写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

松尾大社 曲水の庭②

松尾大社 曲水の庭②

J

    B

    レンズ18-55mm持って行けばよかったかなあと思ったりしましたがまたの機会に。 以前ヤマブキの頃に来た時もお庭を見ましたがサツキの時期は初めてです。 重森三玲の最晩年の遺作のお庭を堪能させていただきました。 もう一か所、上古の庭も撮りましたがこちらはサツキはありません。

    コメント10件

    R380

    R380

    流石昭和の名作庭家の重森三玲氏の庭園は素晴らしい眺めで超見応えが有りますね。 少し傷み始めてる所も見受けられますが、ギリギリセーフ時期でしたね(^_^) 配置された黒い石にサツキの色合いに柱や手摺の朱色も良い感じですよね。 ナイス切り取りの美しいシーンショットですね(^_^)V 私もサツキの時期に一度拝観して見ようと思いました(^_^) 遺作の庭サイト見てますと、東福寺の市松模様の庭や 私の比較的近くだと比叡山借景の正伝寺の庭もそうなんですね!

    2023年06月01日20時20分

    TAIYOH

    TAIYOH

    瓦屋根も魅力ですが、立派な石が並ぶ庭はサツキの庭は迫力が有りますね。(^^♪

    2023年06月01日21時19分

    頂雅

    頂雅

    京都の庭園。松尾大社。石のお庭。 重厚な趣のあるお庭ですねぇ。京都の名所の ご案内 楽しみに拝見しています。(´- `*)

    2023年06月01日21時29分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 京都には重森三玲の庭園ってけっこうたくさんあるようですね。 学がないので知らないことだらけですが聞きかじりとかパンフレットとか見てにわか知識をそしてまたすぐ忘れる。 それなのに京都大学の近くにあるという重森三玲庭園美術館に行ってみたいなとか思っています(^_^; サツキ少し傷み始めてますが「サツキ咲いてます」の看板を見て足取り軽く♪ これでまったく混雑などしてないのですからびっくり。 サツキの季節は必見ですね(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月01日22時21分

    遊鶴

    遊鶴

    岩と石と皐月で構成された庭園 石組が絶妙で見ごたえがありますね〜(#^.^#)

    2023年06月01日22時26分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、*kayo*さん。 いや〜、趣のある素敵な庭園ですね(=^ェ^=) この時期でも十分に綺麗だと思いますが、盛りの頃を想像すると…一度行ってみたくなります(╹◡╹)♡

    2023年06月02日05時08分

    *kayo*

    *kayo*

    遊鶴さま、こんにちは。 もうひとつの上古の庭はこの岩と砂でお花はなく枯山水、みっつの庭はそれぞれに素敵でした。 岩と石と皐月の庭園は迫力もあり珍しいのではないかと思います。 晩年の作庭とは思えない力強さも感じました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月02日12時21分

    *kayo*

    *kayo*

    ex-ICHIROさま、こんにちは。 共通チケットでそれぞれに趣のある庭園が3か所楽しめましたし、サツキも待っていてくれました♪ 来年は最盛期に広角レンズを持ってまた訪れて見たいと思いました(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月02日12時25分

    ロバミミ

    ロバミミ

    嵐山に行く時、何があるんかなぁ~と思ってた松尾大社駅。 実に見応えのある庭園があるんですね。 そして美しく彩るサツキ。 嵐山行くならセットでここ行かないと勿体ないですね(^O^)

    2023年06月03日20時37分

    *kayo*

    *kayo*

    ロバミミさま、おはようございます。 松尾大社はヤマブキが有名で行ったことがありこの庭園も拝見したのですがサツキの華やぎは初めて見ました。 ほとんどの方はここで降りず終点嵐山へ(^_^; 超穴場じゃないかしらね(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年06月04日02時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 母に守られたプリンセス
    • 七変化
    • プリンセスムーン
    • 夏の絵手紙 flowerとsnail
    • やさしい時間
    • 季節の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP