写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いかなご いかなご ファン登録

賤ヶ岳4

賤ヶ岳4

J

    B

    アザミの花が咲いていました(^_^) 晴れていれば綺麗な琵琶湖、余呉湖、 北近江の田園地帯が見渡せたのに....残念

    コメント28件

    YaK55

    YaK55

    こんにちは、お世話になっております、山からいい光景ですね~^^、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    2023年06月02日13時01分

    R380

    R380

    賤ケ岳頂上からの雰囲気有る琵琶湖&余呉湖風景を楽しませて頂き有難うございます。 おそらく賤ケ岳七本槍武将の一人の像でしょうが、前作のキャプションの様に感じますね。 平野部を見下ろすように咲いてる赤いアザミの花には、夏草や 兵どもが夢の跡を思い出します。

    2023年06月02日13時12分

    野良なお

    野良なお

    銭ケ岳って滋賀のどの辺りか分からなかったのでグーグルマップで 調べてみました。 余呉湖が直ぐ背後に有るんですね。 昔々友人の車に乗せてもらって琵琶湖一周したことが有りました。 その時余呉湖が見えましたので近くまでは行っていたんですね。 山登りをしていて花を見つけるとホッとしますね。 しんどいけどもう少し頑張ろうかと勇気づけられることも有るでしょう。

    2023年06月02日13時50分

    いかなご

    いかなご

    YaK55さん、ありがとうございます。 テレビのそこに山があるからという番組を見て、 山本山から賤ヶ岳、余呉湖へと縦走しました。 曇っていたので、風景は今ひとつでしたが、 気持ちよく歩くことができました(^^)

    2023年06月02日17時48分

    いかなご

    いかなご

    本当は青空を期待しましたが、 あいにくの曇り空でした(^^) 霞んだ湖二つはそれなりの雰囲気を持っていて これはこれでまあいいか……という思いです(^^)

    2023年06月02日17時51分

    いかなご

    いかなご

    野良なおさん、ありがとうございます。 私も登ってみるまで賤ヶ岳が 余呉湖や琵琶湖に隣接しているのを 知らなかったです(^^) 山から降りてきて、登山口の近くの 洋食屋さんで同行者たちと美味しい食事を楽しみ、 最高の1日でした(^^)

    2023年06月02日17時54分

    フレンズ

    フレンズ

    こんにちは、一度のアツプは三枚までにお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    2023年06月02日18時48分

    いかなご

    いかなご

    鋭意努力いたします(^^)

    2023年06月02日19時32分

    RUGGER

    RUGGER

    琵琶湖や余呉湖を俯瞰で観た作品も見たいですが、 綺麗なアザミの花も素敵ですね。

    2023年06月02日20時04分

    レリーズ

    レリーズ

    登らないと見れない景色! 武将の像が、一瞬切り株かと思いました。 ☂ 台風の影響大丈夫でしたか?

    2023年06月02日21時24分

    いかなご

    いかなご

    RUGGER さん、ありがとうございます。 夏の時期、アザミはどこの山でも見ることができ、 癒してくれます(^^) 好きな花です♪

    2023年06月02日21時41分

    いかなご

    いかなご

    レリーズさん、ありがとうございます。 賤ヶ岳は標高は400メートル余りしか ない山ですが、琵琶湖、余呉湖をはじめ 展望が素晴らしく、とても素敵な山です(^^) 賤ヶ岳合戦の史跡も多く、見どころも たくさんあります。 台風は警報が出てましたがましたが、 大丈夫でした。今後、東日本方面が 大変そうなので、気をつけてくださいね。 今回も線状降水帯が発生して大雨を 降らしていますが、異常気象が毎年、続きますね。

    2023年06月02日21時54分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、いかなごさん。 お疲れ様でした…晴れていれば気持ちのいい景色が広がっていたんでしょうね(^_^;) 残念な気持ちをアザミの花が慰めてくれましたね(=^ェ^=)

    2023年06月03日03時00分

     primrose-

    primrose-

    アザミが鮮やかでとっても綺麗ですね。 いかなごさんと一緒にこの素敵な光景を眺めているように見えます。 曇り空の下のちょっと霞んだ眺めもすごく良い感じ、惹かれます。 台風の警告が出たのですね、いかなごさんがご無事で良かったです。

    2023年06月03日09時18分

    いかなご

    いかなご

    ex-ICHIRO さん、ありがとうございます。 当初、雨の予報だったので、降られなかっただけでも よかったです(^^) 琵琶湖に沿って歩く縦走路で,見どころも、 史跡もあり、登山後には美味しい料理も いただき、充実していました(^^) いただいた料理の写真もまた投稿しますので よろしくお願いします。

    2023年06月03日13時59分

    いかなご

    いかなご

    primrose-さん、ありがとうございます。 アザミはどんな山にも咲いていて 疲れた時の癒しになってくれます(^^) 警報は県全体に出ていて 特に被害はありませんでしたが、 線状降水帯が、日本のあちこちに発生して いるようで、最近の自然災害は怖いですね。 primrose-さんところは大丈夫でしたか?

    2023年06月03日14時05分

    ノッコ

    ノッコ

    銭ケ岳からの風景は本当に素晴らしいですね。 琵琶湖も余呉湖も見る事が出来最高です。 お天気には恵まれなかったようですが鮮やかなアザミが慰めてくれていますね。

    2023年06月03日14時37分

    いかなご

    いかなご

    ノッコさん、ありがとうございます。 琵琶湖と余呉湖を同時には味わえる 賤ヶ岳ですが、この日は曇っていて 青空に青い湖というわけには行きませんでした(^^) 霧が立ち込めているのも 雰囲気あるかな……と思っています。 また、雪のある冬に行きたいです(^^)

    2023年06月03日17時12分

    まりくま

    まりくま

    険しい登山で見るアザミは、、 普通に歩いて見るよりずーっと 可愛いくて癒されるんでしょーね♡ 4枚とも素晴らしいーー 枚数は個人的には自由かなぁって。。 何10枚はちと見るの大変だけど。

    2023年06月03日17時40分

    いかなご

    いかなご

    まりくまさん、ありがとうございます。 どこの山にもアザミの思い出はいっぱいあります(^^) 今回の4枚は私自身初めてで、 賤ヶ岳頂上で見てもらいたかったのを 一度で済ませようと出してしまいました。 確かに何枚も出てるのは見る方には 大変ですよね(^^) 次、降りてからの食事の作品を 投稿するのでまた見てください(^^) それが見て欲しかったんです(^^)

    2023年06月03日18時32分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 アザミと一緒に眺める景色、素晴らしいですね!! ここまで登らないと見えない光景、登山される方は本当に素敵です!!(*^^)v

    2023年06月03日20時06分

    いかなご

    いかなご

    羅 羅さん、ありがとうございます。 ちょうどいいところにアザミが咲いていてくれました。 曇っていたので彩り不足、アザミの花が色を添えてくれました(笑)

    2023年06月03日20時32分

     primrose-

    primrose-

    こんばんは。 こちらも昨日から今日の午前中にかけて雨が続き時々すごい音で降りましたが、私は大丈夫でした。 年々自然災害が増えているようで本当に怖いですね。 午後は雨が止んだので、水元公園に行きました。池の水位が上がっているし、小川の幅が広くなっているし、川のようになっている道もあるし・・でどれほどたくさん降ったかがわかりました。でも、アジサイや花菖蒲がきれいでした(*^_^*)

    2023年06月03日22時58分

    うめ太郎

    うめ太郎

    アザミの花越しに一望する風景がとても素敵だなと思いました。 登山しなければ見られない素敵な光景をいつも見せて頂きありがとうございます。

    2023年06月04日08時55分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    鮮やかなアザミのお花、キレイですね~ アザミ、大好きなのです。ちょっと拒絶するような棘があるけれど、惹かれます

    2023年06月04日09時09分

    いかなご

    いかなご

    primrose-さん、再訪いただきありがとうございます。 何事もなかってよかったですね(^^) 雨上がりの公園でアジサイや花菖蒲が 元気に咲いていてよかったです。 私も雨上がりに高御位山に登り ササユリを見てきました(^^) 雫も付いて綺麗でした(^^)

    2023年06月04日22時57分

    いかなご

    いかなご

    うめ太郎さん、ありがとうございます。 アザミの力強い美しさには いつも元気付けられます(^^)

    2023年06月04日22時59分

    いかなご

    いかなご

    LIZALIZA さん、ありがとうございます。 これからの季節、高い低い関係なく アザミの仲間の花は、山歩きの疲れを 癒してくれます(^^) 棘があるのも魅力の一つですね♪

    2023年06月04日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいかなごさんの作品

    • 桜を惜しむ...
    • もうすぐ開く
    • 玉子石と池塘群
    • 天空の楽園
    • ようこそ ハチ君
    • ピンクの妖精6

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP