写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

鰆のバター焼きトマトソース

鰆のバター焼きトマトソース

J

    B

    吉井旅館さんでの職場の解散会で、「焼物」として出していただいた一品です。 岡山県人は殊の外「鰆」を愛しています。実は鰆の消費量は日本一です。普通焼物で食されると思いますが、岡山県民は刺身でも食べます。スーパーで鰆の刺身が普通に売られているのは岡山県だけだそうです。今回は料理長さんのアイデア料理で。 鰆本来の旬は5月です。

    コメント16件

    kei2021

    kei2021

    サワラの刺身はスーパー等でよく見かけますが、売っているのは岡山だけとは知りませんでした。(^^;) 岡山を代表するサカナなんでしょうね!

    2023年03月26日11時23分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    きれいに盛り付けされた一品ですね。 食欲をそそります。 サワラですが、田舎ではスーパーで生身のまま売られています。 その場に調理場があり、さばいて刺身にもしてもらえます。 新鮮なうちは何にしても美味ですよね。 2023.03.26. Sun. 海に向かって 名前を叫ぶ しぶきの虹が 消えないうちに 三度名前を ラララ ララララ… TeaLounge EG

    2023年03月26日12時55分

    ひらたまご

    ひらたまご

    そう言われると他県に行った時に鰆の刺身を見た事が無いような、、、、あんなに美味しいのに、、、私はスーパーで刺身を買う時に有れば必ず鰆を選択します。岡山県人で良かった(#^^#)しかし、職場の集まりで吉井旅館とはなんとも贅沢ですね。帰るのに時間が掛かるので夜に倉敷で食事をする事は滅多にありませんが、、美観地区の散歩も出来るしたまには良いかも知れませんねぇ。

    2023年03月26日14時40分

    *kayo*

    *kayo*

    鰆のバター焼きとても美味しそう! 和風にタラの芽が飾られてて彩りも美しいですね(^^) 鰆のタタキや竜田揚げを幸運にも奈良でいただいたときの味を思い出し、このバター焼きの味を想像しています♪ 岡山に行ったらぜひお刺し身でいただきたいものです。

    2023年03月26日15時03分

    さとのか

    さとのか

    これはおいしそう! 仕事から帰って、ちょうどお腹の減った時間・・・ やられた~!

    2023年03月26日18時43分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  ちょっと大袈裟な表現で、ホントは他県でも売っているのかもしれませんが、そう断言しても納得できる面がありますよね。  岡山県とサワラの消費に関して書いていたあるサイトの受け売りなのですが、さもありなん、と私も思い、こう書かせていただきました。  サワラの値は岡山で決まる!と言われるほど、良質なサワラが岡山の市場に集まるらしいです。

    2023年03月26日22時39分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  おお、サクで売られているのですね!多分、多くの地域では切り身を焼き魚にするのではないかと思います。 ですが、活きの良いサワラの刺身はホントに美味しいです!まあ、どんな魚でもそうでしょうが、活きが悪いとくにゃっとした食感でイマイチです。サワラはくにゃっとなりやすいんですよね~。なのでお刺身は避けられている気がします。  サワラはタタキも美味しいです!確か、「ご当地味比べ対決」で、対「高知県のカツオのタタキ」に勝ち、対「鳥取県の松葉ガニ」にも勝ち、対「山口県のトラフグのタタキ」で引き分けているはずです!

    2023年03月26日22時54分

    boutnniere

    boutnniere

    ひらたまごさん、コメントありがとうございます!  そうでしょう!サワラは身が柔らかいので傷つきやすく、鮮度が早く落ちるから、生食は避けられている様です。  職場では「親睦会費」と称して毎月3,000円天引きしてプールしているんですよ。5月から3月までなので、33,000円貯まってます。新型コロナの影響で飲み会も無く、一銭も使っていないので、まるまる残っています。なのでこの予算だと吉井旅館さんもクリアできました(笑)!  ただ、参加メンバーは全体の半分でしたね。まだまだ「このご時世」というのもあるし、飲み会にそんなに使うのは…という方もいらっしゃったかもしれません。

    2023年03月26日23時04分

    boutnniere

    boutnniere

    *kayo*さん、コメントありがとうございます!  そうでしたね!奈良で*kayo*さんがサワラのタタキを召し上がられたと知って、ちょっと反応してしまいました。その節は返信ありがとうございました。  新鮮なものでないと美味しくないので、美味しくないのを食べられた方は、サワラを嫌いになってしまうと思います。サワラはサバ科なので青身魚(正しくは赤身魚)ですから、「熟成」とか「身を寝かせる」という概念はないので…。  因みに、サバよりも細身なので狭腹(サワラ)と命名されたという説があります。と、農林水産省のサイトに載ってました。 

    2023年03月26日23時23分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!  そうですか、メシテロになってしまいましたか(笑)。すみません。実は「物撮り」、好きなんですよ。食べ物は難しいのであまりアップしていませんが。  岡山県では「黄ニラ」も有名です。今回の献立にも「白魚・黄ニラ卵寄せ」という蒸し物が入っていました。さとのかさんに岡山を訪れる機会があれば、ぜひ食べていただきたい食材です。  それと、岡山はフルーツ王国なので、桃やマスカットなども美味しいですよ。今回のデザートは「苺プリン」でした。これも美味しかったです!

    2023年03月26日23時37分

    オニカマ

    オニカマ

    うまそうです。 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

    2023年03月27日18時47分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  たまには食べ物もアップしたくなりますね~。ウットリしていただいてありがとうございます!  ライムの色合いが効いていますよね。

    2023年03月27日23時50分

    うめ太郎

    うめ太郎

    白身の魚なので、バターとの相性もとても良さそうですね。 綺麗に盛り付けられた一品、お酒も進みそうですね。

    2023年03月28日01時42分

    ジョニ

    ジョニ

    食べ物を美味しいに撮る(* 'ᵕ' ) 流石っす!! してサワラ大好きっす!

    2023年03月28日19時47分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  編集の都合上、やや白っぽく写ってしまいましたが、サワラはサバの仲間なので青身魚(正確には赤身魚)になります。ですが、加熱すると身の色は白ですね。  洋風の料理名ですが、サワラは淡泊な味わいなので、日本酒に合う逸品でした。  

    2023年03月29日22時57分

    boutnniere

    boutnniere

    ジョニオさん、コメントありがとうございます!  ジョニオさんもサワラお好きですか!嬉しいですね~。淡泊な味わいですが、癖もある魚なので苦手な人が多いかなぁと思っていました。  焼くとちょっと固くなりますが、刺身で食べていただくと、すごく柔らかいです。活きの良いサワラなら、刺身かタタキで食べてみてくださいね。結構イケますよ~!

    2023年03月29日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 夜桜×アイビースクエア 2023 part 2
    • 工場夜景 standard 3
    • KURASHIKI STREET SNAP #022
    • クレーン付トラックと工場
    • 倉敷「幻想あかり」2023 其の壱
    • 安養寺(倉敷市)の龍神堂

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP