写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

ちょっと収穫

ちょっと収穫

J

    B

    午前中、雨も上がって少しだけ明るくなってきたので速攻で 菜園に行って、少しだけ収穫してきました^^ ズッキーニ(これはまだまだできます) 春菊 ジャガイモ(きたあかり・アンデスレッド・インカのめざめ) ジャガイモは昨年200個ぐらい収穫しましたが今年はどうかな。 来週から再来週にかけて、天気を見ながら本格的に収穫ですが 頑張りすぎると腰痛再発なので気をつけないと>.< 実は今も痛いんですけどニャー( ̄▽ ̄;)

    コメント32件

    天翔

    天翔

    新鮮な野菜いいですね~^^ やはり健康には野菜が一番ですよ。

    2023年05月30日14時16分

    はしびろこう

    はしびろこう

    こんにちは^^ おおぉ~~~ どれも立派にしっかりと育っていて とても美味しそうですねぇ~(^O^)/

    2023年05月30日14時16分

    頂雅

    頂雅

    これは立派な収穫ですね。形も良いし 彩りも映えます。春菊のポイントが高い。 このまま販売して頂きたいと思います。 (肉じゃがの材料間に合いました。新玉ね ぎは畑から届きました。)(^-^)v

    2023年05月30日14時48分

    Winter lover

    Winter lover

    おお〜立派です。ジャガイモ間に合いましたね! 肉じゃが今夜のおかずですかね?金麦でちょいと 晩酌もいいかもしれません。(^^)

    2023年05月30日14時51分

    jaokissa

    jaokissa

    本格的ですね~。 ズッキーニは昨年一昨年とやってみましたが、ぜんぜん 実がなりませんでした…苦笑

    2023年05月30日15時10分

    やまぶき

    やまぶき

    去年ズッキーニが生食で美味しいと知りサラダにしました^^ キュウリとは違う食感・・ドレッシングがいい感じに絡んでおいしかったです^^ インカのめざめは黄色いジャガイモですか??

    2023年05月30日15時14分

    miyamasampo

    miyamasampo

    採れたての野菜たち、美味しそうですね。 野菜作りができるのは素晴らしいですね。

    2023年05月30日15時39分

    よねまる

    よねまる

    天翔さん  掘りたて、採りたては美味しいですね。  柔らかさがちすがぅというか。  恵みに感謝ですね。とてもありがたいことです。

    2023年05月30日15時46分

    よねまる

    よねまる

    はしびろこうさん  ありがとうございます。  ジャガイモやズッキーニは三月ごろに植え付けをしました。  春菊は種からですね。花が咲いていたので、本当はもう少し早めが  良かったのかと思います。ここにはありませんがニラも収穫してきましたよ^^

    2023年05月30日15時48分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  ありがとうございます。  ジャガイモは昨年はすべてアンデスレッドでしたが、  今年は三種類に分けました。インカのめざめは栗のような  色合いなんです。春菊も美味しいですよねぇ!    おおー、新玉ねぎ使っての肉じゃが。甘くて美味しいですよ。  ここ数週間、毎日のように新玉ねぎ食べてます^^

    2023年05月30日15時51分

    michy

    michy

    立派なお野菜の収穫おめでとうございます。 腰を痛めていらっしゃいましたので 今年は家庭菜園は無しかと思っていましたら こんなに美味しそうなお野菜を育てておられたのですね。 お見事です\(^o^)/

    2023年05月30日15時54分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  ありがとうございます。ジャガイモは種イモを三月に植えておけば  どんどんできますねぇ。まだ大半が畑なので楽しみにしています^^ 今夜は、ここにはありませんがニラも収穫してきましたので餃子です。  ニラもどんどん大きくなりますので、そのたびごとに餃子食べてます。  これがまた、金麦にぴったり合うんですよね(笑)

    2023年05月30日15時55分

    よねまる

    よねまる

    jaokissaさん  ありがとうございます。  そうなんですか!ズッキーニは苗からですが、どんどん育ちますよ。  黄色い花が咲いて、大きくなるまであっという間です。  なんでできなかったのでしょうねぇ…。とくにお世話しなくても実ります。

    2023年05月30日15時58分

    よねまる

    よねまる

    やまぶきさん  正直に言うとズッキーニは菜園で育てるまでは一度も  食べたことがありませんでした。でもこれが美味しいというか  味がしませんので、どんなものにも具材として使えちゃうんですよね。  カレーにも入れたりしました。ズッキーニは便利な野菜です^^ インカのめざめは比較的小ぶりなジャガイモで、中身が黄色いんです。  甘いジャガイモですねぇ。

    2023年05月30日16時01分

    よねまる

    よねまる

    miyamasampoさん  ありがとうございます。新鮮な野菜はうれしいですよね。  そうなんです。スーパーで買った方が安いものもたくさんありますが、  やはり自分で種まいたり植え付けして育てた野菜は格別なんですよねぇ。  それができるということに感謝しなければいけません^^

    2023年05月30日16時03分

    よねまる

    よねまる

    michyさん  ありがとうございます。午前中、やや明るくなってきたので  ちょこっとだけ菜園に行って収穫してきました。  はい、そうなんですよねぇ。でも、今の時期は野菜もバンバン  育ってきて収穫期を迎え、それと同時に雑草がめちゃくちゃ  はびこるんです。草取りも結構大変でして、翌日は腰痛で  四つ這いになってます(笑)  今日は畑に少しだけ空きスペースができたので、キュウリとトマトの苗も  植えてきました^^

    2023年05月30日16時15分

    *kayo*

    *kayo*

    すごーい、よねまる農園は色んな種類の野菜が収穫できるのですね♪ これは腰が痛くても頑張りたくなっちゃいますね! でも十分気をつけてくださいね。 で、これを見ながら自分のものではないのに献立を考えたりしています(*^^*) 3種類のジャガイモはそれぞれ合うお料理があるのですか? 肉じゃがにはどれがいいのかなあ?

    2023年05月30日16時58分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    おお!見事な収穫ですねぇ!^^ じゃがいも200個ですか!(@_@) それは掘り起こしに大変ですね~ 腰痛、うん、頷けます! カレー肉じゃがシチュー、、、なんでもあれですね^^ いや~しかし羨ましいです! 子供のころ祖母が庭畑でいちご植えてましたが全部ナメクジにやられました>< おいしい収穫、続きますね! 2023.05.30. Tue. 一人 明日へ 歩き出す Rainy day 二人 過ごした 昨日へは 戻れない 桜ネイルに 雨の粒… TeaLounge EG

    2023年05月30日17時00分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  ありがとうございます。  いやいや、もっとたくさんの野菜を育てている方はいっぱいいますねぇ。  そうなんです。腰痛でも、その時は夢中になって忘れてしまうのですが、  翌日は四つ這いですね(笑)  ジャガイモもいろいろと種類と特性があるみたいです。煮くずれしやすいとか  ポテトサラダ向きとか。インカのめざめは黄色くて甘みがありますね。  アンデスレッドもそんな感じです。きたあかりは肉じゃが向きかなぁ…。  まあ、煮くずれしたらそれはそれで(笑)

    2023年05月30日17時57分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  ありがとうございます。昨年はこの赤いアンデスレッドを  200個ぐらい収穫しましたねぇ。今年は三種類に分けてます。  それでも、結構収穫できる予定です。小さいものはピンポン玉ぐらい  ですから(笑)  基本的には家庭菜園の野菜はその野菜の旬の時に収穫しているので  スーパーで買った方が安くて立派なのもあります。でも、自分で  育てるって楽しいですよ!値段ではなく愛情ですね(笑)  いちご、ナメクジにやられましたか!全部はショックですねぇ>.<

    2023年05月30日18時03分

    ち太郎

    ち太郎

    豊かな収穫ですね、素晴らしい! アンデスレッド・インカのめざめが入手できないので、欲しい!! ジャガイモは蒸して塩だけ(バターも無し)で、もしくは味噌汁に入れますね。大好きで、この三日間で少しづつ食べてます。 大根の葉の部分は塩漬けか、これまた味噌汁。谷中生姜に冷奴、アジの開きか、サバの文化干しがあれば充分豪華だと思います(笑)。

    2023年05月30日19時58分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  ありがとうございます。三月に畑を耕し、たい肥を入れてから  種芋を植え付けしました。昨年はすべてアンデスレッドでしたが  今年はキタアカリとインカのめざめの三種類。インカのめざめは  栽培がやや難しいと言われたりしますが、正直なところ何もしなくても  育ってくれました。大半がまだ土の中ですが三種類掘り出すのが楽しみです^^ そうですねぇ。大根の葉は捨てることなく、我が家ではふりかけを  作ります。素朴で美味いですよ。間引きしたニンジンの葉は天ぷらなどにして食べます。  かわいそうなので、腐っていない限りすべて食します(笑)  基本、質素な食生活ですが楽しいものです(笑)    

    2023年05月30日19時19分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    お~素晴らしい収穫ですね~(^^♪。 畑を作られてるんですか?。 まだ、収穫は続くのでしょうね~(^^♪。

    2023年05月30日21時33分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  4年前から畑を借りて家庭菜園を楽しんでいます。  雑草抜きや耕作など、いろいろと大変なこともありますが  楽しいですねぇ。収穫はまだまだ続きます^^

    2023年05月30日21時44分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    綺麗なお野菜ですねぇ。 採れたてだから格別の味ですね。

    2023年05月30日22時33分

    しまむ

    しまむ

    ああ!出遅れました!!笑 収穫のじゃがいもを楽しみにしていた私、今になって拝見するとは…!悔しがってます₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎ よねまるさん、本格的すぎます!ジャガイモもズッキーニも素晴らしい出来ではありませんか… 我が家の収穫したコロコロ小さな不揃いジャガイモと比べてはいけないのですが笑 きたあかり、アンデスレッド、インカのめざめ、どれも美味しいですよね(๑´ڡ`๑) 北海道にいる方から、どれも送っていただく品種ですが、じゃがいもはどんなにあっても困らなくて嬉しい! 200個も獲れたらどうしよう…って皮算用しちゃいます。しかも自分のものではないのに…笑 ズッキーニとジャガイモ、そのままオーブンでオリーブオイルや塩を絡めて焼いても美味しそう…♡ 掘り立てを食べられるってこの上ない幸せですね˚✧₊⁎この姿だけで、美味しさお裾分けしていただいた気持ちです♡ そうそう!職場の友人から実家で作った新玉ねぎをいただいたのです^^ よねまるさんのジャガイモと合わせて、肉じゃがつくれますねぇ…ムフフ

    2023年05月30日23時00分

    よねまる

    よねまる

    ある男の写真日記さん  ありがとうございます。  種や苗から育てた野菜がこうして立派になってくれると  うれしいですね。味は別として(笑)

    2023年05月31日08時40分

    よねまる

    よねまる

    しまむさん  野菜ってとても強くて、ある程度手をかけてあげれば勝手に  どんどん育ってくれるんです。ジャガイモはまさにそんな感じです。  実はピンポン玉ぐらいの大きさのジャガイモもありました。  でも、大きさに関係なくちゃんと食べられるのがうれしいですね。  一昨年はキタアカリ、昨年はアンデスレッド。今年はこれにインカのめざめを  入れて、三種類。菜園全部がジャガイモ畑になってしまいました(笑)  大半はまだ土の中ですが、天気の具合を見ながらボチボチ掘り起こしていきたいです。  ズッキーニ、美味しいですよね。菜園始めてからファンになりました!  新玉も収穫してあるので、肉じゃがいつでもOK状態かな。あっ、肉が…。

    2023年05月31日08時49分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    おお立派ですね。 さて、どんなお料理になるんでしょう?

    2023年05月31日12時09分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  ありがとうございます。  ジャガイモはそのまま食べたり、ポテトサラダにしたり  肉じゃがやカレーの具材などなど、使い方は豊富ですね。  ズッキーニはいろいろと使えますねぇ。味がしませんけれど  スライスしてバター焼きにしたりナチュラルチーズをのせたり。  とても使い道ありますね。

    2023年05月31日12時53分

    うめ太郎

    うめ太郎

    素晴らしい収穫ですね。 新鮮な野菜が美味しそうですね。 ズッキーニ―はキュウリ似ていますが、カボチャの仲間ですようね。 フリッタータにすると美味しいですよね。

    2023年06月03日10時38分

    よねまる

    よねまる

    うめ太郎さん  たくさんのお気に入り、ありがとうございます。  ジャガイモは雨が降る前に、出来具合を見たかったので  いくつか掘り出してきました。来週末あたりにお天気によっては  また収穫してこようかと。  ズッキーニは味がしないので、いろいろな料理に使えて良いですよね。  カボチャの仲間でしたか^^

    2023年06月03日10時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 里山の彩り
    • 里山に暮らす
    • スイカ組 記念写真
    • 紫陽花を楽しもう
    • 紫陽花を楽しもう
    • 朗らかに

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP