写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

神田司町から神田多町へ⑥・2-2

神田司町から神田多町へ⑥・2-2

J

    B

    路地の奥に進むと、毛筆全般の看板が..! ビルが建ち並ぶ繁華街のすぐ横にこの姿を見れるとは思いませんでした。 と同時に、やるせない気持ちにまで突き落とされました。 もしかして見なかった方が良かったかもしれない..。 千代田区神田司町2-14-7 1/125秒 f2.8 フジカラー100

    コメント13件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    ショッキングな映像です。 絶句しました。 閉ざされた建屋から無念の叫びが胸に押し寄せてきます。 唖然です。。 2023.03.21. Tue. ウイスキーがお好きでしょ もう少し喋りましょ ありふれた話でしょ それでいいの 今は… TeaLounge EG

    2023年03月21日18時18分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 見てしまったのですよ。再開発と言う横に置かれたゴミ箱の中を。 人が行き交う商店街のシャッターになってしまったお店でもない。古いまま頑張っているお店でもない。変わらぬ姿を見せる参道でもない。求めているカテゴリーの外側なのですね。そういう意味では野々村商店までは頭の中で整理が付きます。 いずれ墓石のようなビルがこの上に建つのです。その下に埋もれてしまう景色ですね。それの看取りになってしまって疲労困憊してしまうのです。 これを私は麻布台で見てしまったのですね。 いつもご理解をいただくコメントありがとうございます!

    2023年03月21日18時55分

    よねまる

    よねまる

    こちらのひとつ前のお写真、なんともさみしいというか…。 かつては人々の活気に満ちた暮らしがあっただろうになぁと。 再開発という名の住民追い出しのような感じですね。

    2023年03月21日19時02分

    Winter lover

    Winter lover

    アパートのような建物ですが、小さな事務所が入居しているのですね!毛筆全般ということは請負で筆耕屋さんですかね。今時にしては珍しいかもしれませんが筆耕はシルバー人材センターなどが会員に委託してやっているケースが多いです。儲かっているかどうかは微妙ですね!しかしながら再開発のターゲットになっている地域なんですね。 荒廃している様子がわかります。ち太郎さんが感じ取られる気持が伝わってきます。残念ですね! KIKIパン、そうでしたか!使い辛いですか?被写体を選ぶのはチョイと敬遠してしまいますね。 中野のFカメラ店で買おうと思いましたがち太郎さんからの情報提供していただいたおかげでやめておいた方が良いかと・・・思いました。

    2023年03月21日21時36分

    gustave

    gustave

    都心にこんな廃墟があるんですね、、凄みのある荒み方というか…。 かつての生活の跡が見えてすごい寂寥感です…

    2023年03月21日23時03分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    凄い光景ですねぇ! 当然誰も住んでいないのですよね。 この様な光景は春日井にはなく 名古屋市内でも見ない光景です。 東京ってある意味恐ろしいですね。(汗

    2023年03月22日14時45分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 土地の有効利用、綺麗になって何か悪いのでしょうか?という言葉の前には、ひれ伏すしかございませんが..。 建つ物に文化的側面への配慮があることを願いますね。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年03月22日19時20分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 実は昔にこのような所の一階にプロのカメラマンさんがいたのですね。小さなスタジオを兼ね、撮った写真はご自分で現像とプリントして、お安く請け負ってくれました。新聞関係なのでモノクロのみという凄いスタジオでした(笑)。釣りも好きで、釣った魚をスタジオで甘露煮にし、お弁当を一緒に食べました。多くの話をし、写真の勉強にもなりましたね。 勝手ですが、自分の心を消し去れ!と言われているような気分になっちゃうのです。 KIKIパンは試写を終えました。色々なポスト予定を飛び越して先にポストしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2023年03月22日19時28分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 おっしゃる通り廃墟です。家具、生活用品などがそのまま置かれて、何十年も過ぎた廃墟と同じ感覚に陥りました。 確かに不要な物は置かれたまま--良いとは思いますが、目の当たりにしてしまうとショックでしたね。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年03月22日19時29分

    ち太郎

    ち太郎

    >ある男の写真日記様 バブル&地上げ真っ最中の何十年前には良く見た光景でした。近年にこれを目にしたのは神谷町や西新宿で、ショックを受けましたね。 ところが最近になって東京の各地でおこなわれているのです。怖いですよ東京は(笑)。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年03月22日19時34分

    bridge_kj

    bridge_kj

    5年前に神田駅前で半年仕事をした時、神田に魅せられました。 昼休みは時間いっぱい建物を見て歩き回り、 休日にもわざわざ写真を撮りに行きました。 空襲に焼け残った戦前住居もあったりで魅力の多い神田ですよね。 もちろんこの路地と奥のアパート、撮りました。 昼休みの散歩では、必ずここで立ち止まりましたね。

    2023年03月23日09時29分

    ち太郎

    ち太郎

    >bridge_kj様 そうですか、撮りましたか!同じ被写体を多くの方が撮るって面白いですよね。凄く勉強になりますし。 神田はだいぶ変わってしまいましたが、まだ点々と昔の面影を残す所もあり、写真の魅力にも溢れていると思います。 地区を変えてまた訪れてみたいと思っています。 温かいコメントありがとうございます!

    2023年03月23日18時58分

    bridge_kj

    bridge_kj

    須田町北部から鍛冶町南部まで、ホント点在してます。 場所が分かっていれば数時間で回れますが、 分からないと全路地を探査...(笑) 皇居が近いおかげでアメリカさんも 空襲を手加減してくれたんです。 いまだ現役の戦前の建物もいくつもあります。 このアパートは「存在は渋い」ですが、古くはないでしょう。 文化財級のビル建築もあります、取り壊される前に是非。 (もう限界と悲鳴を上げています!)

    2023年03月23日20時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 研究!自転車の撮り方・警視庁
    • 置物
    • 飲みには行きませんが...
    • 銀座(過去写真)
    • もう撮ってしまった
    • ムスカリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP