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今年も,空とこの道出会う場所まで 走り続けなきゃ(^^♪ 雲が間近に感じれるよう撮れました。 SH30mmf1.7 @f16 ss1/500 ∞ +Y2 ILFORD XP2 400
酔水亭さん, いつも親心溢れるご指導ありがとうございます。 正座して拝見。少々ドキッっとするご指摘でございまする<(_ _)> ネガのフィルムスキャンはネガの広帯域の恩恵から,黒・白の破綻は少なく濃淡のないノッペリ画像となります。 PC現像において,黒・白であって欲しいポイントを黒・白に指定し微調整します。 ただ~…。 デジタル業界のいわゆる"ラフモノクローム"的な派手な文化を知ってしまった現代において,どうしてもベクトルがそっちへ影響されてしまいますね~(^^ゞ この一枚は,R1フィルタ使ったテイでアンダーに振りました。 いかようにもなるPCチューンですが,エスカレートに注意ですね。 多分無理なのかもしれませんが…( ̄▽ ̄;) 更にカラーネガの件ですが, 適正露出ですとモチ適正な画となりますが,不適正露出の場合思いもしない色となり,僕を刺激してくれます^m^ オールドレンズ+デジ開放,フィルムと普通でない世界が病みつきにさせてくれます(^^)/
2023年01月20日00時16分
僕はフィルムだと、恐らく全然続かないんだろうな~。( ̄▽ ̄;) たまーに外国の様な雰囲気をもった道路に出くわすと こういう感じで撮りたくなりますよね~。 以前、オーストラリアでは撮った記憶があります。
2023年04月17日14時28分
これはこれは! Em7さん! 旦那様,お元気でしたか!? びっくりしちゃいましたよ(^^)/ フィルムを簡単にスキャニングできる環境があれば,デジとは違ったオモロい世界に突入できますよ! フィルム再開しだしたら,デジでも無駄打ちしなくなりました~。 またまた!ヨロシクっす(^^)/
2023年04月17日21時06分
酔水亭
このサイトには film愛好者の方かなりいると思います ..が、 露光適正値で撮影されている方が少ないのが気にかかりますね。 nobyさんのように、昔からfilmを使われてきた方がアンダー気味・オーバー気味で 意識して撮影されているならば 何も問題はありませんが、 それをよく理解しないで 結果オーライ気味な仕上げをされる方が結構いらっしゃる ... モノクロならば 黒の締まり方をソフトで加減できますが カラーネガの場合それはグレーのままになってしまいます。 そこいら辺を理解しないと自分の思ったような仕上がりには なかなかなりませんよね~。 夏雲のような積雲の群れがとても気持ちよさげに流れていきますね~。 かーらじおからは ビーチボーイズの歌声が聴こえてきそうです。♪
2023年01月19日14時07分