写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カメパパ カメパパ ファン登録

勝富遊郭 佐世保 女郎屋跡地

勝富遊郭 佐世保 女郎屋跡地

J

    B

    佐世保といえば、呉、舞鶴、横須賀と同様に鎮守府(ちんじゅふ)とされた街。明治時代に西欧列強に立ち向かうために海防力を備える必要があったことから置かれたわけです。勝富遊郭の歴史は1907(明治40)年に遡ります。この年より前には、佐世保には小佐世保遊郭が存在していたものの、佐世保市は1907(明治40)年3月に市街地中心部に調整を実施することになり、小佐世保遊郭という呼称も年数が経つにつれて「勝富遊郭」と呼ばれるようになって行きます。 ↓コメント一覧に続きを記載します。

    コメント7件

    カメパパ

    カメパパ

    続き 小佐世保遊廓から勝富遊郭は名称が変わったということなので、場所という観点から言えばもっと昔からになりますけども・・。花街の芸妓や遊郭の娼妓が納める賦金(営業税)は、長崎県財政の一割ほどになっていました。明治から大正、昭和にかけては佐世保軍港建設によって巨額の費用が投じられたことにも関係しており、これを遊郭で働く女性達が一部賄っていたわけです。

    2023年03月31日20時44分

    khwf

    khwf

    遊郭、風情が残るところは減りましたが 軍都、港、宿場、山間の交易所、それぞれ場所柄が出るように思います

    2023年04月03日09時13分

    カメパパ

    カメパパ

    khwfさん お久しぶりです。 昔みたいに、遊郭、風情が残るところは、ほとんど無くなりましたね。 賛否両論あると思いますが、私は、まだ残してもらいたかった感はあります。コメントありがとうございます。

    2023年04月03日18時33分

    ET1361

    ET1361

    こんな所・建物が今も残っている? 驚きです。 歴史として保存するのは財源的に難しいいと思うので、クジラとか飛び魚とか牡蠣とか干したエイとか佐世保の料理の店として利用するのはどうでしょう? 関係者に怒られるかもですが・・・ 

    2023年04月06日14時15分

    カメパパ

    カメパパ

    ET1361さん お久しぶりです^_^ 建物、今も残っています。恐らく倉庫か何かに利用してるのではないでしょうか?しかし、今の現在を考えると昔の方が良かったのかも。自分的には、なんとなく、そう思います。

    2023年04月06日17時15分

    MONØEYES

    MONØEYES

    自分もオリのPEN-F持ってます。 m3/4のレンズはパナライカ好きですが^^; オリの17mmは何故か…使いこなせませんでした(泣

    2023年05月09日01時28分

    カメパパ

    カメパパ

    MONØEYESさん おはようございます(^○^) PEN Fお持ちでしたか!私も大好きなカメラです。17mm(フルサイズ換算34mm)言わば標準レンズですが、なかなか使いこなすのは難しいと言われる方、多いですよね!確かに私も最初はそうでした。しかし企業様のホームページ用の依頼を受ける様になってからは35mm前後のレンズは必需品になってきましたね。今は15-35はほぼメインです。撮るものがある程度決まっていれば慣れてくるんだと自分なりに解釈しています(^○^) コメントありがとうございます。 ※パナライカ、私も好きで何本かあります(^○^)

    2023年05月09日06時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカメパパさんの作品

    • 佐世保バーガー
    • 四ヶ町商店街
    • きりさめ護衛艦(DD-104)じんつう護衛艦(DE-230)
    • 【人間爆弾 桜花 ~第721海軍航空隊〜】模型
    • 佐世保市谷郷町S字西九州道
    • ダイヤモンドプリンセス号

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP