写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Chasamaru Chasamaru ファン登録

モンブランのインク瓶

モンブランのインク瓶

J

    B

    大学の卒業記念に親父が購入してくれたもの.ブラックとブルーブラック.途中で,他の色に乗り換えたりしましたが,襟を正したお手紙はいつもこのブラックインク.まだ,4分の1程度残っています.made in W.-Germany 残りを使い切るかは微妙になってきました.

    コメント8件

    YaK55

    YaK55

    こんにちは^^お世話になっております、初めて見ました^^、モンブラン美味しいですよね(笑う^^)、ドイツ製?瓶だけでもなんか凄み有りますね^^今後共よろしくお願い申し上げます。

    2022年12月10日16時20分

    Chasamaru

    Chasamaru

    YaK55様 何時もコメントを有難う御座います.今も同じ瓶で販売していますが、made in Germany で東西統一後のラベルになります.万年筆を使う機会が減ってきたのが、よいのか、わるいのか? どうぞよろしくお願い致します.

    2022年12月10日16時55分

    羅 羅

    羅 羅

    こんばんは。 自分もモンブランのブラックインクです^^ たまにお手紙を書く時万年筆を使いますが、気持ちが引き締まります。 それが心地いいのですが。。

    2022年12月10日21時04分

    Chasamaru

    Chasamaru

    羅 羅様 同感です.改まる必要のない時は、パソコンで作った下書きを其のまま印刷しています.万年筆を持ち出す時には、その下書きを見ながら清書します.宛名は何時でも手書きです.正に昭和でしょうか? 何時もコメントを頂きまして大変有難う御座います.

    2022年12月10日21時36分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    とてもいいデザインですね。 数年前に国際的な会合に出た時、各国代表者が万年筆をだして、書き味の見せ合いっこを始めたので、わが日本の代表者が慌てて万年筆を買いに行かせました。半日練習して馴染ませてからサインしたようです。欧米では今でも、一人前になった時のプレゼントが万年筆のようですね。そのセットとして、インキとインキ消し。

    2022年12月11日23時59分

    Chasamaru

    Chasamaru

    頑張れ!てんちゃん様 コメントを有難う御座います.国際ニュースでも何かの調印などでは何本もペンを替えますね.インキ消しって知りませんでした.便利そうですね.これから調べてみます. 今後ともどうぞよろしくお願い致します.

    2022年12月12日00時18分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    おぉ、モンブランのインク瓶ってこの様な形なんですねぇ。 私が愛用しているのはパイロットのブルーのインク瓶です。(笑 昔からのありきたりな形の瓶ですね。 ただ、インクだけはブルーが好きです。 手紙を書くこともありませんが 白い便箋にブルーの文字は少しレトロで素敵に目に映ります。 これは私だけの感覚かもしれませんね。(笑

    2022年12月17日15時44分

    Chasamaru

    Chasamaru

    ある男の写真日記様 インキはモンブランでも、万年筆は100円程度だったりします.インクカートリッジを洗ってインクを注入して使ったりします.書き味もよい感じの製品があります.ブルーは王道ですね.匂いも何とも言えません.最近は微妙な色の違いを楽しむことが出来ます.面倒な作業ですが、自家現像に比較したら何でもないですね. お身体、無理をなさらずご自愛ください.

    2022年12月17日17時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたChasamaruさんの作品

    • 白い羽根

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP