写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ご隠居鳥 ご隠居鳥 ファン登録

紅富士

紅富士

J

    B

    紅富士は真白き富士の嶺に朝日が射して紅色に輝く、所謂モルゲンロートの状態です。 宝永火口の中には古御岳山頂上の影が差しています。 自宅付近で見られる絶景ですので、皆様とシェアしたいと思いますm(_ _)m

    コメント6件

     おいでやす

    おいでやす

    よく赤富士を言いますがそれでもいいのかな?

    2023年03月09日11時28分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    おいでやす様 いつもコメントを頂戴し、誠に有難うございます。 Wikipediaからの引用ですが、「赤富士(あかふじ)とは、普段は青っぽく見える富士山が、主に晩夏から初秋にかけての早朝に、雲や霧と朝陽との関係から富士山が赤く染まって見える現象をいう 。」とあります。 また一方、「紅富士」は冠雪した富士山に太陽光が当たると山肌が紅色に染まる現象です。 逆に「赤富士」は冠雪していない富士山が真っ赤に染まる現象です。 地平線から昇る太陽は地球の大気を通過する距離が長いため波長の短い光は途中で散乱されてしまい、波長の長い赤色の光が多く地上に届きます。」と言う解説もあります。 原因が太陽光の赤い波長の光であることは一致していますが、富士山に雪があるか無いかで、それぞれ紅富士と赤富士の違いになります。 ご隠居鳥 拝

    2023年03月09日12時20分

    YaK55

    YaK55

    こんにちは、お世話になっております、Oh~^^、凄味ありますな~^^、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    2023年03月09日13時03分

    いかなご

    いかなご

    宝永火口が湖のようですね(^^) 紅富士、綺麗です。 紅富士と赤富士の違いもよく分かりました。 富士山、最高!!

    2023年03月09日16時52分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    aK55様 コメントを有り難うございます。 自宅から歩いて5分弱の場所からですが、4時起きで寒空の下、その瞬間を待つのは楽ではありません。 この季節で条件が整わないと撮れないので・・・。年寄りの冷や水(寒くて鼻水)でした^^。 このレンズ、元旦に落下事故でズームヘリコイドのピンを破損してしまい、完全手動で使用しています^^。 光学系が無傷だったのが不幸中の幸いでした。安物ですがまあまあ解像します。 ご隠居鳥 拝

    2023年03月09日17時07分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    月09日13時03分 削除 いかなご様 コメントを有り難うございました。夏見るのが赤富士、冬見るのは紅富士と覚えれば良いみたいです^^。 因みに葛飾北斎の凱風快晴は夏の朝に神奈川県方向から見た富士山のモルゲンロートらしいです。 また、富士山が赤く見えるのは太陽光の赤味だけではなく、酸化鉄が多く含まれる溶岩石に覆われて いるためでもあるようです。 ご隠居鳥 拝

    2023年03月09日19時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたご隠居鳥さんの作品

    • 暮色我が町
    • 夕日に燃える
    • 富士山と張り合う!
    • 紅富士剣が峰
    • 紅富士

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP