写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

トキワマンサク 3色

トキワマンサク 3色

J

    B

    リボンのようなひらひらの花びら 今年は3色に出会うことができました 蝶たちや四つ葉のクローバーも仲間に入れて 久しぶりにお花のカードを作ってみました   【マンサクや 子らの鋏の 作に見え】   オーちゃん!さまからお子さん達の切り紙細工を思ってのお句を頂きました。   ありがとうございます。

    コメント65件

    yuka4

    yuka4

    こうやってカードに残すことも素敵なことですね 3色に夫々蝶を配したりしてお洒落です~(⌒∇⌒)

    2023年04月15日09時40分

    よねまる

    よねまる

    トキワマンサクって3つの色があるんですね。 そういえば白も見たことがあるような^^ 蝶々も飛んでいるとても素敵なmichyカードですねぇ!ヽ(^。^)ノ 雨模様の天気ですけれど、良い1日をお過ごしくださいね。

    2023年04月15日09時41分

    michy

    michy

    yuka4さま 早速にコメントありがとうございます。 白花を初めて見たのでカードにしようと思いました。 お洒落、、、嬉しくてにこにこしています(^-^)

    2023年04月15日09時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【マンサクや 子らの鋏の 作に見え】 マンサクのお花を見ると、なぜかオーちゃんはいつも『子らが色紙に鋏を入れて作ったお花!』に見えてしまいます・・・! マンサクの名の語源は、いろんな説があるようですね・・・!♪

    2023年04月15日09時50分

    michy

    michy

    よねまるさま 早速コメントを有難うございます。 白を見つけたので彩りがいいかと思ってカードにしました。 蝶さんを入れてお褒め頂き良かったです。嬉しいです。 よねまるさまも良い一日でありますように!

    2023年04月15日09時51分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    素晴らしい3色のマンサクと素敵なカード作成、、、、感激しました♡♡

    2023年04月15日09時53分

    michy

    michy

    ちこちゃんさま お褒めのお言葉を頂きかえって恐縮しています。 でもとても嬉しく素直に喜んでいます。 下手な写真をカードで誤魔化しているみたいなものですが、、 ありがとうございました(^-^)

    2023年04月15日10時01分

    michy

    michy

    さんろくさま コメントありがとうございます。嬉しいです(^-^) えっ!黄色もあるんですか(@_@) それは是非探さねば、、、 お花のお写真いつも楽しみに拝見しています。

    2023年04月15日10時04分

    michy

    michy

    オーさま 早速お句を有難うございました。 キャプションに書いたのでつい順序が遅れてごめんなさい。 子供達がひらひらのポンポンで応援している姿想像しています。

    2023年04月15日10時08分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【マンサク見 錦糸卵で ちらし寿司】 この作には、黄色いマンサクはないけど・・・!♪

    2023年04月15日10時14分

    sam777

    sam777

    3色を同時に撮影出来る所は余りありませんね。 それぞれに違った蝶を入れられて素敵なカードですね。

    2023年04月15日10時16分

    michy

    michy

    オーさま 再びのお句ありがとうございます。 黄色いトキワマンサクは早速見付けないと、、、 さんろくさまは植物にお詳しいんですよ。 生きている間に見つけたいで~す(^^♪

    2023年04月15日10時26分

    michy

    michy

    sam777さま コメントありがとうございます。 今年白花を初めて見つけて嬉しかったです。 蝶のパーツなどは以前はインターネットに入っていなくてカード作りの時は CD・ROMの素材集を使っていましたので楽しいパーツがあります。 お褒め頂きとっても嬉しいです。ありがとうございます。

    2023年04月15日13時06分

    yoshi.s

    yoshi.s

    マンサクも、こんなに色とりどりなのですね。 一枚一枚が美しい。 贅沢なカードですねえ。

    2023年04月15日15時38分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 贅沢なカードなど嬉しいお言葉ありがとございます。 赤とピンクはあちらこちらで見ていましたが 一番近くの郷土の森公園に白花があることを初めて知りました。 今迄時期を逃していたのかもしれません。 3色揃うときれいなのでカードにしてみました。 久しぶりのカード作り楽しみました。

    2023年04月15日16時21分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    しあわせ色のかわいいリボンたち どこに結ぼうかななんて想像しちゃいました。 ピンクのマンサクは今年初めて撮ったんです。 蝶々も四つ葉もついた嬉しいカード いただきました。 ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    2023年04月15日17時52分

    4katu

    4katu

    ブルーのマンサクは初めて拝見しました、、、。  私の好きな蝶がアクセントになっていて素敵です、、、(^^♪

    2023年04月15日18時11分

    m.タバサ

    m.タバサ

    なんとすてきな3色のマンサク~♪ 一枚のカードにとりどりのリボンが春の風に揺れてるようですね かわいらしい蝶さんも飛んで世界にたった一枚のカード♪ 心のこもったカードをありがとうございます

    2023年04月15日19時20分

    michy

    michy

    tomoちゃん 嬉しいコメントありがとうございます。 ピンクのマンサクさん撮ったのね(^-^) じゃ~!きょんちゃんと私がマユミさんの赤い実を一緒に撮った時と同じよ\(^o^)/ だからきょんちゃんと私は「マユミさん」繋がりなんです。 tomoちゃんとはマンサクでは嫌なので「ピンクちゃん」繋がりにしましょうか。 来年もピンクちゃん撮りましょうね~~ 来年も元気で頑張る(*^_^*)

    2023年04月15日19時39分

    michy

    michy

    4katuさま コメントありがとうございます。嬉しいです。 これブルーに見えてしまいましたか。実は白なんです。 影になっていたのでブルーに見えてすみませんm(__)m 4katuさまの専門の蝶の時期がやってきましたね。 また素敵な蝶たちをたくさん見せて下さい。 足の具合はいかがですか。少しずつ良くなってまたご活躍ください。

    2023年04月15日19時50分

    michy

    michy

    m.タバサさま 世界にたった一枚のカードなどと嬉しいお言葉ありがとうございます。 今年は運よく3色のお花に出会えてこれはカードにできると嬉しくなりました。 カード作りは楽しくて好きなのでお褒め下さって嬉しいです。 いつも見て下さってのお言葉嬉しく感謝しております。

    2023年04月15日19時57分

    きょんキョン

    きょんキョン

    幸せのカード♡届きました。 蝶さんになって、マンサクのお花をみに行きたいです~(*´-`) 今日ね、梅のおにぎりを食べたの(車の中(笑)) ふと、michyさんをおもいました。。。

    2023年04月15日21時56分

    michy

    michy

    きょんちゃん カード届いてよかったで~す。 梅のおにぎり考えたら口の中が酸っぱくなってしまった~~ 美味しく食べた気持ちです\(^o^)/ごちそうさま! 今度きょんちゃんもピンクのトキワマンサク探してね。 お花は小鳥さんみたいに動かないので赤とピンクは見つかると思います。 3人で同じお花が撮れたらいいですね♡

    2023年04月16日20時12分

    楓花

    楓花

    素敵なカードですね♪ マンサクにもいろんな色があるのですね。 私はピンクしか見たことないような気がします。 カタクリの黄色もまだ見たことがありません、この先の出会いに期待します(^^♪

    2023年04月16日10時41分

    freude

    freude

    ちょうちょがよく似合う愛らしい花ですね。 派手さは控えて でも花びらは細身ながら しっかり存在感を主張していて 自然の営みのたくましさを感じます。

    2023年04月16日15時56分

    michy

    michy

    楓花さま 嬉しいコメントありがとうございます。 トキワマンサクは早春に咲くマンサクと違って 葉も一緒に出ますので一層美しく感じます。 赤と白とも出会えるといいですね(^-^) 自然の色の見事さにいつも感嘆しています。

    2023年04月16日20時17分

    michy

    michy

    freudeさま コメントありがとうございます。 花びらの優しさと緑の葉も一緒なのがとても気に入っています。 今年初めて白花を見つけて自然の創り出してくれる彩りの 美しさに感動しカードにまとめたくなりました。 ちょうちょうの事をお褒め頂きとても嬉しいです(^-^)

    2023年04月16日20時24分

    きょんキョン

    きょんキョン

    おはようございます。 カメラを持っていなかったけど、会えたから嬉しいです。 来年は挑戦してみます(^.^) michyさん、元気になってきたよ。 ありがとうございますm(._.)m

    2023年04月18日05時41分

    michy

    michy

    きょんちゃん おはようございます。 元気になってきてよかったで~す(^^♪ ピンクちゃんに会えたのね。良かった。 同じものを3人とも同じ頃に見ていると思うだけで幸せよ♡ 嬉しいです\(^o^)/

    2023年04月18日07時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『赤と黒』の作へ!・・・♪ 【アゲハ蝶 たまにゃジーンズ ドレスより】 アゲハ蝶が、何かぶつぶつ言ってましたよ・・・!♪ あこがれの夢なんだろうね・・・!♪

    2023年04月18日14時17分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございます。 オーさまはジーンズ派ですか。 私は昔人間でジーンズ全然持ってないんです(>_<) と言ってドレスみたいのものもありません(≧▽≦)

    2023年04月18日09時46分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは、よくバイクに乗るので、ジーンズとジージャンを着ることが多いです・・・! 丈夫なので、万が一転んだ時にも少しは安全ですからね・・・! 本当はバイクには、革製のユニフォームが一番いいのですが、高価だからね・・・!♪ 女房も、ジーンズの上下やジーンズのスカートを持っているみたい・・・!♪

    2023年04月18日14時23分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりました。 ジーンズは丈夫で着慣れるととてもいいらしいですね。 更に昔の古いジーンズに価値があるようで 高値で取引されているのにびっくりです。 着るものにあまりこだわりがなくて何でもいいや、、、の私です。 2年前にほとんどのものを処分してあれから何も買っていません(>_<)

    2023年04月19日19時30分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『せせらぎの音』の作へ! 【初夏の詩を 詠う草書の 流れの音】 【せせらぎの 吟詠の音の 筆細き】 冗談で詠うと・・・【せせらぎを またぐにジーンズ はいてこず】

    2023年04月20日10時47分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    写真のせせらぎの音をききながらお昼食べました。 初夏の陽気 水辺が恋しくなりますね。 そうそう 今日 蝶々に会いました。アオスジアゲハ。 お弁当待ちしているときに ひらりと飛んでいきましたよ♪

    2023年04月20日12時54分

    michy

    michy

    オーさま 素敵なお句を有難うございます。 爽やかな季節になりました。公園では鶯が盛んに囀ってくれました。 林に入って探しても相変らず私には姿が見えません。 草薮に入りますのでジーンズほど丈夫ではありませんが 破れてもいいようなパンツで出かけます(^^♪

    2023年04月20日15時53分

    michy

    michy

    tomoちゃん せせらぎの音を聞きながら、、お昼ごはん嬉しいですね\(^o^)/ 今日は暑すぎですが昨日は散歩には丁度良い感じでした。 今日だったら滝の写真の方が似合いますね。 アオスジさんに会ったんですか。いいわね(^^♪ アオスジさんにはまだ会えていません。 蝶々はどれでも幸せをもたらしますよ。 tomoちゃん!いつも幸せよ♡

    2023年04月20日16時01分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさんほどお元気な方は、ぜひジーンズにチャレンジを・・・!♪♪♪ 素敵な花柄刺繍が入っているのもありますよ きっと若返ること、請け合いですよ・・・!!!♪ 最近は伸縮素材のもありますので、その方が固い綿製品より疲れずに良いと思います・・・! もちろんオーちゃんも大きなおなかですので、苦しくないように伸縮素材製にしているんです・・・!♪

    2023年04月20日19時01分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございます。 口ばかりは達者ですが体は歳相応ですから、、、 でもそう言って頂くと嬉しいです。 チビで痩せですから合うものがあるかどうかです。 伸縮自在何よりですね(^^♪

    2023年04月20日22時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『藤棚』の作へ! 【藤棚や 後の豆らは 忘れられ】 お豆さんは、一応食べることもできるらしい・・・!

    2023年04月22日11時48分

    michy

    michy

    オーさま お句ありがとうございました。藤のお豆さん食べてみたいですね。 windows10まだ使えているのですが近々11を買おうかなぁと思って 電気屋さんでいろいろ見たり聞いたりして楽しんできました。 いい歳をしてまだ新しいのを使うつもりかと笑われそうです。 6年程使ったのですが専門家のオーさま! 買い替えはどうでしょうか(^^♪

    2023年04月22日16時22分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    現在のPCの仕様によりますが、十分に能力があるPCの場合は、Win11への切り替えは無償で行うことが出来ます・・・! マイクロソフトが無償でWin11を提供しているのです・・・! ただ切り替えに際してOSの載せ替え作業が必要になるのですが、失敗すると保存してある自分のデータを破損してしまう恐れもあるので、パソコンに詳しい人に支援してもらった方がいいでしょう・・・! 現在のPCが旧式で非力になっているのであれば、購入もありですが、そうでないのならばWin10のまま使ってもOKで、Win11に変えても素人の方にはその違いを有効に使いきれないと思いますよ・・・!(そんなに大きく変わるわけではないので、素人さんにはその違いが分からないと思いますが!)

    2023年04月22日17時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    藤のお豆さんは、食べられるけどそんなに美味しくはないのでしょうね・・・! 味もそうだし量も食料にするほどたくさん採れるわけではないので、食用にされていないだけだと思います・・・! それに有毒なので、ちゃんと所定の処理をしなければならないようですし・・・! でも昔の人は、この豆を挽き臼で粉にして、少し甘みを加えお湯で溶いてカタクリ湯や重湯のようにして、病人さんや産後に赤ちゃんにお乳をあげなければならないお母さんたちへ、滋養強壮のお薬として用いたりしていたようですね・・・!♪ 物好きな人がいろいろ処理して食べた記事が、ネットをググると出てきますので、オーちゃんは楽しく読ませてもらいました・・・!♪ だいたい豆類は生で食べると毒があるものが多いのですよ! だって、美味しいと鳥などに食べられ種が絶えてしまう恐れがあるので、その防衛対策として毒を持っているんですから・・・!

    2023年04月22日21時47分

    michy

    michy

    オーさま 早速に良いアドバイス頂き有難うございます。 実は躊躇していたことの解決になりました。 初期設定やらデータの移行は自分ではできませんし パソコンクリニックでやってもらうとしても大分費用がかさみます。 更にプリンターの設定には自宅まで来るというのです。 出張費も入れると全部で77000円かかると言われました(≧▽≦) まだ十分使えていますのでこのまま愛用することに決めました。 オーさまにご意見伺って本当に良かったです。ありがとうございました。 藤のお豆さんに付いても素敵なお話ありがとうございます。 昔はお産は大変な事だったのですよね。今でも大変ですが、、、 特に栄養の面では乏しかったと思いますので 滋養のあるものを工夫して素晴らしい知恵だと思います。

    2023年04月22日17時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    パソコンもカメラも、困ったときに無償好意で支援や修理をしてもらえる親友を持っていると、大変心強いですよね~・・・! オーちゃんは何人もの方からたびたび相談されて、ご自宅におじゃましたり機材をオーちゃんの自宅に持ち込んで対応をすることがよくあるのですが、若い身内の方や仲の良い親友で、そのような方を見つけておくと良いのですが・・・!♪ michyさんのお宅がお近くならば、いくらでも見て差し上げるのですが・・・!♪ 町の電気屋さんは、親切であってもすぐにお金に結び付けてのお話になりますからね・・・! 店員さんもサラリーマンですから、親切で詳しくても独自に無償で・・・っていうわけにもゆきませんからね・・・!♪

    2023年04月22日19時40分

    michy

    michy

    オーさま 度々ありがとうございます。 オーさまがお近くにいて下さったら嬉しいですね(^^♪ 50~60代の男性の知り合いはいるのですが皆さん機械には全然強くないです。 息子も50歳後半、いらないパソコンあったら貰いたい、 と先日私のwindows8を持っていきました。 中の部品を何とかするとは言っていましたが詳しく聞きませんでした。 ぱぱっとすぐやってくれそうもありませんし頼りになりません(>_<)

    2023年04月22日21時39分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんばんは。 藤棚の写真見事ですね。白い藤も可憐でいいなあと 思って拝見しました^^ 藤のお花好きなんですけど 近所の藤はそろそろ終わりをむかえていて お写真でたっぷり楽しませていただきましたー ありがとうございます♪ 今日は季節がもどったみたいに寒いですね。 あたたかくしてお過ごしくださいね♪

    2023年04月24日18時20分

    michy

    michy

    tomoちゃん ありがとうございます。 tomoちゃんが私の藤を楽しんでくれて大喜びです\(^o^)/ 白い藤も緑の葉の影で少し緑がかって見えて良かったです。 でも撮っていた時は分かりませんでしたが家で見たらなんとなく 3色の藤棚みたいになっていて嬉しかったです。 今日はほんとに寒くて暖房を付けています(>_<) tomoちゃんも暖かくして寝てくださいね。

    2023年04月24日21時39分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『ユリノ木の花の作へ・・・!』 【青い目の 国の花なぜ ユリの木と】 【神父らも 驚いた名や 蓮華木】 原産地が北アメリカなのに~・・・!?♪

    2023年04月26日12時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんにちは。 ユリノキの満開に会えてよかったですね。 チューリップみたいなお花がかわいいなあと 思います。 昨日はチューリップな気分だったので^^ チューリップつながりみたいで嬉しい。 今日も雨の1日ですが 明るい色に元気をもらいました。 ありがとうございます。

    2023年04月26日12時27分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございます。蓮華木以外の名も調べました。 葉っぱのイメージからの名が多いみたいですね。 半纏木 軍配木 奴凧の木などありました。

    2023年04月26日13時09分

    michy

    michy

    tomoちゃん チューリップつながり嬉しいわね。 tomoちゃんの柔らかい淡いピンクのチューリップ素敵です(^-^) あの柔らかい雰囲気にいつも癒されています♡ このチューリップの色もいいでしょ。気に入っているんです。 5年前に神代植物園にあったことを初めて知りました。 ちょっと気落ちしていた時 娘が誘ってくれてとぼとぼと歩いていたら 年配の男性が「上を見てごらんなさい」と声をかけて下さったのです\(^o^)/ この公園は出来てからもう60年を少し過ぎています。 それなのに下ばかり見ていて上を見なかったのかしら、、、、 それ以来私の「愛しのお花」になりました(^-^) tomoちゃんに聞いて頂けて嬉しい♪~~~

    2023年04月26日13時27分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『ワインレッドに輝く』の作へ・・・! 【蝋燭も 黒花蠟梅 洋が付き】 【我コロン 付けずに 蝋梅見るときは】 蝋燭には和蝋燭と洋蝋燭があるからね・・・!♪ 一目でわかる見分け方・・・知ってるかい?♪ 落語界の用語で『真打』っと言うのがあるんだけど、これも蝋燭に関係あるという説も・・・!♪

    2023年04月27日09時47分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございます。 でも最初の句が分かりません。 これから買い物に出かけます。

    2023年04月27日11時23分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    そうだったんですね。 お話し聞かせていただいて、ありがとうございます。 ついつい通勤の時も下をみがちですが 見上げてみると いろいろな発見がきっと あるんだろうなって思います。 桜の時はお花みたくて 上をむいて歩いていますが^^ 黒花蠟梅のお花 初めてみました。 大人っぽい色合いが素敵なお花ですね。 michyさんにはいつも珍しいお花をみせていただいて 家にいながら お花見をたくさんできています。 ありがとうございます。 お買い物 いってらっしゃいませ♪

    2023年04月27日12時40分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【蝋燭も 黒花蠟梅 洋が付き】 一般によく目にする蝋梅は、アジア(中国)が原産で江戸時代のころに日本に伝わったものですが、michyさんの今回の作品にある黒花蠟梅は、北アメリカが原産で大正時代の比較的新しい時代になってから日本に伝わったもの・・・!♪ だから、和蝋燭ではなく洋蝋燭なんですよ・・・!♪ ところで、石油化学で作った洋蝋燭は炎のそばから涙を垂れますが、和蝋燭は涙を垂らさない自然植物由来の芯が強く体に優しい日本人なんですよ・・・!♪ ところで、落語の『真打』は『芯打ち』からきた言葉と言う説もあり、昔の芝居小屋はたくさんの蝋燭の明かりで客が楽しんでいたので、最後に落語を披露する一番上手な落語家が話が終わって客が帰ったと、舌切り雀に出てくる和鋏で蝋燭の芯を切って消灯する役目を担っていたので、その『芯打ち』が『真打』となったと言う説があるようですね・・・!♪ 【我コロン 付けずに 蝋梅見るときは】 我と言うのは、オーちゃんのことではありませんよ・・・!♪(笑!) 『蝋梅や良い香りがするお花を見るときは、コロンなんか付けていってはダメだよ・・・!』・・・っという戒めの思いを述べたもの・・・! だって、お花に失礼でしょ・・・!♪ 頭が剥げてメタボのオーちゃん爺が、コロンなんか・・・!!!(笑!) 女房が洗濯の際に薔薇の香りがする液体石鹼を使っているのか、衣類から甘い香りがしているみたいだが~・・・?♪

    2023年04月27日17時02分

    michy

    michy

    tomoちゃん 「上を見てごらんなさい」という言葉はその時の状況によって ただお花を見るだけの事ではありませんね。 人との出会い、頂く言葉すべてに感謝できる今があります。 珍しいお花を楽しんで頂いて嬉しいです。 私は珍しもの好き新し物好きでいつもきょろきょろしているんですよ。 それを見て頂けるのは更に嬉しいです。また珍しいものを探したいです。 tomoちゃん!お家でお花見してくれてありがとう\(^o^)/

    2023年04月27日22時02分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりすみません(>_<) 博識のご説明よくわかりました。 そう言えば昔は寄席などの照明は蝋燭だったんですよね。 すっかり忘れていました。百目蝋燭という言葉は聞いたことがあります。 今でも作られているそうですね。とても高価とのことびっくりしました。 今日はあの後、「ねずみの額」ほどの小さな庭の草取りをしたり 買ってきたお花の苗を植えたりしてくたびれ果てました(≧▽≦)

    2023年04月27日22時11分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんにちは。 今日はレンゲで花冠つくりましたよー レンゲって好きなんです。 河原でおままごとしたなあなんて 思い出しました(*´艸`*)

    2023年04月28日12時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『れんげ畑』の作に・・・! 【草の字が 付くも田畑に 蓮華草】 【蓮華右 土筆左手 いまの妻】 あえてお百姓さんが植えるんだもの・・・! そりゃ一面が、蓮華畑になるわけだね・・・!♪ でも最近は、野の草花で楽しく遊ぶことを知らない子供たちが、増えているのかも・・・! ちょっと悲しい! もっと淡い思い出が生まれる世であってほしい・・・!♪♪♪

    2023年04月28日13時02分

    michy

    michy

    tomoちゃん 花冠作ってくれて嬉しいで~す。ありがとう\(^o^)/ tomoちゃんの故郷も蓮華畑あったんですね。懐かしいわよね。 今晩娘の仕事が終わってから二人で山中湖へ行きます。 明日は中央道大渋滞と思うので夜遅くても行こうと決めました。 息子夫婦は29日ゆっくり出発するとの事山中湖で合流します。 娘は月曜日仕事ですので日曜に帰りますが息子は9連休にしたとの事 その後は3人で楽しむ予定です。行き先はいつもミステリーです。 というわけでしばらくお休みさせてくださいね。

    2023年04月28日13時29分

    michy

    michy

    オーさま いつもお気にかけて下さって有難うございます。 でも頭が悪くて理解に苦しむお句もあって悩みます(≧▽≦) ところでtomoちゃんの所に書きましたがしばらく遊び回ってきます。 お休みしますが生きていますから大丈夫です(笑)

    2023年04月28日13時37分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    思い出に残る、良い旅を・・・!♪ オーちゃんは、孫や娘・女房の面倒を~・・・っと言うか、そう思っているのはオーちゃんだけで、オーちゃんが面倒を見てもらっているのかもしれませんが・・・!♪ 句の件はmichyさんだけではなく、ほかの方にもたくさん記入しているのですが、本来は自分が吟遊しながら自分自身の目にしたものを詠むべきなのですが・・・! でも年老いてそんな体力もないので、皆さんの素敵な映像を見て詩にしているのです・・・! でも、もしそれがオーちゃん自身の楽しみでも相手の方にとって重荷になっているのなら、するべきではありません・・・! もうこの辺で控えるようにいたしましょかね~・・・!♪ 何かほかに良い方法を考えます・・・!♪

    2023年04月28日15時17分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    以前と同様に、michyさんの作品を目にして詩を詠んでいますが、私の詩集ノートにだけ以前と変わらず書きとどめるようにいたしました・・・!♪ 最近はmichyさんからの私の作品へのコメントも、ずいぶん以前から途絶えていたので、ちょっと寂しくなってしまいましたが・・・!

    2023年05月07日20時52分

    michy

    michy

    オーさま 申し訳なく思っています。 いつもいつもお心にかけて頂いておりますのに 年々物事をするのが億劫になりつい横着をしています。 無理せずにできる範囲でphotohitoは続けたい思っています。 今までたくさん俳句を頂き感謝の申し上げようもありません。 それなのにずっとコメントも差し上げずすみませんでした。 これからは時にはコメントさせてください。

    2023年05月07日23時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ワインレッドに輝く
    • 紅い葉たちへ
    • しあわせの時
    • 雫を纏う
    • ウィンターベル
    • オシドリさんに会いたくて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP