写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

野良なお 野良なお ファン登録

思い出となってしまった風景

思い出となってしまった風景

J

    B

    10月より河川敷の木材伐採が始まり背の高い樹木はすっかり無くなってしまいました。 見通しは良くなりましたがまるで爆撃後の更地ようです。 あれだけうるさかったヒヨドリの囀りも聞こえなくなりました。 斜面も草刈りされて間もないので寂しい限りです。 この景色はもう見ることは出来ません。 私が生きている間にはこの光景はもう戻ってきません。

    コメント10件

    ぶっちゃん

    ぶっちゃん

    おはようございます。 それは寂しいですね〜 こちらでも見慣れた川の中洲が大雨で無惨にも変わり果てて しまいました。

    2022年12月09日07時45分

    野良なお

    野良なお

    ぶっちゃんさん おはようございます。 寂しいというかみすぼらしい姿になりました。 鳥もやって来ることも無いでしょう。 散歩していても無残な姿を見ながらでは足も重くなります。 自然災害で大切な自然が失われることもありますね。

    2022年12月09日11時29分

    GASH2022

    GASH2022

    う~ん、それは寂しいですねぇ (;_; 。街が変わっていくのは仕方ないにしても...。

    2022年12月09日11時39分

    chev 2

    chev 2

    雑草は兎も角、木まで伐採はやり過ぎのような… 如何にもお役所仕事っぽいですね。 ただ、伐採された後を見ると此方の多摩川に似てると…

    2022年12月09日13時29分

    ノマド

    ノマド

    自分が子供の頃に、親しんだ広大な田園と山、そこに住む数えきれないカエル、ザリガニ、蛇、野ウサギ達がたった一週間で埋め立てられ、広大な住宅地になったのを見てから、金や利益社会、大量消費社会を憎む様になりました。 しかし、自分自身がそんな住宅地で育ち、命を犠牲にして日々生きる身である不条理も理解します。 少しでも犠牲になる命が無くなる様に、生きれると良いと思っています・・ ああ、すみません、スルーして下さい〜

    2022年12月09日18時02分

    野良なお

    野良なお

    GASH2022さん こんばんは。 毎日淀川へ行く度に味気ないなあとがっかりです。 聞くところによると淀川が氾濫した時に沢山の流木が流れてきてスムーズに川が流れなくなるからだとのことです。 そうかと半分納得。 でも情けなく感じてしまいます。 写真を見ていただくと惨めになってきませんか。

    2022年12月09日19時04分

    野良なお

    野良なお

    chev 2さん こんばんは。 土手斜面は年に数回重機が入って刈られますので慣れていますが、今回のように川側の樹木全て切り倒されると景色が一変し殺風景なものとなりました。 野良猫たちは雨が降ってくると雑木林の中へ逃げ込んでいました。 冬の冷たい風が吹く時もその中へ入ると風もさほど感じません。 ホームレスのテントの周りだけは樹木が残されています。 ただ1軒だけは丸裸になりテントが丸見えになっています。 多摩川に似ていますか。 伐採された後整地されて芝生でも植えれば憩いの場にもなりますけどね。 そんなことはありません。

    2022年12月09日19時12分

    野良なお

    野良なお

    ノマドさん こんばんは。 今回は開発では有りませんが人名を守るという名目で伐採されているようです。 今迄たまに鳥が木に止まっているのを見つけると撮影したことも有りました。 ホトトギスの囀りだけ聞いたことも有りました。 キーキー煩いヒヨドリももうやって来ることは有りません。 こんな所でも自然を感じることが出来ましたがこれからはそれも感じられません。 先日ススキをショベルカーのキャタピラで何度も往復して踏みつけぺったんこになるのを見ました。 寂しかったですね。

    2022年12月09日19時19分

    いかなご

    いかなご

    河川敷には沢山の生物もいるので残念ですね。 人間の安全を考えればやむを得ないのかも しれませんが……。

    2022年12月09日20時26分

    野良なお

    野良なお

    いかなごさん おはようございます。 河川、人命を守るためと言われると何も言えません。 安全のためとはいえ伐採されたばかりの荒れ地を見ると惨めになってきます。

    2022年12月10日11時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された野良なおさんの作品

    • 長谷寺の絵馬
    • コスモス見頃
    • 寒霞渓
    • 光る薔薇
    • 良い年をお迎え下さい
    • 黄葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP