写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Zacky01 Zacky01 ファン登録

カルマンギアの思い出

カルマンギアの思い出

J

    B

    思い出す 青春の日々 懐かしい 寒さも忘れ しばしの春よ 秋風の寒空の昭和レトロカー万博にて 10代の頃、歳上の女友達がカルマンギアを所有しており、私の運転で海岸線をよくドライブしていました。エアコンやオーディオなど何もなく、お金も何もなく食事はいつもハンバーガー。楽しくて楽しくて。

    コメント12件

    班長@愛知みよし

    班長@愛知みよし

    昔は三角窓が有って結構涼しかったな~。 VWタイプ1∼タイプ3~ゴルフ皆三角窓有ったな、欲しくて買ったローヴァ2000TCも三角窓有りましたね。 道楽は結婚して止めましたよ、T社の大衆車に。60を過ぎてからバイク三昧でした。

    2022年11月23日19時09分

    coraika

    coraika

    10代の頃、「歳上の女友達」、、、、 一番いい匂いのするワードですね、、、 今の自分には、それじゃあ、おばあちゃんになってしまうけど、、、 それなりの年齢の女性でも、シャンと背筋の伸びた女性はカッコいいなあと 思う気持ちは、あまり変わっていないのかも、、、 写真、曇天で一番好きな光具合、、、 趣味の良い、今となってはアンティークラジオ。 それに、花瓶付きのダッシュなんて、センス良すぎ、、、、パーフェクトっす! あ、褒めてるのは、クルマのことばかりになってました。

    2022年11月23日19時18分

    Zacky01

    Zacky01

    班長@愛知みよし様, そうですね^^昔は涼しかったですね。三角窓で呼び込む風で十分でした。気温も三十度を超える事など稀でしたね。 イギリス車にいきましたか♪ いいですね^^スモールロールスロイスのローヴァ2000TC素敵です。リアヴューが無茶苦茶カッコいいですよね。ネット記事を見つけましたのでURLを転記致します。 https://www.virgintriumph.com/column/column01/c01-20170407/ 私は車は四年毎に買い替えている感じです。新しいものに弱く、、今はツインモーターのハイブリッドに乗っておりますが、これからはいいものを長くができたらいいですね。 60過ぎてからバイク三昧^^いいですね♪ 実は今30年来の知り合いが経営するBMW専門店に、BMW R100Rの程度がいいのが出たら連絡をもらうようお願いしております。妻からは40年以上前のバイクに頭おかしくない?と言われておりますが、許してくれる妻に感謝です。

    2022年11月23日19時39分

    Zacky01

    Zacky01

    coraika様, いや〜本当に綺麗な女性でした(*^^*)バイクにも乗っておられましたので二台で良くツーリングに行きました。当時ガソリンスタンドでバイトしておりまして、声をかけたのが始まりです。 自立した生き方をされており、ある作品展などにも出品したり、英語も喋り、今もきっと自立したカッコいい生き方をされていると思っています。 歳上の女性^^ほんとうにいい響きです。女性の魅力は年齢とかではなくカッコいい自立した女性に憧れます。先日もアメリカ在住の同級生の女の子とzoomで同窓会をしましたが本当にカッコいいです。アメリカは朝で寝起きですっぴんで画面に出てくるのですがドキっとします。ある会社の株主総会に毎年行くのですが、毎年70代のすらっとした女性が来られるのですが、いつもワンピース姿で風に洋服をたなびかせ歩く姿が本当に素敵な方です。 私、coraikaさんのコメントが好きなんです。今回の「曇天で一番好きな光具合」のお言葉にとても嬉しく思います。ありがとうございました。

    2022年11月23日20時59分

    coraika

    coraika

    Zacky01さん、こんな私ですが、気にっていただけて大変うれしいです。 みんなが今日は天気が悪いな、、、というと、曇天好きなので、 少し気持ちがウキウキします。 ピーカンで、キツイ陰影も面白いのですが、やんわり回る光が写真を優しくしてくれます。 クルマのタイヤの影がソフトに見えれば、ベスト!そんな感じですかね。 2006年に写真の師匠から古い3灯のバルカー大型スタジオ用ストロボ(3灯独立で調整可)を貰い、好きに使っていいよ言ってもらったのをきっかけに、独学で、こいつでどう自分ライクな光を探すか、作るか、、、その結果写真で一番大事なのは、ライティングということに行き着きました。独学なので、広めに、浅めに、、、の経験ですが、そのときに、狭い事務所でいかに光を自然に廻すか、、、光量の強いアナログ用のストロボで、感度の高いデジタル用カメラでどう減光して使うか、、、など廃棄寸前の機器を使っていたからこその経験が今のベースになっていると思います。その後、爆音とともに廃棄、、、 ダンスや、バレエをされていた女性の方は、なんか空気違いました。 (そんな高貴な方とは、お付き合いしたことは、もちろんありません、、、) そういや、クルマも育ちと躾が良ければ、美しい。 、、、、人が作ったものは、すべて同じなんですね。 ローヴァ2000TC、、、 ちょっとバッファローみたいなクルマですよね。オトコらしい! 私は、そのあとのハッチバックタイプのがちょっとだけ好きです。

    2022年11月23日21時22分

    Zacky01

    Zacky01

    coraika様, > やんわり回る光が写真を優しくしてくれます。 またもや素敵なお言葉。その言葉から優しい光が伝わってきました。 > その後、爆音とともに廃棄、、、 ま、まさか、マグネシウムが爆発したのでしようか? ライティングとは本当に奥の深い技術ですね。北側のガラス窓からの柔らかな光に加え、バルカー製のフラッシュで自分らしさを演出^^ 私も光を気にしながら撮影しておりますが、自然光のみでライディングに挑戦した事はありません。家に父か使っていたフラッシュがあったように記憶しておりますが探してみようかなんて思っています。 > ダンスや、バレエをされていた女性の方は、なんか空気違いました。 確かにそうですね。先程の歳上の女友達もエアロビクスダンスをしていました。ガラス張りのダンススタジオでいつも練習しておりました。ダンスは素敵ですね。実はミュージカルが好きで、若い頃は劇団四季の会に入っており、よく見に行っておりました。バレエと通じるものがありますね。 >クルマも育ちと躾が良ければ、美しい 同感です。私はOctaneやPorsche 等の外車の写真雑誌をよく買うのですが、どうしたらこんなに美しく撮れるのだろうと思い読んでおります。美しいクルマを美しく撮ってあげれるようになりたいです。 ヨーロッパの車のファストバックのデザインは最高ですね!私も好きです。

    2022年11月23日22時28分

    coraika

    coraika

    >ま、まさか、マグネシウムが爆発したのでしようか? そのまさかかも? 修理ができるのを知っていたら、光量半分にして コンデンサー仕込み直してもらったんですが、、、 惜しいことしました。 (そのあとに、借りたコメットのは差し込み位置を変えて1:2とか  指定分の割り振りしかできなかった) >美しいクルマを美しく撮ってあげれるようになりたいです。 その想いだけで撮ってます! 一見ブサイクなクルマでも、 どっか一箇所くらいいいところないかなあ、、、って。

    2022年11月24日11時34分

    Zacky01

    Zacky01

    coraika様, 通じるものがあり嬉しいです。写真の趣味は、被写体のいいところを見つけてあげる楽しみがありますね。 やはり爆発の原因はマグネシウムでしたか、、怪我がなくて何よりでした。

    2022年11月24日22時18分

    Masa1011

    Masa1011

    大昔のオヤジのブルーバードにも小さな花瓶が付いてました。 洒落たダッシュボードですね。 細いステアリングホイールもお洒落です。

    2022年11月25日02時32分

    Zacky01

    Zacky01

    Masa1011様, 洒落たお父様ですね^^SSSに乗られていたのでしょうか。 私も細いステアリングホイールに懐かしさを感じています。 最初に買った車はMomoのウッドの細いステアリングホイールを付けていました。その後はレーシーなIndy500の太く小径のレザーを愛用しておりました。

    2022年11月25日07時29分

    Masa1011

    Masa1011

    父が所有していたのは初代ブルーバード、テールランプの形状から「柿の種」と呼ばれていたモデルでした。 祖母の住む小樽市からの帰り道、「これが80キロの世界だ!」 と父が叫んだ瞬間にネズミ取りに捕まってしまったのは懐かしい思い出です。

    2022年11月25日10時22分

    Zacky01

    Zacky01

    Masa1011 うわー懐かしいてす。この型ですね。私はだいぶ後の世代で910ブルーバードくらいですが、子供の頃走っていました。今見るととても美しいですね。 小樽をこの車でドライブなんて素敵です。北海道で鼠取りは致命的ですね、、 https://www.pinterest.jp/pin/800092690038285742/

    2022年11月25日19時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたZacky01さんの作品

    • 水色の器
    • 雨上がり
    • 鉄道員
    • 小さい春
    • 開運の赤富士
    • コロナの夕陽

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP