写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひまちゃん ひまちゃん ファン登録

桜から私へ

桜から私へ

J

    B

    大きな枝が折損し傷つきながらも あふれんばかりの花をつけた尾所の桜 その見事な姿は気丈であり けなげでもある。 「あなたもしっかりやりなさい」 そう言われているような気がした。  <使用フィルター: Allure Soft & ND >

    コメント18件

    Tkiss

    Tkiss

    こんばんみ~ そんなことありませんよ、『いつも綺麗に撮ってくれてありがとう』って聴こえますよ。 (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪

    2023年04月11日19時22分

    レリーズ

    レリーズ

    前作の夜桜ですが、ストロボは使わない方がいいですよ。 外灯の明かりが強い場合は、外灯の明かりで撮影してみて ください。  もちろんSSは長くなりますが、ストロボよりも綺麗に 撮れるかもしれませんね。 オリンパスのカメラだと、livebulbという機能があって、 画像の変化を確認しながら撮影が出来ますが! SONYの機能は分からないので・・・ 私は夜景撮影では、滅多にストロボは使わないです。 枝ぶりの良い立派な桜ですね~!

    2023年04月11日19時24分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Tkiss さん こんばんみ~^^ そう聴こえましたか? ありがと~  でもサ もっともっと綺麗に撮りたいって思うんです、、、腕がついていってないのよ笑^^ また次の春 頑張るね! コメントありがとうです!(^_^)/

    2023年04月11日19時47分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    レリーズ さん 気にしていただき ご助言ありがとうございます。 そうですね~ こういう1本桜を撮るのに 夜 ストロボ使う人はほとんどいないですね その理由の一つは星のグルグルを撮る人もいるからです、その人たちと事前に話して 迷惑にならない時間帯で撮ったりと苦労もあります。 人がやらない事をやってみたくなる、レリーズさんならご理解くださるかと思います。 SS長くしてストロボ無と有の写真は以前に投稿していますのでよろしければご覧くださいませ。 「2022年2月16日 ファンタジックな夜」、「2021年4月9日 匂い立つ和装」 そうですかオリンパスだとそんな便利な機能があるんですね、SONYにはありません ここでストロボ使いLED外灯も上手く取り入れつつSS5秒程度で綺麗に撮ることは難しいかもしれませんが そこは自分だけの拘り、理想に近づけるようやってみます、長~い目で見てやってくださいね笑 はい、立派に咲いてくれました! ありがたいコメントいただき感謝です。(*^^)v

    2023年04月11日20時14分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    桜はきっと応援してくれていますよね。 桜って人がみあげるために下向きに花をつけるんですって 上をむいて桜をむきあって、、、 また4月からがんばろうって思います。

    2023年04月11日22時47分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ♪tomo♪ さん そう思います^^ 桜を撮る時、いままではただ綺麗に撮りたいとしか思ってなかったけど 枝の折損を知った上でこの桜の姿を改めて見ると なんか大げさかもしれないけど 人生もこうありたいって思えたよ 桜が教えてくれたような気がしてる。 いつも素敵なコメントをありがとうジョリーちゃん。(^_^)/

    2023年04月11日22時59分

    1197

    1197

    おはようございます、山里に咲き誇る素敵な桜ですね、静かに咲いて楽しませてくれる素朴さを感じました。

    2023年04月12日04時53分

     primrose-

    primrose-

    見事な桜ですね。 ♪tomo♪さんのコメントを読んで、そうだったのかって思いました。 上を向いてがんばろうって気持ちになるように応援してくれているのですね。 桜の優しい色合いも好き、懐かしい気持ちになるような素敵な光景ですね(*^-^*)

    2023年04月12日16時05分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    1197 さん そうです素朴さあります、「故郷の大きな桜の下でおかあちゃんが待ってくれている」 そんなイメージの桜ですよ コメントありがとうございます(*^-^*)

    2023年04月12日18時34分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    primrose- さん 桜への思いは人それぞれと思うけど、これは日本人ならではの情緒なんでしょうね^^ 里山深くにあるので開花が遅く、いつも私の桜撮り最終と決めています。 ここにいると仰るように故郷に帰ってきたような、そんな気持ちにさせてくれます。 primさんの最新投稿を拝見しました、どの作品も好きだけど特に「pure white」、素晴らしいです。

    2023年04月12日18時49分

    MONØEYES

    MONØEYES

    いいですね〜被写体から伝わってくるもの。 「魂」が感じられるのでしょうか。 それにしてもこちらも見事な桜の木。 枝ぶりがカッコよ♪

    2023年04月13日00時46分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    この桜さんとはお話ができるんですね~(^_-)-☆ 叱咤激励された ひまちゃん さん 頑張りま~す と返事して撮ったんでしょうね~~\(◎o◎)/! まだ朝の人の少ない時間帯を選んでの撮影かと、お疲れ様でした。

    2023年04月13日12時06分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    MONØEYES さん コメントありがとうございます、この山桜もいいですよ~^^ 和風な装いで情緒があります。 数年前まではあまり知られていなかったのですが今じゃ関西方面からも来られる人が増えました 星撮影もカメラマンまぁまぁおられるので年々 自由に撮れなくなっちゃってキツイっス(^-^;

    2023年04月13日19時13分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん はい、少しなら会話できます 笑^^ 実は寝坊してしまって到着時間がすでに夜明け前、考えていた星撮影がポシャリました! でも朝は私のほかにカメラマン二人と少なくて助かりました 街中と里山の桜、昔は開花に時間差が十分あったのに年々短くなるようです なので4月はもう忙しくて・・疲れました笑 コメントありがとうございます(^_^)/ 

    2023年04月13日19時23分

    Old Timer

    Old Timer

    前作でのストロボなのですが、すこし逆光気味にバウンスさせて木の下から2灯っていうのは如何でしょうか? 以前、水銀灯1灯が大木の横から照らしていた時、ハイライト部測光で8秒露光ぐらいの露出にしておきストロボを持って数か所からフル発光させておもしろい画が撮れた記憶があります。

    2023年04月15日07時46分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Old Timer さん その方法もやってみたいです^^ SS5秒程度だと思うよりLED外灯が反映されず、ストロボ1灯だったことや WBに合わせたストロボカラーフィルターの濃度もうすすぎたりとその場で手の打ちようがなくて・・ やはりストロボ台数は最低でも2灯~3灯、カラーフィルターの濃度も濃いものを数種類用意し 仰るように露光時間は8秒~10秒ぐらいが適切かもって後から思いました 周辺の暗さ状況(写真は夜明け前)で設定を判断できないとダメですね。 ストロボ手持ちでやる方法もいいですね~、長秒撮影のポートレートで見たことあります。 技術コメントを頂き嬉しいです、ありがとうございます。

    2023年04月14日21時07分

    gustave

    gustave

    眺めてるとパワーもらえますよね。 桜も撮ってもらえて喜んでると思いますよ(^_^)

    2023年04月15日21時02分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん これね、マクロで近づいて撮りたかったんだけど他のカメラマンの方達が桜全体を撮ってたから ジャマにならないところで撮りました、普通この位置からは人家も入るしで誰も撮らない 後から見ると咲き誇る姿がそんなこと気にならないほどいいんだよね 私のお気に入りです。 gustaveさんに桜パワーが届きますように、、、コメントありがとうございます(^_^)/

    2023年04月15日22時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたひまちゃんさんの作品

    • ファンタジックな夜
    • 初秋の和装
    • にわか鉄道ファンはツラいよ
    • 千年の桜 Ⅳ
    • 月が見守る山桜
    • 千年の桜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP