写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

CheshireCat CheshireCat ファン登録

小川のほとり

小川のほとり

J

    B

    いつもの散歩コースにて。 天気が良くて日が照っていたので、小川の水面がキラキラ輝いていました。

    コメント24件

    しまむ

    しまむ

    煌めきが見事に美しい玉暈けに…光がカメラを通すと、こんなふうに見えると知った時の感激を思い出します^^ ナズナの可愛らしい白い花が、きらきらの中に溶け込む感じ、とても春を感じていいなぁと嬉しくなるのです♫ 暗い部分の真っ黒ではない色の変化、無鳥の豊な色合い、春ですね(˃̵ᴗ˂̵๑)!気持ちの良い景色です!

    2023年04月25日06時10分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    ステキですね~ 春の光が、ふぅ~っと息を吹きかけたようです

    2023年04月25日06時18分

    横波

    横波

    玉暈けに溶け込むナズナの姿が幻想的です。 煌めきを感じますね (^^)

    2023年04月25日07時44分

    1k1

    1k1

    小川に光が反射してくれて、花まで咲いていたらこれは撮らざるを得ませんよね。

    2023年04月25日09時16分

    CheshireCat

    CheshireCat

    しまむさん 私も、キラキラの光を写真に撮るとこんな風になると知ったときにはドキドキワクワクしました。今でも機会があると玉暈け写真、撮ってしまいます。 春らしさの表現としてこういうのもいいかなあと思いつつ撮りました。一気に春が来たなあと実感した日のことでした。 いつもコメントありがとうございます。ほんとに感謝なのです。

    2023年04月25日14時25分

    CheshireCat

    CheshireCat

    LIZALIZAさん 今月の初め頃に撮った写真ですが、いつもの散歩コース巡回中に、一気に春が来た感じで、これは春らしい写真を撮らねば、と思ったようなわけでした。なんとかうまくいったかな。 コメントありがとうございます。

    2023年04月25日14時28分

    CheshireCat

    CheshireCat

    横波さん もう日の光がかなり強まっていて、小川の水面がキラキラ輝いて、いかにも春、の感じでした。経験上、これは玉暈けたくさんの写真になるな、と思って撮りました。まぶしかったです。 コメントありがとうございます。

    2023年04月25日14時31分

    CheshireCat

    CheshireCat

    1k1さん おっしゃる通り、とても目をひく光景で、撮らずにはいられない感じでした。こういうのに出会うことがあるから、カメラ持ってのいつもの散歩、やめられないです。 コメントありがとうございます。

    2023年04月25日14時33分

    雲雀のこころ

    雲雀のこころ

    綺麗な玉暈けをいっぱい浴びたナズナ 思いっきりドラマチックですね~。*。

    2023年04月25日23時00分

    CheshireCat

    CheshireCat

    雲雀のこころさん 春の野の小さなドラマ、なんとか写真に捉えることができてよかったです。 コメントありがとうございます。

    2023年04月26日05時10分

    cherrybomb

    cherrybomb

    Cheshirecat様 初めまして。私はSuper Takumar 50mm f1.4のレンズが欲しいなと思っていまして、その際にはカメラはSONY NEXか、SONYα6000 にマウントアダプターを装着しようと考えています。こういう本格的ボケ写真を目指しています。読んで頂きありがとうございます。

    2023年04月29日17時47分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん Super-Takumar50mmF1.4も使っていますが、55mmF1.8と比べると、絞り開放での暈け量が大きいような気がします。 こういう、暈けで勝負、みたいな写真では、玉暈けの数と大きさが大事なんだろうと思いますが、その辺は私はまだまだ上手くコントロールできていないです。精進が必要かなと思っています。 コメントありがとうございます。

    2023年04月29日18時51分

    cherrybomb

    cherrybomb

    CheshireCat様 ご返信ありがとうございます。F1.4のレンズはいずれ使ってみたいと思っています。他の方々が撮られてる、夢のようなボケ写真に憧れています。今使用しているSONY 50mm f1.8も美しくボケる時にはボケてくれて素晴らしいレンズですが、人様の美しい画像を見ると無性に羨ましくなり、同じようなレンズがつい欲しくなってしまいます。もし持ったからといって同じように撮れる訳でもないのに・・・

    2023年04月29日20時36分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん 50mmも55mmも、暈けがあたかも絵画のように、つまり、絵の具で描いたようになることがあって、自分ではそういう味が欲しいときにこれらのレンズのお世話になっているという感じです。 あとは開放の時のピントかな。会っているんだかいないんだかわからないくらいやわらかく滲むことがあります。 比較的安価で手に入りますので、まずは一本お使いになってみたらいかがでしょう。

    2023年04月29日20時51分

    cherrybomb

    cherrybomb

    CheshireCat様 度々ありがとうございます。実は某ボケフォトグループに入っていますが、そこの皆様の圧倒的なボケフォトの上手さ、巧みさにいつも感動・感心しており、せこいですが、身の程知らずにも同じような写真が撮れたらな~と思っています。手持ちのタムロンのマクロレンズも光の具合でいいボケを出してくれる時があるので、まず練習が大事かと思います。アドバイスに感謝します☀

    2023年04月29日21時19分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん ボケフォトグループというのがあるんですね。ここかな?と思われるところを少し覗かせて頂きましたが、確かにみなさんお上手で驚きました。 タムロンの90mmマクロでしょうか。私もかつてフィルム時代に使っていました。暈けのきれいないいレンズだったように記憶しています。 お互いに頑張っていきましょう^^ 重ね重ねのコメントありがとうございます。

    2023年04月29日21時45分

    cherrybomb

    cherrybomb

    実は、以前オールドレンズの Minolta MD Rokkor 50mm f1.4のレンズとアダプターを購入し、手持ちのSONY NEX C-3に装着してボケ写真を狙ったのですが、不慣れで、思ったようなボケが出ませんでした。ただの普通のフィルムレンズのような感じのような写りで・・そのMinoltaのレンズはもう手放してしまったのですが、Super Takumar50mm F1.4 のレンズのボケ具合を拝見して、憧れのボケ写真が撮れないだろうか、と未練がましく思っているのです。何度もコメントさせてもらってごめんなさい。

    2023年04月30日21時00分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん 大きな暈けを求めるのなら、マクロレンズがいいのかもしれませんね。あるいは接写リングを使うとか。 Super-Takumar50mmF1.4も言わば普通の標準レンズなので、寄るのにも限界はあります。 私の使ってきたレンズの中では、PENTACON 50mm F1.8がかなり最短撮影距離が短くて、大きな暈けを得ることができました。作例は、https://photohito.com/photo/11090424/をご覧になってみてください。

    2023年04月30日21時16分

    cherrybomb

    cherrybomb

    CheshireCat様 ありがとうございます、画像拝見させて頂きました。シャボン玉みたいなボケ玉(どういうレンズなんでしょう)が沢山飛んでるようなボケ写真に憧れます。実は先程別の、SONY ミラーレス対応レンズ(F1.2)を購入してしまいました。アダプター付きのオールドレンズは諦めました。レンチとか使うのが危なっかしくて・・・前にロッコールレンズ購入して失敗してますので、やや高いレンズですが、アダプターを使わない分無難です。

    2023年05月01日19時40分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん 何にしても、新レンズご購入おめでとうございます^^ 玉暈けたくさん出すには、明るくてたくさん散らばっている光源にレンズを向けて、その光源にピントが来ないようにすればいいのではないかと思います。 この「小川のほとり」の場合には、日の光を反射してキラキラ光っている川の水面を背景にして、手前のナズナにピントを合わせています。 どうかいろいろと試みてください。私も試行錯誤の日々です。

    2023年05月01日21時07分

    cherrybomb

    cherrybomb

    CheshireCat様 色々と丁寧にご返信下さり本当にありがとうございます。私は主に(やりやすいので)フェイスブックを発表場所にしていて、そちらに実験的に撮ったボケ写真を色々と出しております。何とか自分なりにレベルを上げていけたらいいなあと思っています。

    2023年05月04日11時03分

    CheshireCat

    CheshireCat

    cherrybombさん 思ったように撮れたり撮れなかったりで、それがまた楽しかったりもしますよね。 頑張って撮り続けましょう。 コメントありがとうございます。

    2023年05月04日11時17分

    kuni117

    kuni117

    何でもない日常の中に、こんな素晴らしい輝きが隠されているのですね!

    2023年06月11日08時27分

    CheshireCat

    CheshireCat

    kuni117さん 日常の中の非日常をうまく捉えたいなあといつも思っていますので、そのように見ていただいて大変うれしいです。 コメントありがとうございます。

    2023年06月11日08時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたCheshireCatさんの作品

    • 冬の日の虹
    • 小さき花の記憶
    • 真夏の中心
    • 緑の飾り
    • 秋が落ちてた日
    • 野には星

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP