写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

仏女55 仏女55 ファン登録

AIノイズ除去

AIノイズ除去

J

    B

    2月にひしひしさんに連れて行って頂いた、 嬬恋の星空写真をLightroomに導入された AIノイズ除去を使って現像し直してみました。 こちらの写真Raw状態の時はかなりノイズがひどく、 そこにまた現像を加えるとさらにひどくなる状態でした。 それがなんと~背景はそのまま、 逆に杉林なんてくっきりしちゃってビックリ。 AIかけるだけで、こんなにキレイな画質になるなんて いいのやら悪いのやら……。 そのうち、わざわざ撮りに出掛けなくても 思いのままの星空写真が作れるようになるのでしょうか…

    コメント23件

    仏女55

    仏女55

    しいて言えば天の川のモヤモヤが ややハッキリしなくなった感はありますが、 それでもマイクロフォーサーズとは思えない 画質の整い方でした。

    2023年05月31日20時52分

    mc.y.k

    mc.y.k

    仏女55様 少し落ち着かれましたか? お声掛けもすることができず失礼いたしました。 ご自分の時間は進まないと思いますが時は流れていきます。 少しずつでもその流れに乗って行かれるよう願っています。 AIノイズ除去の実力はとても凄いようです。星野写真に活用しようと思っています。 まずは写真を撮りに行かなくては・・・(^^;

    2023年05月31日21時46分

    ほ た る 

    ほ た る 

    ここは去年 キャベツ畑を撮りました ほんと 北海道みたいで 素敵な場所でしたね 星ひとつ ひとつ輝きが違うのね~ 浪漫ちっくで 綺麗ですね☆

    2023年06月01日07時25分

    elvis0713

    elvis0713

    ワタシにはないチャレンジ精神です。

    2023年06月01日15時18分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)なんでもAIで作れるようになると、フォトコンテストなどはRAWデータ提出が必須になってくるかもしれないね。 Jpeg撮って出し至上主義の人たちはある意味困るだろうなぁ。(笑) そのうちAIで星空は作れるようになるかもしれないけど、ガチの星屋さんには生成や張り合わせはバレるよ。 その日のその時間には、あの星はそこには無いはずだって。(笑) 星撮りは星空の下に身を置くのも楽しみなので、作っちゃつまらないね。 あ、7月の最後の方でまた東京へ行くかも。 時間が合うようならまた飲みましょう♪

    2023年06月01日18時53分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    お久しぶりです 17年連れ添ったワンコが危なくなってきています。 現在、介護で寝不足状態 ところで、Aiノイズ除去ってなんだべ? 知らなかった・・・・私、古い?

    2023年06月01日21時27分

    y1127

    y1127

    ご無沙汰です 北海道に行ってきたのかと思いましたよ ひしひしさんとデートだったんですね チョットやきもちやきます((+_+))  さぞ会話の絶えない楽しい撮影だったことですしょう見事なん作品です‼ Aiノイズ除去? う~んコレが愛かぁ~♡

    2023年06月02日08時16分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    今回のLightroomのアップデートはすごいですよね。 ノイズ処理用のPureRAWの最新版が出ましたが、LightroomのAIノイズ除去の方が楽に処理が終わるので、最近はこちらを使っています。 でも、あの極寒を耐えて出会えた天の川と月明かりだから感動があるので、PCの前に座りながら作り出した星景画像はすぐに飽きると思いますよ w 梅雨が明ける頃には垂直に立ち上がる天の川を楽しめるので、また星景撮影に行きましょう!

    2023年06月02日09時47分

    仏女55

    仏女55

    mc.y.kさん ありがとうございます! そうですね~… まぁでも悲しくて時折グッとこみ上げてきますが、 もう受け入れていますのであとは静かに 時が過ぎていくのみですかね……。 気にかけていただいてありがとうございますm(__)m 写真活動も先日やっと撮りにでかけましたが、 リハビリが必要なようです。 なので、AIノイズ除去などして 気持ちから上げて行けたらなと思っています^^

    2023年06月03日09時05分

    仏女55

    仏女55

    ほたるさん ありがとうございます! そうなんですね~。 キャベツが植わっているキャベツ畑も撮ってみたいです。 割りとこの辺りが一番高い位置になるようで、 この写真位の星が広がっていました。 まだ満天の星空を見るのは数える程度なので、 とにかく感動しまくってました~^^

    2023年06月03日09時10分

    仏女55

    仏女55

    elvis0713さん ありがとうございます! はは(笑) まぁやはり行こうと思うまでは 腰が重くなるのも仕方ありません(笑) 私も今はまだ相当気分が上がらないと お出かけがおっくうで。 私もエルヴィスさんもまだまだリハビリですね(笑)

    2023年06月03日09時12分

    仏女55

    仏女55

    ssgさん ありがとうございます! あ~なるほどそうですよね~。 フォトコンとかも審査する時いろいろと 条件が必要になってきますよね。 賞金が出るようなフォトコンは厳しく?なるかも? 日程や天気だったりいろいろな条件をクリアして ようやく現場に行ってみてちょっとイメージとは 違ったけど逆にいいもの撮れた時とか やはりお出かけして撮って来ることの醍醐味が そこにあるわけで、AIはお手軽だけど、 実体験がないぶんつまらなくなりますよね~。 お出かけ撮影してこそのカメラライフです。 あら!そうなんですね! お時間合えばまたご一緒して下さい!

    2023年06月03日09時31分

    仏女55

    仏女55

    ゆきゆきさん ありがとうございます! そうだったのですね…… 出来ればお家で静かに過ごしてあげたいですよね。 私は無理をさせてしまったし、 最後は病院で急変して旅立たせてしまったから……。 ゆきゆきさんも介護お疲れ様です。 眠れないですよね。 介護の大変さもよくわかります。 ゆきゆきさんもワンちゃんも 穏やかに過ごせますようお祈りしています。

    2023年06月03日19時34分

    仏女55

    仏女55

    y1127さん ありがとうございます! お久しぶりですね~。 はは(笑) こちらに行ったのは2月ですよ~。 ちょうど寒波が来ていて寒いのなんの。 ひしひしさんがいろいろと用意をしてくださって なんとかしのぐことができました。 AI…アイ…なるほど……(笑) 流石です。 私なんて全く気がつかなかったです(笑) そのギャグのセンスがあれば ノイズなんてへっちゃらですね! 今日も面白かったです。 ありがとうございました。

    2023年06月03日19時45分

    仏女55

    仏女55

    ひしひしさん ありがとうございます! ほんとですよね~。 まさかライトルームであそこまで完璧な ノイズ除去が出来るなんて思いもしなかったです。 確かに一枚除去するのに10分から20分位かかりますけど、 ほんとお手軽ですよね。 ノイズなんて気にせず星空写真が撮れちゃいます。 ピュアルウ買おうか迷ってたので、 買わずにすんで良かったです(笑) そうですね! やはり現場に行かないと! お出かけあってこそのカメラですよね~。 先日は折角お誘い頂いたのに行けなくて すみませんでした。 夏の天の川! 去年8月に撮影してからもうそんなに経つんですね~。 ぜひぜひまたお誘い頂けたら嬉しいです。 いつもお気づかいありがとうございます(^^)/

    2023年06月03日22時47分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    こんばんは。 お元気そうでほっとしました。 AIノイズ除去機能はまだちゃんと使ってはいませんが、、 みなさん絶賛されているようなので機会があったら 本格的に使ってみたいと思います。

    2023年06月03日21時47分

    ロバミミ

    ロバミミ

    少しづつ活動を再開させられるところまで戻られた様で良かったです。 星景のノイズ除去、ほんと加減が難しいです。。。 LrCのノイズ除去が強化されたのは色々聞いておりまして、仏女55さんの お写真拡大拝見しましてAIのサジ加減が絶妙なのがよく分かりました。 ぼちぼち月額払いに切り替えかなぁ~(;'∀')

    2023年06月04日06時59分

    仏女55

    仏女55

    ブラックオパールさん ありがとうございます! ブラックさん最近お使いのOM-1の画質ってば スゴいですよね~。 フルサイズにだって負けない位だと思います。 そのカメラで撮ったらノイズとかってどれぐらい になるのか気になります。 暗いところで撮影した物にはAIが必要かもですが 少し位のノイズなら手動がいいと思います。 ぜひ夕景写真などで使ってみてくださいね。

    2023年06月04日09時10分

    仏女55

    仏女55

    ロバミミさん ありがとうございます! いやさすがAIですよ~。 やたらとノイズさえ消せばいいってことではなく 写真のディテールさえちゃんと読み取って ノイズ処理してくれてるんですからビックリです。 ノイズ処理のかけ具合はこちらで指示できます。 あまりツルツルの画像にしたくない時は加減できます。 それと一枚あたり10分から20分位処理に時間がかかります。 とその前に月額払いではないと使えないのかな?(笑) ロバミミさん月額止めてたんですね(笑) まぁ写真によっては無料のでも十分だったりします。 私はスマホには無料のを入れてます。 友達に直ぐ写真を送りたいときにいいですよね~(^^)/

    2023年06月04日09時22分

    ET1361

    ET1361

    嫌われるのを覚悟でコメントします。 処理が10分以上かかるってことは → PCをアップグレードしましょう。 私のデスクトップは5年ほど前のですが、42.3MBのRAWファイル、ノイズ除去適用量50を 2.5分位で処理してくれます。 グラフィックボード・CPU・メモリーのどれが処理速度を早くしてくれるのか 私には知識がありませんが、パソコン屋に相談すると良いです。 LightRoomで処理してもPhotoShopでしても同じ処理時間です。仕上がりも見分けがつきません。 フルサイズが必要無なさそうなので(それにしても強力なカメラとレンズです)、PCにお金をかけましょう。

    2023年06月06日07時32分

    仏女55

    仏女55

    ET1361さん ありがとうございます! あはは~まったくその通りです(笑) 重い写真ばっかり入れてますからね~。 一昨年、パソコン動かなくなって業者にお願いしたら 7万とかかかってお腹痛くなったので、 自分でなんとかしてみます。 まぁやる気がまだ復活してないので、 いつになるかわからないですけど……。 ご指摘ありがとうございます(^^)/

    2023年06月07日20時35分

    macmos

    macmos

    知らなくて・・・(T_T) どうしても困ったらいつでも( ˘ω˘ )

    2023年06月18日20時35分

    仏女55

    仏女55

    マックさん ありがとうございます。 お知らせの写真とかは削除してしまってて ここ一年はトレンドにもほとんど載らなくなったので 気が付かない方も多いので気になさらないで下さい。 愛猫は私にとって子供だったり姉だったり妹だったりと ほんとにかけがえのない存在でした。 今は姿が見えなくて触ることもできないけど、 必ずまた会えると信じています。 まだまだぐっと込み上げて涙目になってしまう時も ありますが、なんとかやっていこうと思ってます。 お気使いありがとうございます(^^) グチはそのうちまた言いにいくかもです(笑)

    2023年06月19日18時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された仏女55さんの作品

    • 氷点下の天の川
    • 南中の天の川
    • 天の川と飛行機
    • 夜明けのオリオン
    • ひとすじの流星群
    • 小豆島のオリオン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP