写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

むら智 むら智 ファン登録

しだれ梅と

しだれ梅と

J

    B

    しだれ梅も見頃を迎えていました。 暑すぎて、上着なくても暑いくらいでした(^^;

    コメント6件

    pinbokepapa

    pinbokepapa

    お久しぶりです。お元気で撮影に励んでおられるご様子。何よりです。 ところでこの写真、背景の枝垂れ梅が色鮮やかで、梅ジローのピントもバッチリ 素敵な写真だと思います。

    2023年03月02日17時35分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    美しすぎるー 梅のピンク色の背景にかわいいメジロのグリンが本当に美しいですね。

    2023年03月02日22時23分

    マークンⅡ

    マークンⅡ

    美しいしだれ梅とメジロのコラボ、素敵です。向いてる方向と構図のバランスも良いですね! 今度チャンスがあったら以下の撮り方を試してみてください。 ・野鳥と背景の距離を可能な限り遠くする (当然背景は美しくボケてくれます。レンズを少し動かすだけでも背景の描写は大きく変わる ので一番美しい所で) ・野鳥になるべく近づく (慌てて近寄ると逃げられるので遠くからカメラを構えてジワジワ距離を詰める。理想はここぞと いうポイントで待ち撮りです。野鳥を大きく撮り過ぎないようにしましょう。 風景と絡めて小さく撮れればベストです) ・可能であれば、順光で鳥さんの目の高さにレンズを構える (これにより野鳥本来の色が出て目に光も入りやすくなります) ・日の丸構図、ドアップ、空や地面を背景にすることは避けましょう。 味気ない写真になります。 以上、全てを満たすのは難しいと思いますが意識することが大切で上達の近道となるはずです。 長々とすいませんm(__)m

    2023年03月02日23時45分

    むら智

    むら智

    pinbokepapaさん、 お久しぶりです。 お褒め頂いてありがとうございます(^^) 梅から河津桜、ソメイヨシノとこれから一年でも一番 写真撮影に励みたい時期で頑張っています(笑) 梅ジローはいつも久留米の梅林寺で撮っていますよ。 家から車で10分もかからないので、つい行ってしまいます(^^;

    2023年03月03日12時43分

    むら智

    むら智

    ♪tomo♪さん、 ありがとうございます(^^) 全体がピンク色になって、 派手好きなので、嬉しかったです(笑)

    2023年03月03日12時45分

    むら智

    むら智

    マークンⅡさん、 忙しいところ、 ご丁寧な説明ありがとうございます<m(__)m> 鳥撮影で、構図をあまり考えてなかったので、結構日の丸構図が多かったかもと 反省しています(^^; フォーカスポイントをシングルにしていて、真ん中にしてるので どうしても日の丸構図になってました(苦笑) これからはずらしてみたいと思います。 この写真もほぼトリミングなくて、鳥が真ん中だったので、右側を少しトリミング したけど、もうちょい左側に空間が欲しい所ですね。 もう少し、離れて撮影すれば良かったんですね~。 ついつい、近いのがいいみたいな感覚があったので、 これからは背景もじっくり考えたいと思います! メジロは梅に夢中なので、結構ずっといるんだけど 焦って撮ってしまいます(^^; 空を背景はダメはマークンⅡさんに前にもご指導されたのが鮮明に記憶していて そこは結構守れています!(笑)

    2023年03月03日12時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたむら智さんの作品

    • さえずり
    • お初に
    • 黄色のオーラ
    • 住み家
    • ずっと一緒に
    • ラスボス

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP