写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

職人はブレない

職人はブレない

J

    B

    過日 穴子を捌く様子で連載させていただいた創業100年三代目山幾さんです。(時々テレビの取材に応じていらっしゃいますのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。) 何匹捌いても、出刃の角度はもちろん 目打ちの角度も、丸まろうとするアナゴを抑える左手の位置も全く変わらない同じ動作。 それが職人さんなのでしょうね(^ー^) これにて一旦長い魚シリーズは終了、次のシリーズは床屋さん 長々とありがとうございました(^ー^)

    コメント12件

    キュリー主人

    キュリー主人

    写真ではあまり見ることが無い職人さんの手捌きと作業に向き合う真摯な姿勢。 貴重な場面を拝見させて頂きました。 床屋さんのシリーズも楽しみです(^^♪

    2023年03月30日16時19分

    壽

    職人さんの手さばきは絵になりますね。 モノクロームのお手本のような作品、細やかな描写に魅せられます。

    2023年03月30日17時24分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    働く職人さんの手は素敵だなと 思います。 職人さんシリーズ 次作も楽しみです。

    2023年03月30日18時19分

    しまむ

    しまむ

    コツコツと、同じ仕事を繰り返しつつ… その中に自分のやりがいや目指すものを見つける。 何よりも長くやり続けること。その姿に教えてもらうことが多いのです。 創業100年三代目、ここまで受け継がれる技と気持ちがすごいです! …床屋さんシリーズ! 密着してずーっと撮ってみたい、会話の生まれる場所!ちょっと小躍りしております^^

    2023年03月30日19時27分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    お久しぶりです^^ 桜に誘われて復活しました。 あら、職人さんですね  それなら私も撮っていただきましょうか 会社では いまだに金属加工の職人技を新人に教えるべく かりだされていますから 笑 職人さんも業界によりますが減ってきていますよね、これでいいのかと思う今日この頃です。

    2023年03月30日21時53分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 嬉しいコメント励みになります。 最近、思ところがあり、職人さんの手に関心を持ち、ライフワークで撮影を続けて行きたいと思っております。 拙いシリーズですが、宜しくお願いいたします。

    2023年03月31日09時40分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 そのように感じてくださりありがとうございます。 職人さんの手は色々な表情があると思ってます。  力作業でタコができた手の描写はコントラストの強い粗粒描写が合うのかとかイメージを膨らませております。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2023年03月31日09時42分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪tomo♪ さん、 職人さんの手はまさしくその方の人生を物語っているように感じ、興味を持ち撮り始めました。 どんな写真が撮れるか分かりませんが、宜くお願いいたします。

    2023年03月31日09時44分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    しまむ さん、 そうですよね、黙々と続ける無駄のない手運びは正しく職人さんですよね。  こちらのお店は 母のお気に入りでもう半世紀以上お付き合いさせて頂いてます。 さて次のシリーズはどんなものになるか、、、 拙い写真にお付き合い下さり感謝です。 素敵なコメントありがとうございます。

    2023年03月31日09時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 お久しぶりです(^ー^) そろそろ愛してやまない大木の桜、そろそろですよね、今年はどんなストロボ技術を駆使するのか楽しみです〜 ア”〜 さようでございますか(@_@) 是非お願いしたいですね。 どんな顔でどんな機械を使うのか興味深々です。 久しぶりのお便り、ありがとうございます。

    2023年03月31日09時53分

    エミリー

    エミリー

    長物シリーズ、ありがとうございました。 和歌山は太刀魚が美味しいので、今年は挑戦したいと思います。(^^)

    2023年03月31日21時14分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 太刀魚ですか、中骨が硬い魚ですよね。  新鮮だと刺身で頂けるようですが、なかなかこちらでは手に入りません。 是非挑戦なさって下さい。

    2023年04月03日12時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 雨上がる
    • ブレないおん歳80歳
    • 信仰の瀑布
    • 時空を彷徨う大都会
    • 夢見るカリンちゃん
    • 閑散

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP