ある男の写真日記
ファン登録
J
B
春日井市都市緑化植物園の館内に展示されていた チューリップのアップリケ うちがなんぼはよ起きても お父ちゃんはもう靴トントン叩いてはる… 昭和のフォークの神様と言われた岡林信康の歌に 「チューリップのアップリケ」という悲しく切ない歌がある。 当時は部落差別という問題で放送禁止になったそうだ。 CANON EOS Kiss Kodak Ultramax400
この一年後の「戦争を知らない子供たち」、二年後の「翼をください」なども含めて、凄く懐かしいです!もちろん耳コピしたりして弾きましたね。 同じような問題では、美しい旋律の「竹田の子守唄」もありました。 諸々の差別問題、本当に切ないです。
2023年02月26日09時38分
班長@愛知みよしさんいつもコメントありがとうございます! そうでしたか。 正直言うと私の世代よりちょっと先輩方の曲だと思います。 この曲を知ったのもいつだったのか 偶々ラジオで流れて知りました。
2023年03月01日08時20分
ち太郎さんいつもコメントありがとうございます! 戦争を知らない子供たち、翼をくださいなど懐かしい曲ばかりです。 フォーク世代ですね。 そこから陽水は時代に合わせてニューミュージック化して すばらしいと思います。 同和問題は学校で学ぶ以上に両親から聞いておりました。 例えば戸籍謄本も差別の為名前が赤字で記入されていたとか。 閉鎖的地域に居住を強制され どうしても血が濃くなり遺伝的諸問題の発生率が上がるなど。 そして時に絶世の美女が誕生したり。 これらは決して語られることのない現実でした。 でも本当のことです。 繰り返してはいけないことです。 だから語り継がれることが大事だと思います。
2023年03月01日08時27分
ある男の写真日記
ただ、私はその歌が大好きで昭和の貧しさ故の生活が浮かんでくる。 今でも偶に下手くそな私でも弾けるギターコードの DmのハンマーリングからAmのハンマーリングで曲が始まり呟いている。
2023年02月26日08時50分