二ゲルおじさん
ファン登録
J
B
ご覧頂き有り難うございますm(_ _)mホームセンターで販売されている葡萄の苗木(^o^;姿が可愛いので つい衝動買いしそうになりましたが 金額を見て何とか踏みとどまりました(^.^;危ない!危ない(ーー;)※飯塚市有安 絞り開放F1.4
booksさん(^o^)こんにちはm(_ _)mいつもご覧頂き有り難うございます(_ _;)はい(^o^)葡萄は鉢植えで育てる分には良いのですが 葡萄は土質中性(pH7.0)以上アルカリ性土質で育つ植物で日本の酸性土質の庭植えでは育たないんです(_ _;) 日本の葡萄農家は鶏糞を使って土質を改良しているんですよ(^o^; 葡萄と云えばワインですよね ワインの本場はフランス! 地中海沿岸の国々は元々海の底に有ったのですがユーラシア大陸とアフリカ大陸が押し合った結果海底部が隆起して出来た土地(^o^;よって石灰岩質=アルカリ性土質何です(^o^)
2023年05月27日17時08分
books
ニゲルおじさん、今日は。 この葡萄欲しくなりますね。可愛いです。先日私もクレマチスが欲しくて店をのぞいたら、 高いので、我慢して、今我が家にあるのを、大事にしようと思いました。でもね。。。 いつも、的確なアドバイス有り難うございます。
2023年05月27日16時42分