写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

試写散歩・千葉(フィルム)

試写散歩・千葉(フィルム)

J

    B

    千葉では極めて珍しい黒塗りの板塀のある路地 この一角だけです。神楽坂とは違いますねぇ>_< もう少し絞りこめば黒が落ち着いたかもしれませんねぇ…。

    コメント23件

    ジョニ

    ジョニ

    渋いっす(*≧∪≦)

    2023年04月09日08時46分

    Winter lover

    Winter lover

    和食の老舗なのでしょうかね?板塀、風情があります。 この辺り、千葉の神楽坂ですね(笑) 2枚目と3枚目のハンバーガーショップはパ〇〇〇〇〇〇〇テ ですね。ベンチと壁が良い雰囲気です。 F2フォトミック、頑張っていますね。レンズは標準レンズですか?

    2023年04月09日09時04分

    よねまる

    よねまる

    ジョニオさん  ありがとうございます!  いやいや、いつも渋くて格好いい写真を撮られている  ジョニさんにそういわれると嬉しいですよ^^!

    2023年04月09日09時24分

    よねまる

    よねまる

    さんろくさん  こういう背の高い黒板の壁って、なかなかありませんよね。  こちらは民家ではありませんが、この板塀が醸し出す雰囲気が  いいですねぇ。  パソコン、無事に治ったのですね。良かったです^^

    2023年04月09日09時26分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  そのような感じの店かも知れませんね。ちょっといい雰囲気です。  はい。超ミニ版の"ここだけ神楽坂"といいたいところですが石畳ではない…>_<  その通りです。人気店なので、休日はベンチに座って待つ人もいますね。  小さいですが店内は古き良き時代のアメリカをイメージした感じなんですよ。  F2時代のレンズを装着するのが流儀なのかもしれませんが持ってませーーん(笑)  Fの時代のニッコールの古いのはあるんですけれど。  露出計も不動なので例のカニ爪つきは用をなさないので昔買った安い標準レンズです。  NIKKOR 50mm 1:1.8です。廉価版のレンズですね。これで十分^^v

    2023年04月09日09時38分

    *kayo*

    *kayo*

    おはようございます。 一瞬「ん、どこの街に行かれたのかしら?」と思いましたが千葉なんですね。 小料理屋さん的な雰囲気が風情ありますね(^^)

    2023年04月09日09時40分

    よねまる

    よねまる

    *kayo*さん  おはようございます。  はい。千葉らしくない路地なんですよねぇ^^ こちらは和食のお店です。完全予約制だとか。  それだけでビビッてしまう私です>_< 今日の女子会、焼肉になったのですね!  会話も弾んで楽しそうですね。そして、もちろん〆はスイーツ^^  楽しい一日をお過ごしください。

    2023年04月09日09時52分

    ち太郎

    ち太郎

    ビシッと締まった板塀の素敵なお店ですね。神楽坂はマットブラックでテカリが無いのが特徴的だと感じます。でもこれは、なんちゃって神楽坂料亭になりますよ!(笑) この場合は中央重点TTL測光でもまともな露出は示しませ〜ん。 フジカラーの色も出ていて、このバランスは面白いです!

    2023年04月09日10時51分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    黒い壁、雰囲気のある路地ですね~(^^♪。

    2023年04月09日12時21分

    VOICE Int'l

    VOICE Int'l

    田舎もんには千葉も神楽坂も区別がつきません( ̄▽ ̄;)

    2023年04月09日12時23分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  そうでしたか!神楽坂の黒い板塀は艶消しだっんですね!  まあ、おっしゃる通り「なんちゃって神楽坂」でいきましょう(笑)    F2フォトミックといっても露出計不動なので、"固定式勘測光"での決定です(笑)  なるほど。フジカラーの色も出ていて良かったです^^!

    2023年04月09日13時33分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  千葉ではこういった場所はほとんどないですねぇ。  成田あたりに行けば成田山周辺に見られるのかなぁ…。

    2023年04月09日13時35分

    よねまる

    よねまる

    VOICE Int'lさん  きっと新潟にもあると思いますよ。  ほら、VOICEさん行きつけの高級料亭があるじゃないですか!  若女将、お元気でしょうか?( ̄▽ ̄;)

    2023年04月09日13時37分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    いやいい雰囲気ですね~ これ露出ちょっと間違うと白飛び黒つぶれですよ。 拝見しましてさすがだなぁ~と思いました。 私にこの色合い出せるか、、、自信がありません^^; お気に入りにお返事ありがとうございます! 後ほどお返事させていただきますね^^ 2023.04.09. Sun. 河のほとりに ふたり 坐れば さざ波のかすかな 歌が 聞こえる… TeaLounge EG

    2023年04月09日13時54分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  ありがとうございます!  そうなんですよねぇ。黒板の壁は半分が日陰で半分は日向。  撮影条件としてはちょっと嫌ですよねぇ>_< でもまあ、ダメもとで勘で「このくらいかなぁ」って撮っちゃいました(笑)  もう少し暗めでも良かったのかなぁって。でもまあ、写っていたから良しとします(笑)    

    2023年04月09日14時15分

    しまむ

    しまむ

    黒塀に路面から反射する光と差し込む光の表情、いいですね^^ ハンバーガー屋さんの前のベンチ、以前の投稿も拝見していたのでやった!と嬉しかったです!このお店は捉え所がたくさんありそうで…撮りに行きたい!もちろん食べてから笑 錆の表情もいい感じの雰囲気が現れて、フィルムカメラ持って行きたくなります^^

    2023年04月09日14時27分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    適正露出バッチリですね! 凄い!!

    2023年04月09日15時37分

    よねまる

    よねまる

    しまむさん  ありがとうございます。自分にとっい数少ない千葉市内の  撮影ポイントのひとつなんです。ですから、ここは何度も  登場したことがありますね^^ はい。あのベンチの置かれたハンバーガー店も同じです。  オリンパスOM-2SPの時は入り口付近を撮りました。  店の中もいい感じですが、確か多少暗かったような。  ブレますよねぇ、きっと>_< 外壁の錆はいい味ですね^^

    2023年04月09日15時52分

    よねまる

    よねまる

    ある男の写真日記さん  いやいや、ありがとうございます。  写ルンですと同じで、ほぼほぼ同じSSとf値で撮りました(笑)  ち太郎さん曰く、ネガフィルムはこの辺の許容範囲が広いんですかね。  おかげで「大失敗」はありませんでした。

    2023年04月09日15時56分

    頂雅

    頂雅

    こちらの黒の板塀に和風の照明 老舗和食店ですか?粋ですねぇ。 赤い脚のベンチと綺麗な錆びの看板は 時々 登場するハンバーガーショップ でしたか?綺麗に経年劣化してるお道具 良い感じです。何気ない日常。(*^^*)

    2023年04月09日16時33分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  この佇まいだけを見ると、やはり老舗の和食店かなぁって  想像してしまいますよね。でも、老舗という感じはしないのですが  調べてみないとわかりません。完全予約制だそうで、私なんて入り口で  さよならーーの店ですねぇ(笑)  はい。ちょくちょく撮らせてもらっているハンバーガー店です。  こちらなら入れそうですが最近、胃がもたれて…>_<

    2023年04月09日17時40分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    千葉で黒塀は珍しいですね。 そういえば見たことないです。 市川辺りならありそう。

    2023年04月09日20時10分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん  なかなか見かけませんよね。  そうですね。市川の真間や菅野あたりの御屋敷街では  ありそうですね。

    2023年04月09日21時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 銀座・有楽町
    • 昭和の名車
    • 浦安・昭和の情景
    • 阿佐ヶ谷ぶらり散歩
    • ぶらり東金 昭和の面影
    • カフェの景色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP