写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Sr. にっしゃん Sr. にっしゃん ファン登録

まだ残ってくれていました

まだ残ってくれていました

J

    B

    戸田公園、荒川の土手です。 午前中は曇っていましたが、春の気持ちいいお天気になりました。 葉桜になったかと観念していた桜並木はまだまだ花を残していました。

    コメント13件

    カメパパ

    カメパパ

    にっしゃんを、待っていてくれたんですね。

    2023年04月08日07時01分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん 今年はやけに早かったですね。 競艇などのかけ事はやりません。この土手の花の並木を求めて小1時間かけていきました。 ホワイトバランスを曇り空にしているせいもありますが、花が散る前の赤味が出ていました。 コメントありがとうございます。

    2023年04月08日07時31分

    カメパパ

    カメパパ

    こちらこそ、いつも気がけて頂き誠にありがとうございます。(^○^) 私も競艇などのかけ事はやりません。ただ、カメラ物欲だけは止まりませんね。 写真は、ホワイトバランスを曇り空にしていて正解かもしれません。 綺麗に赤味が出ています。いい色が出ています。 小ぶりなカメラといえばライカ…。私もいつかはライカ持ちになるのかもしれません。M型マウントと、アポズミクロン、エルマリートのレンズが目標ですね。 にっしゃんが使用してらっしゃいます、このレンズはフィルムカメラのフルサイズ用なので、フルサイズのM10なら43mmの画角ですね。私もこのペンタのレンズ、実は所持しています。

    2023年04月08日08時36分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん ホワイトバランス、後でLightroomで修正可能とAUTOに設定していることが多いのですが、やはり撮るときに設定するのがいいみたいですね。 PENTAX Limitedレンズお持ちでしたか。43㎜という対角線長さがいいなんて変な理屈での焦点距離ですが35㎜と50㎜の中間なんですね。パンケーキとまでは言えませんが寸が短くて携帯に最適ですね。写りは同じLimitedの31㎜や77㎜程は正直素晴らしいとは言えないような気がしますが、撮ればそれなりにしてくれるレンズと思ってます。ここ戸田公園は初めてのところでしたのでLimited3本持っていきました。最初は43㎜でこの画です。この後競艇場などを撮るに望遠系が必要になり77㎜に交換しましたらそのままずっと77㎜でした。 35㎜のライカレンズを見つけていて、生まれ年のエルマーL35㎜を見つけたのですが翌日には売れてしまっていて入手できませんでした。生まれ年のボディは難しいのでレンズを見つけようとしています。50㎜の赤エルマーでもいいのですが、50㎜近辺は何本も持っているので35㎜を求めています。情報あったらお教えください。

    2023年04月08日08時59分

    カメパパ

    カメパパ

    お疲れ様です。 はい!所持しています。とはいえ、私もリミテッド3本ですが…。 ライカの35mmはLeicaレンズ「ELMARIT-R 35mm F2.8」の事でしょうか? 因みに基本的に明るさ(開放絞り値)によって名前が分かれています。 ノクチルックスはF1.2以下、 ズミルックスはF1.4、 ズミクロンはF2、 エルマリートはF2.8以上、 ズマリットはF2.5 となっています。 どれもライカらしいレンズで、名レンズが多いのはズミクロンだと思います。ズミルックスは明るいのですが、高いし、大きいですね。ズマリットシリーズは最新で、ちょっと暗めですが、値段も抑えられていて、開放での性能も良いよう(あまり絞らなくても良い)なので、良いレンズだと思います。

    2023年04月08日10時35分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん まだM型が発売される前の生まれなんです。 戦中から戦後すぐのバルナックライカでのLマウント機の交換レンズのエルマーL35㎜F3.5を探していました。50㎜になると赤エルマーですが35㎜を探しています。シリアルナンバー633001~647000が欲しいレンズです。

    2023年04月08日11時23分

    カメパパ

    カメパパ

    にっしゃん エルマーL35㎜F3.5とは、またレアなレンズですね。ヤフオクとかに上がってませんか?

    2023年04月08日13時21分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん Map cameraに出ているのですがシリアルナンバーが合いません。ちょうどいいのが先日あったのですがすぐにsold outしてしまいました。

    2023年04月08日14時13分

    カメパパ

    カメパパ

    にっしゃん MAP cameraをチェックした方が早そうですね! 私も気がけておきます。

    2023年04月08日16時04分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん ありがとうございます。 まあ、ないと困るものでもないので気長に待ちます。

    2023年04月08日16時35分

    カメパパ

    カメパパ

    にっしゃん お疲れ様です。 マップカメラさんに、 にっしゃんが欲しいナンバーとは違いますが、シリアルNo.605069エルマー美品が入ってます。

    2023年04月15日16時48分

    Sr. にっしゃん

    Sr. にっしゃん

    カメパパさん 気を使っていただきありがとうございます。 残念です。1年早い製造です。

    2023年04月15日17時09分

    カメパパ

    カメパパ

    にっしゃん やはり、そうでしたか! いつか入荷しますよ!きっと!

    2023年04月15日21時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSr. にっしゃんさんの作品

    • 谷根千散歩---のんびりや
    • 縦横悩みました
    • 彩色ガラスの戸を開けて
    • 今日の1枚---テーブルフォト
    • 陰か陽か
    • 奥渋 渋い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP