写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

井山般若禅院

井山般若禅院

J

    B

    ここは一度手持ちで撮ったのですが、f/5.6で1/80、ISO800の写りでは細部が綺麗に撮れていなくて我慢できず、三脚で撮り直してきました。ISO値というよりは1/80秒に対応できていません。この写真くらいだと我慢できます。レンズに手ブレ補正は無く、カメラに手ブレ補正は付いています。  手持ちの名手の方も多いのでお伺いしたいのですが、手持ち撮影の時、気をつけていらっしゃることは何ですか???私も一応「脇を締めて」「スタンスを広めにとって」撮影しているのですが、相変わらず下手です。

    コメント10件

    kei2021

    kei2021

    拡大しましたが、流石にモミジの一枚一枚まで描写できていますね!やはり細かいところまで撮るとなるとISOを下げ方が良いですね!手ブレはレンズの重さやカメラとレンズのバランスが関係しているのではないでしょうか? 因みに、私は手ブレ補正があるレンズ(EF)でも上手く撮れませんヨ!拡大してみたらボロが出ます。(^^;)

    2022年11月20日20時16分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    心落ち着く秋のお写真道もです! ここまでしっかり撮られるとやはりきれいですね。 手ブレですが、私見としては構えは自然体です。 足は肩幅より気持ち開くぐらいで撮っています。 脇は締めるのではなく楽な姿勢を保てるよう少し自然に開きます。 カメラは顔にしっかりつけファインダーを覗きます。 この姿勢で息を静かに吐きながらカメラとレンズをぎゅっと握るように シャッターを切ります。 フィルム(手ブレ機構なし)時代からの私なりの撮り方です。 勿論アングルによってはこの姿勢が撮れないこともありますので 自然に立った姿勢でのご参考までです。 2022.11.20. Sun. 今なんじゃない? Mela Mela とたぎる こんな僕にも 潜む正義が… TeaLounge EG

    2022年11月20日20時53分

    el_samurai

    el_samurai

    夜景以外は手持ち派です。やってることと言えば・・・ ・脇締める。というより、左手はカメラを下から支えて、左肘を肋に乗せる。 ・ファインダーの上側のラバー部分に眉毛をあてて、顎を引く。 ・親指AFを使って、フォーカス取ったら、息を止める。 ・カメラを支える左手を体側に引いて、眉毛にカメラを押し付けながら、レリーズボタンをゆっくり押し込む。ミラーが戻るまで、ボタンは押し込みっぱなし。 こんなところでしょうか。 個人的な見解ですが、息止めと親指AFは効果高めですね。

    2022年11月20日23時24分

    fusionzM

    fusionzM

    紅葉と寺院のいいバランス、しっとりと美しい仕上がりですね~! 私も三脚要らない派なんですが不使用理由は只一つ機動性が悪い(重い、邪魔)です。 三脚無しで写真を自由に楽しく撮っております。 どうしたら手持ちで手振れなく上手く撮れるかは決め手が難しいですね。 私はISO感度100のこだわりが無いのでISO感度とSS速度の組み合わせのバランスでブレ対策をしています。

    2022年11月20日23時46分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  最近、解放で撮る事が多く、いい気になっていたら、絞った途端、描写が甘く…。  さすがに解放f/1.8くらいだと無造作に撮ってもSSは稼げるし、手ブレもほとんどありませんでしたが、ちょっと絞るとSS=1/60とか1/80になって、ボロボロでした。  やはり、気合いを入れないと、SS=1/100を切ったら油断大敵ですね。これから人出が多くなってくると、三脚が使えない場面が増えると思うので、基本的な技術を今一度磨いておきたいと思います。

    2022年11月21日22時28分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  自然体、大事ですね!  実は無駄な色気がありまして、「カメラで撮影する姿をかっこ良く見せたい!」、という気持ちが無意識に働いちゃうんですよ(笑)。どうやって撮るのがカッコイイかなぁ、とか(笑)。  昔、撮り方を教わった先生が、撮る姿、やたらカッコ良くて。  そういう無駄な抵抗は止めて、自然体で撮るようにしたいと思います(笑)!

    2022年11月21日22時33分

    boutnniere

    boutnniere

    el_samuraiさん、コメントありがとうございます!  なるほど~!詳しい解説ありがとうございます!親指AFは実践しています。呼吸はあまり意識した事がありませんでした。次からは意識してみようと思います。  詳しく書いてくださった中に、ずいぶんヒントをいただいた様に思います。左手(腕)の使い方に納得させられるものがあります。  早速次から実践してみたいと思います!ありがとうございました!

    2022年11月21日22時39分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  実は念頭にあったのはfusionzMさんの作品で、山間の紅葉の写真でも、かなり遠くまでクリアな写りで自分との違いを痛感させられました。そこには腕の差もあるでしょうし、機材の差もあるでしょうし、仰る通り、ISO値とSSのバランスの見極め力もあるだろうと思いました。  可能なら1/250以上のSSを稼げると良いのでしょうね。  …するとISO値的に、やはりフルサイズ機が有利な訳で、フルサイズ機を試したくなってきます。  しかし、無い物ねだりをしてもしょうがないので、まずは技を鍛えたいですね。

    2022年11月21日22時47分

    ハッキー

    ハッキー

    好い感じのアングルですね。

    2022年12月21日23時08分

    boutnniere

    boutnniere

    ハッキーさん、コメントありがとうございます!  ここはお気に入りの場所で、この秋は何度も訪れて撮影してきました。 自分ではとても気に入っている作品なので、褒めていただき大変嬉しいです!  ファン登録ありがとうございました。私もさせていただこうと思います。 今後ともよろしくお願い致します!

    2022年12月21日23時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 田んぼリフレクション'23 part 1
    • 後楽園×幻想庭園 2023秋 其の弐
    • 工場夜景maniac 4
    • 紅葉×瓦
    • 田んぼリフレクション'23 part 5
    • 紅葉×瓦屋根の門

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP