写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

小さい町みつけた 神田富山町③・2-2

小さい町みつけた 神田富山町③・2-2

J

    B

    北清米店です。 ご主人がいて「カメラですか!」と、先方から声をお掛けいただきました。 写真ですか?と言わずにカメラ!と来たので、ぶら下げていたAE-1が目立ったのでしょう(汗)。 築70年、先代が2階にもお米を置けるように大工さんに頼んで造ったので相当堅牢な家とのことです。 お話好きな方で、またまた長話になりました(笑)。 千代田区神田富山町26 FD24mm/F2.8 1/125秒 f5.6 フジX-TRA400

    コメント8件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    長話、どんなおしゃべりになったのでしょうか? 興味あります^^ 祖母の実家も米穀店を営んでいました。 築70年でこの姿ですから相当堅牢なんでしょうね。 21世紀も長く続いてほしい思いです。 2023.02.02. Thu. 裸のままで Lady 踊ろよ sure dance 部屋の灯り消して 抱き合う You & Me… TeaLounge EG

    2023年02月02日11時55分

    よねまる

    よねまる

    都心のビル街でお米屋さんを続けていくのも大変でしょうねぇ。 その昔とは客層がずいぶんと変わったかもしれませね。 個人の消費者よりも近隣の飲食店などにとっても頼りにされているのかな。 キャプションから想像するに、とても人柄が良さそうなご主人ですね^^

    2023年02月02日12時05分

    Winter lover

    Winter lover

    ご主人がいて「カメラですか!」と、先方から声をお掛けいただきました。 写真ですか?と言わずにカメラ!と来たので、ぶら下げていたAE-1が目立ったのでしょう(汗)。 というお声かけはご主人はきっとカメラ好きなのかもしれませんね。普通は写真撮っているのですか?と言うと思います。 ご主人も奥さんも大変気さくな方です。昔ながら神田の生まれ江戸っ子なのかもしれません。 ご主人は富山町町会の役員やっているようです。私の勤務先事務所には奥様が町会費のご集金に来て いました。おっしゃるとおり、ご夫婦共にお話好きです。町会費をお店に持参したことがあって店先で世間話に花が咲き長時間の立ち話になったことがあります。こういう方々がいるだけでやっぱり江戸っ子神田っ子なんだなあと思います。

    2023年02月02日18時36分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 私の場合は、さりげなく写真のネタになりそうな話を中心にしますね。再開発によって失われてしまった街並みなどを中心に、自分の写真のコンセプト(フィルム系の)を相手に伝える場合が多いです。 そうすると、信用していただいて出てくる出てくる(笑)。あの家はいつ商売を辞めたか、家族構成、兄弟喧嘩、地上げ屋、役所の対応、神田ですと、ちょっと入れない寿司屋からサラ金の話まで..(笑)。 この建物は相当丈夫だと思いますね。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年02月02日19時47分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 飲食店の需要は大きいと思いますね。 それは地域的な意味も含めて、飲食店側も色々とあると思うのですね。みんなが繋がっていると言うことが想像されます。ここでは詳細を省きますね(笑)。 ところでよねまる様、下記Winter lover様に書いていただき、まったくその通りだと億もいますた。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2023年02月02日19時52分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 そうですか!驚きました。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 今回は何でしょう、縁がありましたね。嬉しいです。 小さな町の第一回目ですよ、Winter lover様のお導きがあったのかもしれません! いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年02月02日19時54分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    未だにこの様な昔チックなお米屋さんが 神田にあるんですねぇ。 素晴らしい!

    2023年02月04日09時40分

    ち太郎

    ち太郎

    >ある男の写真日記様 ありがとうございます! 探せば出てくる魅力が残っているのも神田だと感じました。 いつも温かいコメント恐縮です!

    2023年02月04日16時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 飲みには行きませんが...
    • 灯り
    • 見ている先
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • 山茶花
    • ピント合わせはご自由に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP