写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tuvain73 tuvain73 ファン登録

少し怪しい色の神戸港。

少し怪しい色の神戸港。

J

    B

    今日の神戸は大雨警報ですね。 皆さまお気をつけてください。

    コメント5件

    konabe6303

    konabe6303

    おはようございます。 長時間露光で海も本当に静かな様相ですね。 映り込む光と光景が美しいです。 雨の被害が無いことをお祈り致します。

    2023年06月02日07時49分

    tuvain73

    tuvain73

    konabe6303さん、こんにちは! ポートタワーがまだ改修中なので少しあれですが、元々お洒落なところです。 今からもっと激しく降るそうですね。 konabe6303さんもお気をつけてください。

    2023年06月02日10時48分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    tuvain73 お早うございます。 私は昭和50年代生まれなので、 出生前時代の写真を見る事だけでも不思議な気持ちになります。 日本に来てから釣り人が本当に多い印象を受けましたが、 やはり歴史長い趣味生活ですね。なるほど。 tuvain73様 今日は。上記御コメントに対する返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 以下は、あくまでも個人的な見解(私見)ですが、貝塚から釣り針が出土するくらいですから、この国における狩猟としての釣りは有史以降続いてきたものと推測します。それは、周囲を海に囲まれ、陸においても水の豊かな国土であったことが要因だと思います。戦国時代以降、長く太平な時代が続いたことも、釣りを文化にまで高めたのではないでしょうか?例えば、昭和に入って素材革命が起こるまで、釣り竿は和竹を使った延べ竿(和竿)でしたが、和竹は全国で採取可能で、職人による高級竿作りは現代にまで継承されています。 藤沢周平等の作家が表した時代小説には、武士が釣りをする場面が効果的に描写されています。四百年も続いた太平の世に出来た狩猟としての釣りは、社交の場でもあり、同時にお互いが用具(釣り竿)自慢を競う場でもあったのでしょう。無論、子供から庶民まで、手製の和竿で日々の糧を求めて近くの川や湖沼で釣りをしたでしょう。 そうした、数百年以上の歴史が、現代でも息づいているものと考えます。NHK・BSですら 朝から釣り番組を放映するくらいですから、相撲みたいに「根付いた文化」になってしまっているのでしょうね^^。 因みに余談ですが、私の小学生時代の先輩は、韓国の女性と結婚して、現在は埼玉県在住で、娘さんは大韓航空のスチュワーデス(キャビンアテンダント)として活躍されています。 私の高校時代には野球部で活躍した韓国姓の同級生も居ました。あのころから、学生間では差別や偏見は無く仲良く付き合っていましたが、教師の中には「人間失格」のようなのが居て、生徒ですら眉を顰めたものです。 近世歴史問題等の対立はありますが、東アジアの人類は、定住した場所と、その後に培った文化に違いはあっても、遡れば皆同根で同胞なのでしょう^^。 御隠居鳥 拝

    2023年06月02日11時27分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    tuvain73様 おはようございます^^。 阪神淡路大震災の起こる数週間前に出張で神戸を訪れ、この夜景を見ています。 当時の部下が結婚して灘区に住んでいたので、あの震災で崩れ落ちた高速道路の 橋脚下の歩道橋を渡ってお宅に訪問したのですが、冷や汗ものでした。 ご隠居鳥 拝

    2023年06月02日11時38分

    tuvain73

    tuvain73

    ご隠居鳥さん、こんにちは! 今私も度々阪神高速や湾岸線に乗り通勤してますので、 当時の映像を見るとヒヤッとします。 復興が随分進んで今では当時の痕跡を見つかる事が難しくなってますが、 当時の事を忘れないで記憶し続けて欲しいですね。

    2023年06月02日11時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtuvain73さんの作品

    • 風鈴と提灯。
    • 近江八幡堀散歩。
    • 夜の紅葉。
    • 飛鳥II号と神戸大橋。
    • 区役所花壇のオステオスペルマムです。
    • 夏の思い出。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP