写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

KURASHIKI STREET SNAP #019

KURASHIKI STREET SNAP #019

J

    B

    倉敷アイビースクエアに置かれていたストリート・ピアノ。 ピアノはmt(和紙で作られたマスキングテープ)によって装飾されているそうです。

    コメント18件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    明るさの中にシックな雰囲気のアップライトピアノですね。 きっと優しい音色を奏でるのでしょう。 和紙が柔らかな印象を醸し出していますね。 2023.02.04. Sat. 立春 裸のままで Lady 踊ろよ sure dance 部屋の灯り消して 抱き合う You & Me… TeaLounge EG

    2023年02月04日14時40分

    ハッキー

    ハッキー

    落ち着いたトーンで好い感じです。

    2023年02月04日16時10分

    kei2021

    kei2021

    アイビースクエアの入り口の所ですね!わたしも撮ったことがありますがボツになりました。(^^;) 但しピアノはありませんでしたが、今はマスキングテープのピアノがあるのですね!

    2023年02月04日16時13分

    fusionzM

    fusionzM

    お洒落な空間をお洒落に切撮り! そちらの椅子で奏でを聞いてみたい~

    2023年02月04日16時30分

    ✿ラテ✿

    ✿ラテ✿

    レンガの壁か照明の効果か、ここは暖かい空間のように感じました。 そんな暖かい場所に置いてあるピアノから優しい音色が聞こえてきそうです。

    2023年02月04日18時48分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  ヤマハのアップライト・ピアノの様です。 mtは岡山県倉敷市に本社があるカモ井加工紙株式会社の商品です。地元のいろんな観光地とタイアップしてくれている企業さんです。  ピアノの後ろに置いてある絵はチョーク・アート(黒板アート)なんですよ。上手ですよね~!

    2023年02月04日20時45分

    boutnniere

    boutnniere

    ハッキーさん、コメントありがとうございます!  「落ち着いたトーン」、ありがとうございます!  このピアノは、昼は誰でも弾ける様ですが、夜はこの様に囲われているみたいです。その様子がとても雰囲気の良いディスプレイの様だったので、写真に収めてきました。  コレは比較的狙い通りに撮れた写真です。評判も良い様なので、正面から撮ったものも、そのうち出してみようかな、と思っています。

    2023年02月04日20時46分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  そうそうそこです!ココ、結構片付いていないというか、雑多な印象がある場所ですよね。ところが今回、このピアノを置くためか、意外と片付いてスッキリしていたんですよ。  この日は観光客も少なく、ほぼ独り占めで撮影できました!

    2023年02月04日20時46分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  結構、雰囲気良く撮れました~!「お洒落」ありがとうございます!  このピアノ、以前に別の場所(三井アウトレットパーク)に置いてあったのを見たことがあります。そのときは、小学校高学年くらいの子どもさんが、バリバリに弾いていました。  ただ、オトナが弾いている場面を見たことがありません。昼に見に行って、リサーチしたいですね!

    2023年02月04日20時46分

    boutnniere

    boutnniere

    ラテさん、コメントありがとうございます!  暖かい雰囲気は、WBで作っています。「太陽光」ですね。煉瓦の色味に合うので、採用しました。「日陰」はちょっとくどかった(笑)。あとは「露光補正」と「シャドウ」の持ち上げで変化を確認しながら補正しました。  それと、ややコントラストを上げて、四隅を若干暗くしてあります。

    2023年02月04日20時47分

    j.enamay

    j.enamay

    全体を撮ると単なる記念写真、寄ってピアノだけ切り撮ると周りの情景がわからない・・・ そんな場面でピアノと全体の雰囲気を絶妙なバランスで捉えられましたね^^

    2023年02月05日08時11分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!  …実は、正面から撮影したものも、案外イケてる気がしてきました。  同じ被写体の写真を連続して出すことはあまりしないのですが、今回は出してみようと思います。 この写真は空間を切り取った感じ(3D)なのですが、正面からのは絵画みたいな感じ(2D)になってて案外面白いと思ったので…。

    2023年02月05日21時22分

    freude

    freude

    ショパンの子犬のワルツが奏でられて、 近くで愛らしいワンちゃんがくるくる回っていたら なんて、想像してます。

    2023年02月05日21時21分

    boutnniere

    boutnniere

    freudeさん、コメントありがとうございます!  …今日、昼前に見に行ったのですが、やはり誰も弾いていませんでした…。寂しいですね~。 岡山県人、そういうところはちょっとノリが悪いので…。  これが神戸とか東京だとガンガン弾いてくれそうなのですが。    倉敷には音大もあるので、ピアノが得意な人は結構いる筈なのですが…。残念!

    2023年02月05日22時06分

    Hill photo

    Hill photo

    岡山駅地下もそういですが、ストリート・ピアノが置いてあるって良いですね。弾けないけど(笑)あと、カモ井食品さんといい、「カモ井」という名に歴史がありそうですね。調べてみよう・・・

    2023年02月05日22時11分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  ストリート・ピアノ、いいですよね。  You Tubeでバリバリ弾いているの、カッコイイですからね。私も弾いてみたいものです。弾けるならば(笑)!  昭和の頃、「カモ井のリボンハイトリ」がよくあちこちにぶら下がってましたが、あの会社なんですよ。カモ井加工紙は。うまく強みを活かして転身したと思います。

    2023年02月06日21時05分

    うめ太郎

    うめ太郎

    レンガの壁が落ち着いた雰囲気を醸し出していて素敵だなあと思いました。 それに加えて、和紙の色どりがとても素敵ですね。 洋と和が織りなす感じがとても素敵だなあと思いました。

    2023年02月06日22時31分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  仰る通り、とても素敵なディスプレイでした。なので、凝った撮影をしなくても、絵になる写真になりました。 全体に渋めの煉瓦色の中にあるので、やや派手な色合いもうまく中和されている感じがしました。プロの仕事だと思うのですが、さすがですね。

    2023年02月06日23時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 備中国分寺×夕焼け part 3
    • 2023年回想10月:月×五重塔
    • A Dolphin at Sunset
    • 夜の紅葉
    • 天柱山頼久寺 其の弐
    • 紅葉×渓流 2023 part 2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP