写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ある男の写真日記 ある男の写真日記 ファン登録

今週の瀬戸弁 ~2022年12月撮影

今週の瀬戸弁 ~2022年12月撮影

J

    B

    参道の長屋に鍋が引っ掛けられていました。 どうやら居酒屋さんのようです。 鍋はドラ代わりでしょうか。 ほら、昔「おやじ太鼓」ってドラマにもありましたね。 あ、このドラマ知っている人還暦以上ですね。(笑 そしてその横に今週の瀬戸弁とあります。 「ちょうらかす」と「おそがぁ」 皆さん意味分かります?(笑 Zenza Bronica EC/NIKKOR P・C-75mm f2.8/Y2フィルタ Fomapan400

    コメント10件

    coraika

    coraika

    まったく、知らないドラマですが、ある男の写真日記さんが 少しづつ解説付きで、知らない扉を開いてくれるので、 ちょっと写真とその土地がが近く感じます。 ほんま、お〜きにぃ。

    2023年01月27日20時06分

    chev 2

    chev 2

    ワンマン社長の話でしたっけ… 瀬戸弁とは瀬戸内海の瀬戸じゃなくて瀬戸市ですね♪♪ 瀬戸弁って初めて知りました。

    2023年01月27日20時22分

    いずっち

    いずっち

    どういう訳か、かすかな記憶があります(笑) お母さん役の女優さんが 好きでした♪ お久しぶりです。 お母様は お変わりありませんか。 コロナ禍で 面会もままならずで オズマさん、ヤキモキされているのでは。 お察しします(^-^; ちょうらかす=散らかす ちゃちゃいれる はぐらかす おそがあ=遅いやないか! ・・・まったくわからない!ギブアップです(笑)

    2023年01月27日21時45分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    coraikaさんいつもコメントありがとうございます! えっ、テレビで観ませんでした? 新藤栄太郎が建設会社の社長で苦労して成り上がったのでしょうか とても頑固で帰宅すると玄関にドラが引っ掛けられていて ジャ~ン!と鳴らせるのです。 でも、頑固ですが家族に愛情豊かに人間でした。 あおい輝彦が水戸黄門さまの助さんになる前のことでした。(笑

    2023年01月28日12時28分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    chev 2さんいつもコメントありがとうございます! そうですそうです、ワンマン社長で頑固おやじのドラマでした。 瀬戸は瀬戸でも瀬戸内海とは一切関係なく愛知県瀬戸市です。(笑 瀬戸弁の同級生も高校自分にいました。 赤い電車を見ると 「あっかぁ~電車がはしっとる!」と言ってました。(笑

    2023年01月28日12時30分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    いずっちさんいつもコメントありがとうございます! お母さん役の女優さんが思い出せなかったので調べてみると… 風見 章子でした。 有名な優しい印象のある女優さんですね。 お袋のことですが 入所している施設は未だに面会禁止です。 スマホのラインで面会は出来るそうなのですが… 先日も施設から肘から先の血管が内出血しているかもと連絡がありましたが 今のところ様子を見ていますということでした。 一昨年下肢のカテーテル手術に続いて 昨年は上腕部のカテーテル手術を行いました。 今私が無職でのうのうと暮らしていけるのも親父お袋のお陰です。 確かに私も自営の時は経営者として現場をやってましたが 礎は親父が築いたものです。 だから親父はもう十年前に無くなりましたが未だにありがとうと いつも心でつぶやいています。 そしてお袋のことも 昔なら施設なんてないので長男が面倒見るのが本当なのに 申し訳ないといつも思っています。 ただ、今は自分自身が体調悪く その他の今やっておかなければならないこと、 負の遺産の松阪の件やその他がありますのでしょうがないですね。 色々とお気遣いご心配をありがとうございます。 いずっちさんのことも遅掛けながら知りまして 皆さんがコメントされている中で来ませんでした。 お許しください。 ただ、これからはご自分の人生を第一に考えて生きてください。 といっても、私同様色々と無理かもしれませんね。(苦笑 瀬戸弁ですが ちょうらかすはほぼ正解です! はぐらかす、ごまかすという意味ですね。 そして おそがぁは恐ろしい、怖いというニュアンスです。 たとえば、先生がおそがぁ顔して走ってきたわ! とかでしょうか。(笑

    2023年01月28日12時47分

    いずっち

    いずっち

    面会できない今の現状、いつまで続くのでしょうね。 家族としては 本当につらいです。 お母様の事、お気持ちは痛い程わかりますが、自宅介護は 家族が ほぼ24時間看ていなければならず、気持ちはあっても体力が ついていけません。 施設は しっかり食事や入浴 排泄と 介護してもらえるので、ここは お辛いでしょうが どうぞ ご自分を責めないで 割り切ってくださいね。 オズマさんは 後々の家族の事を考えて 今できることを精一杯されています。 きっとお父様も安心されて、喜んでおられる事と思います。 面会禁止が解除になった時、元気な笑顔でお母様に会いに行くためにも、 今はオズマさんの 身体を優先してほしいと 願っています。 自分の人生第一に。 ほんとですね。子育て 仕事 介護と ずーーっと続けてきた人生。 これからは 少しは自分を主人公に考えてもいいかなと思っています。 孫の面倒(今は大阪と京都と離れているので、少しは気が楽ですが笑、 呼び出しコールよくあります苦笑)や 長女が膵臓の機能低下で長期求職中と 色々ありますが、 オズマさんも健康含め、自分第一でお願いします! 家の事、お互い 家の事や色々やらなあかん事、メジロ押しですが (苦笑) 長年使い倒してきた身体治しながら乗り越えていきましょね(^_^)/ 勝手な事つらつらと書きごめんなさい。 同年代のよしみで お許しを!

    2023年01月28日21時38分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    いずっちさん何度もコメントありがとうございます! お気遣いありがとうございます。 やることはやらないと未練が残り なかなかあの世に行けませんが 他は自分中心でいいのではないでしょうか。 最近は年取ったせいか 友の死、知人の死をみて終活というのと 死に大して誰でも一度は経験する最後の結末で 必要以上に怖がらないように自分に言い聞かせようと考えています。 その点宗教というのは 涅槃がある、極楽がある、天国があるとか ある面恐怖を和らげるものでしょうね。 私は特定の宗教はありませんので合掌して十字を切るのでしょうか。(笑

    2023年01月29日07時54分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    瀬戸弁、全然わかりません。 母が好きだったドラマでした。 あの頃は、みんなでTVを見て楽しんでましたね。 チャンネル争いをしてチャンネルが壊れたことも。 今ではTVも見なくなり、それぞれがやりたいことをやってます。

    2023年01月30日14時36分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    山菜シスターズさんいつもコメントありがとうございます! 瀬戸弁も名古屋弁とはちょっと違いますからねぇ。 ドラマ「おやじ太鼓」の放映当時は 家族の楽しみはテレビでしたね。 今現在のドラマとは雰囲気が全く違います。 いいですよね。

    2023年01月31日08時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたある男の写真日記さんの作品

    • ジントニック&レーズンバター
    • シトロエン2CV通称チャールストン
    • 白い珈琲カップは美しい。
    • 私のオーディオ(汗
    • 窓辺の空瓶
    • 雨間の撮影

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP