写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

km85 km85 ファン登録

アンクレットをつけたエナガ

アンクレットをつけたエナガ

J

    B

    鳥類標識調査のために年間10万羽以上の鳥が足環をつけられてるんだね。人を見たら怖いと思え。仲間同士でこんな会話してるんじゃないかな。鳥顔認証ができれば足環いらなくなるかもね。でも君ら人と違って皆同じ顔してるからなぁ。∩^ω^∩

    コメント8件

    HAMAHITO

    HAMAHITO

    鳥の個体識別って難しそうですね。 鳥同士はどうしてるんでしょう? やはり声ですかね。あとは微妙な仕草の違いとか。

    2023年01月29日11時23分

    km85

    km85

    HAMAHITOさん どうなんですかね。 シジュウカラは近くを通るとピーピーピーだったか警戒音を出して皆に知らせますが、仲間以外の鳥たちにもわかるのかな?声でどこまで会話してるのかな?群れが違うと若干鳴き方も違うと聞いたことありますが。見て分かる能力あるのかな?前にペンギンの親が餌取りして自分の子供を探して与えるシーンをドキュメンタリーで見ました。無数のペンギンの中よく探せるなぁって。声だったり見た目に何か特徴があるのかもしれませんね。群れの中にかわいい個体は居ますね。あくまで人から見たらの話で鳥から好かれているのか分かりませんが。色々考えると眠れなくなってしまいますね。(笑) コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年01月29日22時37分

    R380

    R380

    年間10万羽以上の鳥が足環…とは生態調査とはいえ大変な作業だと思いますね。 アサギマダラなら簡単に捕まえられそうですが、小鳥達を捕まえるのは大変でしょうね。 餌付けして捕まえてるのかな~?それとも霞網捕獲?

    2023年01月29日12時22分

    km85

    km85

    R380さん 捕まえたことないので分かりませんが、ヒトに足環つけられて怖い思いしたんじゃないかな。捕まって足環つけられたことないのでこちらも分かりませんが。(笑) 生態調査や環境の調査には必要なのかもしれませんね。もう世界的に100年も行われている方法らしいのです。 ヒトを見たら逃げる。鳥にはその様に思われてしまったのかもしれませんね。鳥は顔を近づけると逃げますが、カメラだけ近づけてもフードをかぶってそこに居ました。セセリチョウですが。カメラは怖いものと認識されていない様です。 コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年01月29日15時10分

    羅 羅

    羅 羅

    エナガにも足環をつけるのですか・・・ と言う事はあらゆる野鳥に付いてると言う事なのですね、野鳥調査と言う名目なら致し方無いのでしょうけれど。 でも付けられて仲間外れにならない事を願っています。 それにエナガさん自体に違和感は絶対ありますね。

    2023年01月29日17時57分

    km85

    km85

    羅 羅さん 確か4〜500種だった様な。忘れてしまいましたが。海流の調査で使われるボトルメールの様に拾った方からお手紙がなんて考えれば良いのでしょうか。彼らの生態を調べることで絶滅危惧種なども分かるのかもしれません。だとしても彼らの恐怖心や違和感が気になってしまいますね。もう一度捕獲されることで調査は一旦完結されるのかもしれませんが、捕まらないでとも思ってしまいますね。 コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年01月29日23時29分

    うめ太郎

    うめ太郎

    背景が暗いせいもありますが、少し寂し気に見えてしまったエナガッチ、 必要な古都かもしれませんが、足輪を付けた姿を見ると違和感ありますね。

    2023年02月01日00時27分

    km85

    km85

    うめ太郎さん 実際は群れに混じってエサ探しに元気に飛び回っておりました。この写真を撮ったことで調査の事を調べるキッカケになりました。元気にしてたので心配無用ですかね。 コメントありがとうございます。∩^ω^∩

    2023年02月01日14時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkm85さんの作品

    • 最近良く会うなぁ
    • ソッチ近いですねー
    • 君は何を今 見つめているの♪②
    • 子猫のポーズ?
    • 東京に行くって言うから
    • 池を真剣な眼差しで

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP