写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

♪tomo♪ ♪tomo♪ ファン登録

追憶

追憶

J

    B

    物思うドクダミ かわいいお花なのだから 違う名前をつけてあげたくなります

    コメント28件

    まねきねこ

    まねきねこ

    ホントにドクダミの花は可愛いですよね。でも別名もちょっと怖い名前ばかり・・。(>_<) 繁殖力旺盛でなかなか手ごわいですからね。 いつもありがとうございます。なかなかご訪問もできなくてごめんなさい。

    2023年05月25日23時57分

    硝子の心

    硝子の心

    可愛いのに爺ちゃんが全部除草剤撒きました で一緒に生えてた白薔薇 全部抜きました

    2023年05月26日04時48分

    ka®in

    ka®in

    実家の日陰の場所に咲いていたので、知ってます。 薬になるみたいね。 白いはなと蕊が可愛くて…私も撮影したくなります。 意思を持っている様で、ステキなショット❣️

    2023年05月26日04時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    音の響きが嫌ですね。 仕方ないから、意味を取りましょう。 毒矯み。毒を矯める。毒をなくしてきれいにする、という意味です。 殺菌作用があるのですね。 ですから意味を取れば、ドクダミは、力強い正義の味方、なのです。 まあ、そう考えて、そう受け止めましょう。 とてもすてきな花です。

    2023年05月26日05時02分

    yamasansige

    yamasansige

    おはようございます。いつもコメントをいただいてありがとうございます。家の裏や身近なところでよく見ますが改めてみると白に黄色、綺麗なお花ですね。確か、葉っぱがハート型だったと記憶してます。

    2023年05月26日05時10分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    おはようございます、♪tomo♪さん。 残念な名前をつけられてしまいましたよね…かわいそう(^_^;) でも朝の連ドラ「らんまん」で見ましたが、ドクダミは十薬と呼ばれる薬草で虫除けや化粧水にもなるようですよ(=^ェ^=)

    2023年05月26日05時10分

    sikupie

    sikupie

    先日、孫を保育園に徒歩で迎えに行った帰り、これはドクダミだよ と名前を教えたらドク?と聞き返したので、臭いけど薬になるんだよ と言ったら臭いは気にならないから持って帰る と摘んで我が家まで持ち帰ってきました。 因みに、この子は四葉のクローバーを見つけるのが上手で、この日も一輪持って帰ると妻が大喜びでした(^^) その後、夕飯を食べて娘の家まで送っていきました。

    2023年05月26日07時07分

    michy

    michy

    白い花が一面に咲くさまはすてきです。 名前が可哀そうですがわが家は八重のドクダミで今溢れています。 昨年は葉を乾燥させてドクダミ茶を作りました。 冷やして夏の間飲みました。効果のほどは分かりませんが 夏に冷たく爽やかに飲めましたよ(^^♪ お花を楽しんだ上にお薬にもなると思っていますから大好きです\(^o^)/

    2023年05月26日10時21分

    *kayo*

    *kayo*

    ドクダミ、一重も八重も愛らしくて好きです♪ 八重はあまり見かけないけど女の子のフレアスカートみたいで可愛いなと思えます。 おばがよくドクダミ茶にして送ってくれるの(^^) なにかいい名前があればいいけどもう馴染んでしまってる〜。 せめてドクダミちゃんとちゃん付けて(〃∇〃)

    2023年05月26日12時10分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    まねきねこさん 葉っぱもお花もかわいらしいけれど なんだか かわいそうな名前ですよね。 一面に咲いてると綺麗だけど 繁殖力高いから お庭に映えちゃうと大変なのかもしれないですね。 ご訪問は全く気になさらずに^^ お仕事ではないですし、自分のペースでいいと思います♪ 気にかけていただき、ありがとうございます。

    2023年05月26日13時38分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    心さん ええーーそれは悲しい( ノД`) やっぱり雑草ってことでまかれちゃうのかしら。 そして、、バラもぬかれてしまったんですね。 寂しいですね。。。

    2023年05月26日13時41分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ka®inちゃん そうそう日陰に沢山咲いている花って イメージだよね。薬になるから家の近くに植えたりしてたのかなあ? 写真を撮るようになってかわいいお花だなって思うようになりました。 蕊の部分 拡大するとかわいくて。 ka®inちゃんが撮ったのを見てみたいです。 いつもありがとう。

    2023年05月26日16時10分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yoshi.sさん ありがとうございます。 音の響きはかわいそうなお花ですが 感じにして意味を理解すると 本当に正義の味方のお花ですね。 毒矯み。 そう思うとやっぱり素敵なお花。 そして悪い名前ではないなあと思いました。 ありがとうございました。

    2023年05月26日16時30分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    yamasansigeさん こんにちは。 よく見かけるお花ですが 写真を撮るようになってかわいいお花だなと 思うようになりました。 そうそう、葉っぱがハートですよね。今回ハートもうまくいれて撮りたかったのですが うまくいかず、、次回撮ってみたいなと思いました。

    2023年05月26日17時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ex-ICHIROさん こんにちは。 可愛いお花なのですけどね。でも 毒矯み。毒を矯める。毒をなくしてきれいにする、という意味だと 教えていただきました。漢字だと意味合いがはっきりしますね。 化粧水にもなるんですね。殺菌効果がありそうだし 肌によさそうですね^^

    2023年05月26日17時09分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    sikupieさん こんばんは お孫さんとのほほえましいシーンを想像して あたたかい気持ちになりました。 四つ葉のクローバー 幸せをきっと運んできてくれそうですよね。 かわいらしい姿が目に浮かぶようです。 ドクダミのおはな 小さな手ににぎられて一緒におうちへ帰ったんですね^^ 素敵なエピソードありがとうございます。

    2023年05月26日18時15分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    michyさん 一面に咲く姿はとっても綺麗なドクダミですよね。 michyさんのお写真で八重のドクダミを見て見たいなと思って 探してみてはいるのですが なかなか そちらは難しいみたいです。 ドクダミ茶 すっきりしているお茶なんですね。 暑い夏にぴったりのお茶なんだろうなって思っています。 michyさんとお茶をのみながら お花をながめているところを 今想像中(´艸`*) いつもどうもありがとうございます。

    2023年05月26日18時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    *kayo*さん なじみのお花ですが 写真を撮るようになって 愛らしいなと 思うようになりました。 そうなんです。八重ってスカートみたいですよね。 写真でしかあったことがないのですが。。。会ってみたいです。 ドクダミちゃん ちゃんづけで呼んであげたらいいかも。 帰り道にまたドクダミちゃん通りを通りつつ 帰ろうと思いました。 いつもありがとうございます。

    2023年05月26日18時28分

    おま。

    おま。

    わ~、ドクダミの物思いの中に入ってしまった気分~♪ もし自分の名前が「ドクダミ」だったら、 名前を隠して生きていくのでしょうか。。。

    2023年05月26日19時40分

    zinn

    zinn

    白が綺麗で可愛い花なんですけどね~ 匂いが嫌がられるんでしょうね そうそう…膨らんだ蕾も 白が綺麗でいいですよ(^^♪

    2023年05月26日21時31分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おま。さん どくだみの世界へようこそ( ´艸`) 自分の名前がドクダミだったら、、、 どんな感じになるのでしょうか? 努紅打美でしょうか?? ( `・∀・´)ノヨロシク

    2023年05月26日21時50分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    zinnさん ありがとうございます。 白いかわいいお花なんですけどね。 香りがやっぱり。。。なのかしら 蕾 今度撮ってみます♪ zinnさんのお写真 見たいです。

    2023年05月26日21時52分

    体育委員長

    体育委員長

    ドクダミ・・・はあんまりですよねぇ〜^^; でもドクダミの花は初めて見たかもです! 葉っぱの縁どりも綺麗っすね〜♪

    2023年05月26日22時12分

    momonohige

    momonohige

    (-˙˘˙-)ソーソー!!どくだみちゃんはお花も葉っぱも可愛いのにねー。 ともちゃんに可愛く撮って貰えて良かったね! いい週末過ごしてね\(❁´∀`❁)ノ✩.*˚

    2023年05月27日18時44分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    体育委員長さん ねーっ どくだみはちょっとかわいそうですよね。 ドクダミの花かわいいんですよ。 体育委員長さんにモノクロで撮ってみてほしいかも。 葉っぱ縁取りもだけど形もかわいいんですよ。 今度は葉っぱ入りで撮ってみたい。 いつもどうもありがとうございます

    2023年05月27日22時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    ももちゃん こんばんは。 忙しそうだけど大丈夫かな?? そうなのよー どくだみちゃん お花も葉っぱも可愛いんだけどね。 ももちゃんもきっと素敵に撮るんだろうなって思っているよ。 ももちゃんも良い週末をね(^_-)-☆ いつもありがとう

    2023年05月27日23時00分

    うめ太郎

    うめ太郎

    効能からつけられた名前なのでようが、響きが悪いのですね。 清楚な綺麗な花を咲かすのに、可哀そうな気がしますね。

    2023年05月28日00時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    うめ太郎さん 薬になるいい植物なのに、ひびきがかわいそうですよね。 かよさんもおっしゃっているみたいに せめて どくだみちゃんって 呼んであげようと思いました^^

    2023年05月28日11時24分

    同じタグが設定された♪tomo♪さんの作品

    • イチョウの葉っぱって
    • かくれんぼ♡
    • ココロ
    • 宴の後...
    • いつか記憶からこぼれおちるとしても
    • ハルカワ♡

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP