写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

壽 ファン登録

転轍機標識のある風景

転轍機標識のある風景

J

    B

    お気に入りの転轍機標識、倉庫への引込線への切り替えの役割を終えたポイントの脇に今でも佇んでいます。

    コメント10件

    遊鶴

    遊鶴

    歴史を感じますね リタイアしても見守ってるようですね^ ^

    2023年01月09日16時09分

    壽

    遊鶴 さん 写真にも写っているのですが2016年6月に使用が停止されたようです。 倉庫の荷物も貨車から車へと運搬手段が完全に変わってしまったことで役割を終えてしまったようです。

    2023年01月09日17時34分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    近くの製糸工場の移転に伴い、やはり引き込み線の役割が終わりました。 レールは撤去され跡地にはマンションが建ち並んでいますが、ところどころに名残が見られます。 いずれ、そのような施設があったのも忘れ去られるのでしょうね。 耳を傾けるならば、残った物たちは、時折昔話をしてくれるでしょう。

    2023年01月09日19時16分

    501

    501

    使用停止の張り紙が悲しいですね。 ご自由にポイントを切り替えてください、としたら人気スポットになりそうですが(^o^)

    2023年01月09日20時52分

    壽

    山菜シスターズ さん 臨海部を走る貨物線の本線から引き込まれた先に倉庫があり、こちらも何度か写真を掲載しています。このすぐ近くでは一部運河を埋め立て隣接地と一体の大規模な高層マンションの工事が始まっています。 かつての横浜の臨海部にあった日常の風景の行方を象徴しているかのようなこの標識、できる事ならここに踏みとどまっていてほしいものと思います。

    2023年01月09日21時59分

    壽

    501 さん 本線の貨物線はまだ現役ですからなかなかそういう訳にも行きませんね。 かつての横浜の臨海部の風景は赤レンガ倉庫やハンマーヘッドなどで一部継承されていますが、こんな小さな標識にも同じような価値があるように思えてなりません。

    2023年01月09日22時03分

    boutnniere

    boutnniere

    非常に美しい描写に素晴らしい構図!  全体に統一されたトーンが美しく、何気ない風景の様でいて、えも言われぬ味わい深さがありますね。 素敵な作品です!

    2023年01月10日23時01分

    壽

    boutnniere さん 大変嬉しいコメントありがとうございます。 この標識は何度か撮っているのですが、今回望遠ズームを入手しましたのでボケ具合を考えながらの撮影でした。色合いも多少懐かしさ漂う雰囲気が出せたら良いなぁ と思いつつの現像でした。

    2023年01月11日10時56分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    信号灯に張られた蜘蛛の巣の光がなんともセピア調に仕上げられた侘しさを助長させてますね~ また高島線の踏切に撮りに行きたくなりました(^_-)-☆

    2023年01月12日12時53分

    壽

    デーデーポッポ さん 拡大して見ていただけたのですね。 おっしゃるように蜘蛛の巣が標識に張り付いている様子がなんとも使われなくなった侘しさを表しているようで良いなと思っていました。 この標識は4年間で二度ほど登場していると思います。

    2023年01月12日17時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された壽さんの作品

    • 無題

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP