写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

試写散歩・千葉(フィルム)

試写散歩・千葉(フィルム)

J

    B

    中国からの輸入品専門店ですかね。 建物の陰になる場所なのでSS125 f8ぐらいで撮ったと思います。 まあ、基本的には目安を参考に勘で撮ってます(汗)

    コメント12件

    Winter lover

    Winter lover

    ニコンF2フォトミック、大活躍ですね!露出計はNGですが良い個体を買われ良かったです。 SS 15は手持ちでは手ブレ限界ですが大丈夫でしたね。昔のカメラは重量があるので結構、 ブレません。私のミノルタSRTスーパーもレンズつけて1キロ超えで重いですが低速SSで1/8 までなら何とか手持ちで撮れます。今のデジイチは手振れ補正がついているから安心です。 昭和のフィルムカメラから進化し手振れ補正機能なんて考えられませんでしたよね!

    2023年04月08日09時47分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  大変申し訳ございません。SSは125の打ち間違いでした!!>_<  はい。露出計不動ですが、ネットで晴天時のシャッタースピードと  絞りの目安を調べて、カメラ裏ブタのフィルムホルダーにメモして入れました。  ですから、晴れる日を待って撮りました(笑)  たしかに重いカメラですねぇ。これで重たい望遠レンズなどを装着したら  しんどいです。撮影も体力ですね^^

    2023年04月08日10時46分

    やん・うえんりー

    やん・うえんりー

    フィルムカメラを片手にお散歩、いいですね~(^^♪。 素敵なお店を見つけましたね~(^^♪。

    2023年04月08日10時55分

    よねまる

    よねまる

    やん・うえんりーさん  格安だったジャンクのフィルムカメラ片手にお散歩です。  でも、露出計が使えませんので、少しだけ苦労しました。  写っていてくれて良かったです。  どんなものを売っているのでしょうね^^

    2023年04月08日11時22分

    頂雅

    頂雅

    赤の服 赤の看板文字 赤の缶詰め 赤がシンクロして良い雰囲気です。 街角から色や形や よねまるさんの 感性に触れるものがチョイスされるの ですね。楽しいーー!

    2023年04月08日11時29分

    よねまる

    よねまる

    頂雅さん  全く気付かなず撮っているので、後でよく見ると  わかることがありますねぇ!頂雅さん、鋭いです^^ いやいや、感性なんてないので行き当たりばったりです(笑)!  でも、ここは自分の中ではよく撮る場所なんですよねぇ。

    2023年04月08日11時32分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    神戸元町の南京町にも同じような中国物産店があります。 付近では中国語が飛び交ってます。 いやしかし勘でよく撮られてますね~ 私にはとてもとても。。 アングルも真正面で正統派を感じます! 2023.04.08. Sat. Wow, I believe myself 暖かい光は 間違っちゃいない 歩いて行こう I believe… TeaLounge EG

    2023年04月08日14時24分

    よねまる

    よねまる

    TeaLounge EGさん  神戸にも南京町がありますね。ここはこの一軒だけかな。  店名から異国を感じ取りますね。  いやいや、ドキドキで撮っていましたよ。  でも、写っていなくてもそれでもいいかなと覚悟は決めてました。  基本的なSSとf値であとは天気の状況。なんとかなるものだなぁと、  現像されてきた写真を見て思いました。  ぜひ、再びFで作品づくりをしてください!楽しみにしています^^

    2023年04月08日15時14分

    ち太郎

    ち太郎

    これは色もデザインも面白い物件ですね!街撮りが楽しくなります。 レンズの収差も少なく、露出もバッチリで美しいと思います! SSと絞りの関係はあまり神経質にならなくても行けちゃうのがネガの良いところだと思いますね。 写ルンですのようなインスタントカメラが、フィルムISO400、ss1/125秒固定、f値11ぐらい--これがどんな場合でも何とかなると言う結果から決められた値だと思うのですね。そのあたりから入れたフィルムを考慮し、換算して行くと、大まかな体感露出が完成!と思ってま〜す(笑)。

    2023年04月08日17時37分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  ありがとうございます!そうなんですよねぇ。あまり考えすぎない方が  良い感じですね。おっしゃる通り、「写ルンです」のつもりで、  SSと絞りの組み合わせはほぼ固定で撮りました(笑)  今回はそもそも自信もありませんので(自信は常にありませーん)、無難な  撮影状況に徹しました。素人ですから、それで十分ですよね(笑)

    2023年04月08日19時00分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    しかし体内露出計でこれだけの撮影とは恐れ入りました。 私にはできないことです。

    2023年04月09日15時36分

    よねまる

    よねまる

    ある男の写真日記  体内露出計といっても、参考になるシャッタースピードと絞りの  メモを見ながらの撮影ですねぇ。フィルムの箱にも書かれてますね。  それが頼りです(笑)何とかなるものなんですね。驚きました。

    2023年04月10日10時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • 街の日常
    • 浅草橋旅情
    • ぶらり東金 昭和の面影
    • 昭和の名残
    • 愛車と海を眺めに…
    • 気分は避暑地だけど…

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP