たら梅田の阪急にも出店してるようでいつでも買えますが 松尾大社店にしかないものがあるとか、どれか忘れましたが(^^; 見ていただきありがとうございます。

    コメント28件

    チ ャ ビ ィ

    チ ャ ビ ィ

    こんにちは。 新玉ねぎのあじわい漬とゴボウの粕漬、それにオリーブのだし漬とくれば晩酌は日本酒ですね(^^)/ カボチャのお漬物、たけのこのお漬物、長芋のお漬物は次回の宛てにしましょう(^^♪

    2023年06月04日16時58分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    *Kayo* さん タイトルを読んだだけで、口のなかに生唾が。京つけもの、美味しくて大好きです。関東圏でのデパ地下で販売していたら必ず購入しますが、最近行ってないなぁ。

    2023年06月04日17時19分

    R380

    R380

    京漬物をお買い上げ頂き毎度おおきにどす(^_^) やはり旬の物の売れ筋は玄関先に陣取ってますね。 反対側看板の焦がし醤油とうもろこしなる物を食べてみたく思いました(^_^)

    2023年06月04日17時47分

    よねまる

    よねまる

    私はまず、焦がし醤油とうもろこしをいただいて、 心を落ち着かせてから漬物の部に移りたいと思います(笑)

    2023年06月04日18時03分

    頂雅

    頂雅

    焦がし醤油とうもろこし!一番に目付きました。 これもお漬物?この時期 新玉ねぎも外せない 粕漬けは好物ですし・・・彼是何れもこれも 迷い始めたら決められません。(*T^T)

    2023年06月04日18時16分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    京つけもの…♪ 普段なにげなく使ってる言葉ですが 京都府漬物協同組合の登録商標だったんですね 他の地産で「京つけもの」を名乗ることは できないのです 「今日、漬物なんにする?!」はOK…♪ (*´ω`*)

    2023年06月04日19時04分

    misochiy

    misochiy

    今日TV東京 「「THE 事業承継 その灯を消すな!」で 世界遺産にも指定されている「東寺」のそばに、夫婦ふたりで営む佃煮店 創業90年(あめ久) 夫妻は高齢となり、後継者を探していたところ、とある親子(母と娘)が、まわりの応援の声もあり、店を受け継ぐことに。カメラは事業譲渡契約の瞬間を捉え、伝統を守り発展させようとする母娘の挑戦の姿に迫る。 一度食べたらやみつきでリピーターが多い https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%81%af%e3%82%92%e6%b6%88%e3%81%99%e3%81%aa+youtube&&mid=0088DE6676579D61A3F90088DE6676579D61A3F9&&FORM=VRDGAR

    2023年06月04日19時25分

    TAIYOH

    TAIYOH

    京漬物は高級ですね。種類も多く、タケノコの漬物が大好物です。他所では無いものですよね。(^^♪

    2023年06月04日19時44分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    焦がし醤油とうもろこしくださいd( ̄  ̄) 京都らしく薄味なんでしょうね! 京料理食べてみたい。 ということで、出前お願いしますよ!

    2023年06月04日19時56分

    shokora

    shokora

    トウモロコシは大好物(^o^)!! 焦がし醤油も大好物(^o^)! たまりません(^o^;。

    2023年06月04日20時02分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    香りがして来そうな雰囲気の一枚ですよ。 色んなお漬物があるんですね。

    2023年06月04日20時03分

    *kayo*

    *kayo*

    チ ャ ビ ィさま、こんばんは。 晩酌は日本酒でもチ ャ ビ ィさんのように銘酒の一升瓶ではありません。 我が家はたいてい紙パック酒なので(^_^; 他のお漬物も早く買いに行きたいなあ、京都まで行かずとも大阪で買えるのも嬉しいです、楽しみ〜♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時07分

    *kayo*

    *kayo*

    快傑ハリマオさま、こんばんは。 京つけもの美味しいですよね、お好きなんですね。 関東圏のデパ地下では常設の売り場はないのですね。 出張販売とかたまには自分のためにお取り寄せいかがですか? 関西圏ではいろんな京漬物のお店が常設で入ってます。 近日どこかで見つかるといいですね(^^) コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時11分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 京漬物大好きだからしょっちゅう食べたいけどお値段もよろしおすからそう度々は買えませんがデパ地下じゃなく京都で買うとまた格別どす〜。 試食もたくさんさせてもろてどれも美味しくて♪ 焦がし醤油とうもろこし、好きなのになぜかその場で気が付きませんでした(^_^; テーマ「雨音」投稿されましたね。 コメ欄閉じられてたけど雨の鹿苑寺、石畳、どちらも素敵でした♡ コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時20分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ブラシの木をみあげて 風鈴の涼やかな音を聞いて とうもろこし食べようかなー kayoさんの写真は一緒にお散歩している気持ちになります。 たのしいーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    2023年06月04日22時25分

    *kayo*

    *kayo*

    よねまるさま、こんばんは。 皆さん続々と焦がし醤油とうもろこしに目がいってるようですね、笑 それを食べたら心が落ち着いたでしょうか、あれやこれやテンション上がりまくりでした〜(^^) コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時28分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 あ〜、なぜかその場で目が行かなかったんですよね、写真撮ってるくせに(^_^; 帰宅して先ず新たまねぎの味わい漬けを開けて今夜ゴボウの粕漬とオリーブのだし漬を開けました。 ご飯進みます〜、またデパ地下のお店に行きたーい♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時35分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 京つけものという優しい言葉の響きがまたステキなんですよね…♪ 京都府漬物協同組合の登録商標…、ほかのところで「京つけもの」と謳っちゃいけないんですね。 「今日、漬物なんにする?!」 「賀茂茄子かも〜」ってことで♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月04日22時46分

    *kayo*

    *kayo*

    misochiyさま、こんばんは。 紹介してくださった画像を視聴いたしました。 東寺には行ったことあるのに「あめ久」さんは知らなかったです。 事業承継されるならまた行ったとき立ち寄ってみたいです。 経営されてた高齢のご夫婦も創業ではなくどなたかから継承されてるのですね。 後継者が居なくてもこうして継承されていくってすごいことですね。 ▷ 一度食べたらやみつき それはぜひ食べなきゃ!(^^)! コメントありがとうございました。

    2023年06月04日23時31分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 そうなんですよね、美味しいのですがお値段が…、そうそう食べられません。 ふだんは進物で差し上げるためにかったり、いただいたら食べたり、今回はお土産で(^^) タケノコのお漬物は高くて諦めました(;_;) コメントありがとうございました。

    2023年06月04日23時35分

    *kayo*

    *kayo*

    VOICE Int'lさま、こんばんは。 焦がし醤油とうもろこしでございますね。 他のも薄味でも出汁が効いてるの♪ かしこまりました出前いたしますので例の口座に往復交通費お願いします。 帰りには新潟の名産をお土産に持たせてね(^_-)-☆ コメントありがとうございました。

    2023年06月04日23時38分

    まりくま

    まりくま

    漬け物はあまり食べないけど、、 京都の漬け物は友だちが前に送ってくれて 美味しかったです♪ 新たまねぎーー気になります。

    2023年06月05日00時05分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、*kayo*さん。 日本人は大好きですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ところが非国民と言われそうですが、私は漬物をはじめ和食が本当に苦手なんです(^_^)v 撮影されたお写真は大好きなのですが…口にすることはないと思います(^_^;)

    2023年06月05日02時38分

    *kayo*

    *kayo*

    shokoraさま、おはようございます。 焦がし醤油とうもろこし人気高っ(^^♪ きっと美味しかったに違いないのに買い逃してしまいました(;_;) トウモロコシご飯も美味しいのですよね、缶詰コーンあるから作ろうかな(^^) コメントありがとうございました。

    2023年06月05日09時33分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、おはようございます。 お店では試食がたくさん並んでいてすでにいい香り(^^) お漬物の種類も多種多様であれこれ見るのも楽しかったです♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月05日09時36分

    *kayo*

    *kayo*

    ♪tomo♪さま、おはようございます。 ならんだ写真を見ていっしょに遠足に付き合ってくださったのね、ありがとう♡ 同じシーンを見てtomoさんならどこをどう撮られるかしら? いっしょにランチしてスイーツしてとうもろこしを食べたかったな(*^^*) 楽しんでもらえて良かったです♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月05日09時39分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、おはようございます。 北海道の人はあまりお漬物は食べないのかな? お友だちが送ってくださったのですね(^^) 新玉ねぎのお漬物美味しかったけどスライスオニオンにサーモンのほうが好きかも。 ゴボウの粕漬はいくらでも食べられる〜♪ コメントありがとうございました。

    2023年06月05日09時58分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、おはようございます。 そうなんですね~、ぜんぜん非国民なんかじゃないですよ! 実は私も義母との同居時代にお漬物好きになりました(*^^*) ex-ICHIROさんにお漬物は確かに似合わない。 で、和食そのものが苦手なんですか? お寿司や天ぷらも? 今日は叔母とランチデート、お寿司でめちゃくちゃ楽しみです♡ お気に入りやコメントは必須じゃないから好みじゃないものはスルーしてくださって大丈夫ですよ(^_-)-OK☆ コメントありがとうございました。

    2023年06月05日10時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 北浜レトロ
    • 病院の帰りにカレーライス
    • 夢でもあなたを想う 清涼花
    • 最後のひと鉢
    • ハートな落ち葉♡
    • 神社の裏庭で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP