写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひまちゃん ひまちゃん ファン登録

孤高の女王

孤高の女王

J

    B

    醍醐桜、今年も会いに行きました^^ 日が昇り間もない時間帯、撮影場所は ほぼ逆光位置 普通に撮れば空はすべて白トビして桜は黒いシルエットになってしまう ストロボ使い 最高同調速度(1/250)以内で撮れば桜は適正露出で撮れるけど 空の白トビはそのまま そこでハイスピードシンクロにしSS1/8000秒から順番に落としていき1/800秒まで撮ってみる 空と桜の明るさが一番いいと思われるこの写真を選びました 手持ちの機材ではここまでが限界のよう。。。<ラジオスレーブ1灯ストロボ(フル発光)>

    コメント16件

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    やっぱりストロボを駆使して(^ー^) 色々挑戦してデータを集めるのは良いことですよね、楽しいし。 空のグラデーションが陽が昇る朝を描写して、良い感じです。 それだけ速い SS なら HDR っていう手もありそうですね。 絞りを変えて露出も変えて比較暗合成っていうのは如何でしょうか? 上手くいけばソフトフォーカスのようになり幻想的になるかも、、、

    2023年04月01日18時28分

    1197

    1197

    こんばんわ・・研究していますね、自分もクラブに居たころは撮影に気を使いながら先生に注意をされた経験があります、今では歩くのが疲れてシャッターは押すだけで若いときが懐かしく思います。作品から元気が感じが見受けられます、素敵な作品を見せていただきありがとうございます。

    2023年04月01日18時42分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん この丘で昼間、人がやらない撮り方はストロボ使うことなのです そこでひねくれ者の私の出番です笑 ご助言ありがとうございます、HDRは自分の意図どうりにならないと思い いつも「切」設定にしていました なるほど比較暗合成ですか、来年はここの夜の部を中心に撮ろうと考えております 合成編集技術も含めてこの1年、勉強していこうと考えているところです。 見ていただきありがとうございます(*^-^*)

    2023年04月01日19時52分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    1197 さん 事前に撮りたい画を1~2枚は決めるようにしていて、同時に「どう撮るか」も事前にイメージしているんですよ 私のこの写真を見て元気になっていただければ これほど嬉しいことはありません この桜のパワーが伝わるような写真をこれからも目指して続けていきたいと思います。 コメントありがとうございます(^_^)/

    2023年04月01日20時30分

    Tkiss

    Tkiss

    こんばんは~ おぉ~醍醐桜だぁ~ さすがストロボ使いの魔術師、健在ですね。 女王のパワーいただきました。(笑) いつも勉強になります。ありがとうm(_ _)m (⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪

    2023年04月01日20時27分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    Tkiss さん こんばんみ~^^ だから~ 私なんてぜーんぜん 勉強不足の経験不足の人なんですって 笑 ←これホント これから学んでいきたい事が多すぎて大変なんですよ~ Tkissさんこそ鳥撮り、凄いじゃないですか マネできませんよ てな感じで一緒に楽しんで行きましょ コメントありがとうございます(^^♪  

    2023年04月01日22時54分

    momonohige

    momonohige

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) 畏敬の念を覚える程の桜...素晴らしいです! こだわりの一枚、見せてくださりありがとうございます。

    2023年04月02日11時01分

     primrose-

    primrose-

    空も桜も美しく撮られてすごいです。 タイトルがぴったりの凛とした姿の女王様ですね。 一本だけが咲いているのですか? 毎日通いたくなりそうな素敵な桜ですね(^^)v

    2023年04月02日13時28分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    momonohige さん こんにちは~^^ コメントありがとうございます。 そんなー 「見せてくださり」なんて・・ 私の写真なんて大したことないので いつでもお気楽に訪問してくださいね~ 私にとってこの桜は特別、それこそ神と思ってます それを少しでも感じてもらえたなら 嬉しい、また そういう写真表現が出来るよう模索しながら毎年通い続けたいです。

    2023年04月02日16時59分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    primrose- さん 以前からこの逆光位置からの画を綺麗に撮れないものかと考えていました イメージは「全体を暗く落とし白い花びらだけを浮かび上がらせたい」でしたが ほど遠いデキ 笑 そう1本だけです(すぐ隣にはこの桜の種が植樹され2代目醍醐桜としてすくすくと育ってますが) 桜はおろか花に何の興味もなかった26年前 初めて見て その大きさ、迫力、美しさに感動しました この感動をどう写真で表現したらよいものか・・ 毎年通い それを見つけてみたいです。 嬉しいコメントいただきありがとうございます(*^-^*)

    2023年04月02日17時22分

    gustave

    gustave

    迫力ありますね! 枝を支えられながら力強く花を咲かせている姿が見事です(^_^) 逆光の光の感じも美しき( ´∀`)

    2023年04月02日19時16分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんばんは。 この桜をみるとひまちゃんだなって思います。 命がやどっている力強さを感じる姿は 本当に見事だなと思います。

    2023年04月02日20時19分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    gustave さん ありがとーーー^^ イメージどうりに撮れなかったけど、これはこれでいいかなって 力強い迫力を感じてもらえてサイコーです、これからもっと精進します!笑 コメントありがとうございます(^_^)/~

    2023年04月02日20時50分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    ♪tomo♪ さん ジョリーちゃん いつもコメント入れてくれてありがとう、感謝です^^ ここに通って4年目だけど 力不足でなかなか思うように撮れないよ 来年はここの「夜の部」に挑戦してみるつもり、編集技術も含めもっと力を付けなきゃダメだと思ってます そのための勉強も楽しみながら続けてみるよ、長~い目でみてやってくださいな笑(*^▽^*)

    2023年04月02日21時02分

    MONØEYES

    MONØEYES

    流石ですね〜 ストロボ持ってますが、最近全く使ってなくて…そしてほぼ素人同然です(^^;; スナップばかりしてる場合じゃないかも?笑 桜撮り、とても参考になります。 来年やってみようかと。

    2023年04月02日23時19分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    MONØEYES さん ぜひぜひやってみてくださいな^^ 私だってストロボ、そんなに詳しくないんですよ なんせ諸条件を考慮すると計算式が複雑すぎちゃって 結局 基本だよりの感です! 逆にMONØEYESさんお得意のスナップは大の苦手、とっさになんて撮れませんからー 笑 コメントありがとうございます(^_^)/

    2023年04月03日22時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたひまちゃんさんの作品

    • 孤高の女王Ⅱ
    • 千年の桜 Ⅲ 
    • さくらの唄
    • 悠久の息吹
    • 一場の恋人
    • 鉄道ファン達の春

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP