写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

わたしはまゆみ(4)

わたしはまゆみ(4)

J

    B

    檀(マユミ)の木の実です ピンクの殻が弾けルビーのような実が きらきら輝きながら顔をのぞかせています 小鳥さん達の餌になる前に会いに行ってきました 秋の木の実の中で一番気に入っています    【紅さすも なぜに恥じらう 真弓かな】    オーちゃん!さまからお淑やかなまゆみさんに相応しい素敵なお句を頂きました。    ありがとうございます。 ※♪tomo♪さまが弾けたピンクの殻の部分にハートを見つけてくださいました。

    コメント80件

    sam777

    sam777

    実が弾けて一番綺麗な時を撮影されてますね。 もう少し色が黒くなると小鳥さん達が食べに集まって来ます。

    2022年11月14日10時35分

    chev 2

    chev 2

    PHOTOは出会いですね。 美しい被写体に出会い素敵なPHOTOを残す… しっとりとした輝きが美しさを引き立てていますね。 野川公園のタグ…久しぶりに行ってみたいです。

    2022年11月14日10時40分

    michy

    michy

    sam777さま 早速に嬉しいコメントありがとうございます。 なかなか良い時期に出会えず去年行った時を参考にして行ってみました。 仰って下さったように美しい時に出会えて幸せでした。

    2022年11月14日10時41分

    yuka4

    yuka4

    弾けたばかりの優しい輝き、素敵な秋ですね~(⌒∇⌒)

    2022年11月14日10時41分

    michy

    michy

    chev2さま 嬉しいコメントありがとうございます。 うっとりとした輝きなどのお言葉ありがとうございます。 被写体との良い出会いは本当に難しいですね。 今一番美しい時と思います野川公園いらしてください。

    2022年11月14日11時14分

    m.タバサ

    m.タバサ

    ピンクの殻が弾けてルビーのような美しい実、待ち望んでおられたマユミの実なのですね♪ きらきら零れ落ちそうにたくさん~とても素敵です! michyさんの笑顔が見えるようです\(^o^)/

    2022年11月14日10時51分

    yoshi.s

    yoshi.s

    これはこれは、とても美しい木の実ですねえ。 美味しそうでもあります。・・失礼。

    2022年11月14日10時52分

    michy

    michy

    yuka4さま 嬉しいコメントありがとうございます。 大好きなまゆみさんとの出会い、 今年は美しい時に出会えて嬉しい秋になりました。

    2022年11月14日10時52分

    michy

    michy

    m.タバサさま 嬉しいコメントありがとうございます。 毎年きょんちゃんと一緒に見ようね!と 待ち望んでいるまゆみさんなんです。 今迄なかなか良い時期に出会えずにいましたが 今年は仰って下さったようににやにやしています。

    2022年11月14日10時59分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 嬉しいコメントありがとうございます。 木は大きいのですが枝垂れて地面に着きそうな枝にまで どっさり!たわわ!です。食べられたらいいですね。 よい時に出会えました。秋は赤い実が嬉しいです。

    2022年11月14日11時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【紅さすも なぜに恥じらう 真弓かな】 うつむかないで!♪・・・せっかくさした可愛い紅が、もったいないじゃない!・・・♪ 久々のコメント欄開放・・・♪ わ~い!♪

    2022年11月14日11時18分

    michy

    michy

    オーさま いつもお句を有難うございます。 まゆみさんが大好きで彼女の一番美しい時に出会えました。 つい嬉しくてコメント欄を開けてしまいました。

    2022年11月14日11時32分

    220

    220

    檀(マユミ)の木の実ですか? 初めて見ました。 恥ずかしながらそのような木があるのを知りませんでした。 話は変わりますが、同級生に「まゆみ」さんという人は結構いたように思いますが、最近の子供の名前ではあまり見かけないように思います。 時代の流れを感じます。

    2022年11月14日12時46分

    Asahi.W

    Asahi.W

    michyさん、こんにちは 色合い、明るさ、構図ともに素晴らしい作品だと思います。 見せて頂きありがとうございます。 psこの場をお借りしてセレクトおめでとうございます。

    2022年11月14日12時59分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんにちは。 まゆみちゃんのルビー色の実 キラキラしていて秋の宝石ですね。 かわいらしい実ですが まだ見かけたことがないのです。 michyさんのところでたくさん堪能させて頂きます。(^^♪ はじけた部分 角度によってはハートにみえそうですね!

    2022年11月14日13時12分

    michy

    michy

    220さま 嬉しいコメントありがとうございます。 花は白くて地味で数ミリという小ささで殆ど目につきません。 でも秋にはとっても美しい実が付くでしょ\(^o^)/ 実の美しさで木の場所を覚えておいて花を確かめました。 そう言われて見ると真弓・まゆみ・マユミさん最近はいませんね(>_<)

    2022年11月14日13時30分

    michy

    michy

    Asahi.Wさま 嬉しいコメントありがとうございます。 素晴らしい作品など過分なお褒めを頂き恐縮していますm(__)m お花も木の実も美しい時に出会えるチャンスは少ないですが このマユミさんには良い時に出会えて嬉しかったです。 「きらりと」をお目に留めて頂き、お祝いのお言葉ありがとうございます。 皆様のご支持のお陰と感謝しています。

    2022年11月14日13時30分

    michy

    michy

    tomoちゃん 嬉しいコメントありがとうございます。 この輝くルビーでtomoちゃん、きょんちゃん姉妹に 夢のペンダントヘッドをプレゼントで~す(^^♪ ハート見つけて下さって嬉しいです 幸せもいっしょに贈ります♡♡

    2022年11月14日14時05分

    NAKATSU

    NAKATSU

    こんにちは。 輝きを増しているタイムリーな一瞬ですね・・宝石のようです。 もう直ぐに野鳥さんも飛来してご馳走を頂くんでしょうね(*´ー`)

    2022年11月14日14時16分

    michy

    michy

    NAKATSUさま 嬉しいコメントありがとうございます。 そうなんですよね。ここは本当にたわわに実っていますので 間もなく野鳥さん達のご馳走になります。 そうなると今度は鳥撮りの方たちが群がり(失礼)ます。 マユミさんを撮りたくても近づけなくなるんです(>_<) 今年は良い時期に行けたと喜んでいます。

    2022年11月14日14時37分

    きょんキョン

    きょんキョン

    わ~♡きれい♡ ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪ michyさんと繋がりを感じた大切なまゆみちゃん。 一年を通してみています。 すてきな作品をありがとうございます(^.^) 嬉しいです♡

    2022年11月14日21時35分

    michy

    michy

    きょんちゃん きょんちゃんに喜んで貰えて最高で~す\(^o^)/ きれいなまゆみちゃんを見て貰いたくてずっと気にしていたんです。 よい時に巡り会えました。きょんちゃんも綺麗な実に会える時がありますよ。 まゆみちゃんが結んでくれたきょんちゃんとの縁大切にしますね。 きょんちゃんとtomoちゃん姉妹にまゆみさんで作った 夢のペンダントヘッドをプレゼントです♡♡ お揃いでつけてくれている夢を見ますからね~~~

    2022年11月16日16時20分

    *kayo*

    *kayo*

    こんばんは。 艶々の真っ赤な種をのぞかせた実がたわわですね(^^) 私も先日定点観測ポイントに行ったのですが実から赤い種が顔を見せているのはわずかでした。 そこは、紅、ピンク、白と3色のマユミさんがいるのでまた行ってみたいです(*^^*)

    2022年11月14日23時16分

    michy

    michy

    *kayo*さま おはようございます(^^♪ 嬉しいコメントありがとうございます。 毎年必ずkayoさんの赤白ピンクのマユミさんを検索してうっとりしています。 相変らず赤と白には出会いがありません。生きているうちには出会いたいです\(^o^)/ 今年も殻が弾けたら見せて下さいね。自然の創るものの美しさに感動できる今が幸せです。

    2022年11月15日09時00分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    幸せいただきました^^ありがとうございます。 まゆみちゃんのペンダントヘッド きょんちゃんと双子でつけますね(^_-)-☆ ふふふ 想像すると楽しいですね

    2022年11月16日12時43分

    michy

    michy

    tomoちゃん♡  真っ赤なルビーの双子のペンダント作りますよ\(^o^)/ 二人揃って夢のペンダントつけてくれたら最高に嬉しいです。

    2022年11月16日16時24分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『山粧う』の作へ! 【歳ゆけば 派手にすべしと 山が言い】 気持ちも軽やかになるし、目立っていた方が交通事故も無くなるよ・・・!♪

    2022年11月16日19時08分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございますm(__)m 私へのアドバイスと思って有難いです。 感じて下さっていると思いますが 目立ちたくない性分なんです(>_<)

    2022年11月16日21時05分

    きょんキョン

    きょんキョン

    michyさん おはようございます♪ ともちゃんとお揃いのペンダントヘッド。 真っ赤なルビーの夢のペンダント。 michyさんの手作り♡♡ お揃いでつけてます。 プレゼント ありがとうございました。 私たち♪似合うでしょ( 〃▽〃)♡ うふふ~♪♪嬉しいです♡

    2022年11月17日05時32分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    こんにちは^^ かわいい 夢のペンダントヘッド届きましたよ~ きょんちゃんも よく似合っています♪ 嬉しいプレゼントいただいたから元気いっぱい。 ありがとうございます♪

    2022年11月17日14時46分

    michy

    michy

    きょんちゃん♡ tomoちゃん♡ 二人は揃って故郷に帰って雪を頂いた富士山を見ながら お揃いのペンダントを付けてくれていますね(^-^) そんな嬉しい夢を見ながら毎日が楽しく過ぎていきます。 いつも喜びをありがとう。 photohitoを通してこんなに嬉しいお付合い幸せです\(^o^)/

    2022年11月17日15時32分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『箱根寄木細工』の作へ・・・!♪ 【秋の色 寄せて寄木の 細工かな】

    2022年11月18日19時36分

    michy

    michy

    オーさま いつもお心にかけて下さって有難うございます。 木の色って本当にたくさんあることに感動しました。 お句に詠んでくださったようにこの小物入れの 秋の色は上品でしっとりと落ち着いていて 一番心に残りました(^-^)

    2022年11月18日20時47分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    クラシックギターの胴の中央に丸い穴がありますが、その穴の周囲の小さなタイルをパッチワークのように並べて形作った飾り模様は、寄木で作られているんですよ・・・! 中空円筒を寄木で作り、それをカンナで中空の円形に輪切りに削り出して作った模様を、穴の周囲に貼り付けて作られています・・・!♪

    2022年11月18日22時51分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます(^-^) 今度楽器屋さんで見てみます。 寄木細工って素晴らしい技術ですね(@_@)

    2022年11月19日08時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    下をどうぞ・・・!♪ https://kamekamema.exblog.jp/238125055/

    2022年11月19日09時40分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございます。拝見しました。 今日は朝早く出かけましたので街の山野楽器へ帰りに寄って見てきました\(^o^)/ 店員さんが詳しく説明してくださって勉強になりました。 帰ったらオーさまからもお知らせを頂いていて思いがけず寄木細工に心惹かれています。 有難いことですm(__)m

    2022年11月19日16時54分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさんの作品にある寄木細工は、寄木して作った木片そのものを立体的に削り出して作った作品ですので、お値段も高価です・・・!♪ しかし、クラシックギターのサウンドホールみたいに、寄木したブロックから薄く削りだした模様シートを作品に張り付けて作った寄木細工は、同じ模様が簡単にたくさん作れますので、お値段も手ごろになっています・・・!♪ 手軽に楽しむなら、それもありかと・・・!♪ オーちゃんは、小学校のお伊勢さんの修学旅行で買った寄木模様シートを張り付けた15センチ角程度のサイコロの貯金箱を持っていましたが、組木した構造を何回もの手順でサイコロの壁をスライドさせてゆくと、貯金箱をあけることが出来るようになっていました・・・! でも手順を忘れると、お金は取り出せなくなってしまいますが・・・!♪ オーちゃんのクラシックギターは有名な河野さんが製作した銘入りの楽器で、今買うとおそらく50万円くらいすると思いますが、立派な寄木模様のサウンドホールが設けられています・・・!♪

    2022年11月20日09時47分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。 また新たな情報ありがとうございます。 オーさまの貯金箱は知っていますよ\(^o^)/ からくりになっている箱ですよね。 子供の頃わが家にもあって楽しみました。 寄木細工も奥が深いですね。 いろいろとありがとうございますm(__)m

    2022年11月20日10時58分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『山の小径に』の作へ! 【老眼鏡 要るかも婆の カメラにも】 ちょっと甘ピン!♪ 季語?・・・『老眼鏡』は秋の季語?♪

    2022年11月20日11時17分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございますm(__)m そう言われて見るとボケていました\(^o^)/ ついでに頭のボケも進んでいますよ(>_<) でも白内障だけは数年前に手術してすっきりしたんですが、、、 あちらこちら痛んできています。 生きているだけでも不思議ぐらいです。

    2022年11月20日13時35分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『神代花車』の作へ・・・! 【懸崖は 申し合わせて 菊開花】 【懸崖や 暦に開花日 皆で書き】 アニメの『オーム』みたい!♪

    2022年11月23日10時20分

    michy

    michy

    オーさま お句を有難うございましたm(__)m 時期に合わせて咲かせるのって難しいのでしょうね。 ところでオームはあの気持ちの悪い奴ですか なるほど形は、、、ですが、 変なものに例えないでくださいね(プンプン)

    2022年11月23日13時38分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ・・・女房と一緒で、プンプンしている顔も、ちょっとかわいい・・・!♪  ふふ! michyさん 今日はどこまで 行ったやら・・・!♪

    2022年11月24日19時24分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『大空をカンバスに』の作へ・・・!♪ 【秋色に 染めれば季語に 飛行雲】 飛行雲って、季語にはならないらしい・・・! だったら秋色に染めれば良いんだよ・・・!♪ ね!・・・?♪ ところで『夕焼け』って秋の季語かと思っていたら、夏の季語なんだって・・・! 俳句って単純で・・・なのに奥が深くって難しいね・・!♪ 今日は、『プンプン!』いわれないようにっと・・・!♪

    2022年11月26日10時36分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。いつもお気にかけて頂き素敵な俳句を有難く思っています。 何の気まぐれか夕方カメラを持って銀杏並木でも撮ろうかと出かけました。 銀杏は木が高いので空を見たのです。 普段雲など撮ったことがない私に大空はすてきなプレゼントをくださいました。 嬉しくて何枚も撮りました。長く消えなくて幸いでした。 雲の色など全く頭にありません。俳句に弱いです(≧▽≦) プンプンはおふざけです\(^o^)/ いつもニコニコ(*^-^*)していますよ。ふふふ、、、

    2022年11月26日11時09分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    このように線状に浮かぶ雲として有名なものとしては、関東の『環八雲』というものがあります・・・!♪ 環状八号線上に沿うように列をなすことで知られている雲で、ネットでググると映像やどうしてそうなるかなどの解説が出てくると思います・・・!♪ でもその場合は、線の詳細を見ると雲がモコモコしていると思います・・・! こんなにすっきりと筆を走らせたようになるのは、おそらく間違いなく飛行雲でしょうね・・・! 飛行雲がはっきりと長い時間消えずに浮かぶときは、次の日の天気が下り坂のことが多いのですよ・・・!

    2022年11月26日11時27分

    michy

    michy

    オーさま 情報ありがとうございます。 環八雲を画像で見ました。帯状の幅のある雲が長く伸びています。 原因も分かっているんですね。 昨日の雲はオーさまが仰る通り夕べから今朝にかけて雨が降りました。 午後は晴れてきました。 珍しい気象条件の時に偶然飛行機が時間がずれながら交差して飛んだのでしょうね。 ラッキーな飛行機雲を見ることがでました(^^♪

    2022年11月26日13時22分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『薔薇に囲まれて』の作へ! 【お粧しし 薔薇見に行くを 意識して】 いつの世も、女心とはそういうものかな・・・?♪

    2022年11月28日12時03分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございますm(__)m すみませんがお聞きします。 「お粧しし」は「おめかしし」でいいのでしょうか。 マスクという有難いものを付けるとついおめかしは忘れています(≧▽≦)

    2022年11月28日12時55分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    どこかでこんな記事を見たような~・・・マスクの内側に美白やシミ取り用クリームをつけるんだって・・・!♪ でも、口の周りの四角いところだけ効果が出れば、どうなるんだろ~・・・?♪ オーちゃんの素朴な疑問・・・!♪

    2022年11月28日13時29分

    michy

    michy

    オーさま 顔の半分だけ色白美人ができるでしょうね((笑) それは困ったことです(>_<) オーさまの所には妙齢の双子ちゃん美女たちがいらっしゃるのですから 是非聞いてみてくださいね\(^o^)/ まだ大学生?それとももう社会人かしら・・・

    2022年11月28日16時12分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『ばらと噴水』の作へ! 【シースルー 薔薇もきわどい 美を見せて】 男心のつかみどころを、心得とるね・・・!♪ 透過光を使いこなして、もう立派な熟年フォトグラファーだね・・・!♪

    2022年11月30日08時48分

    michy

    michy

    オーさま いつもいつもありがとうございます(^^♪ お褒めくださって有難いですが褒めすぎです。 日射しが強かったので正面からではうまくいかないと思って 後ろ姿にしました。噴水の飛沫の輝きは後でみてびっくり(@_@) でもとても気に入りました(^-^)

    2022年11月30日09時59分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    双子ちゃんの孫は、今大学3年生です・・・!♪ 妹の方は看護大学生で、いま病院実習をやっています・・・!♪ お姉ちゃんの方は県立大学の理学部に行っています・・・! どうやら大学院まで行くみたいで、リケジョになるらしいです・・・! 来年から明石岩岡にある『情報通信研究機構 未来ICT研究所』の国立機関のラボで、研究実習生活を始めるみたいです・・・!(何の研究??? 脳の情報伝達生物実験??? オーちゃんの育毛研究でもしてくれ~!!!) 卒業したら、彼女のママである私の長女のいる理化学研究所にでも入るのかな・・・?♪ 化粧なんかしている暇、あんのかな~・・・?♪

    2022年11月30日21時13分

    michy

    michy

    オーさま 双子ちゃん大学3年生ですか。大きくなられましたね(^-^) 勉強は大変と思いますがお年頃ですものきれいにされていると思います。 二人とも理系ですね。娘さんも含めて皆さんオーさま譲りですね\(^o^)/ 脳の情報伝達の実験にはどんな生物を使うのでしょうね。 面白そうです。全く知らない分野興味津々です。

    2022年11月30日22時20分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『優しい眼差し』の作へ・・・! 【季語なくも 犬もステップ 五・七・五】 雪が好きな犬は冬の季語かと思っている人が多いかもしれませんが、人とのかかわりがあまりにも身近すぎたためか、犬は季語にはなっていないようで、自分の干支でもあるオーちゃんは意外に思ってしまいました・・・!♪ だから季語なし俳句で攻めてみます・・・!♪ 耳を下に垂らしてみたら、ラブちゃんみたいですね・・・!♪

    2022年12月04日10時25分

    michy

    michy

    オーさま 来客でしたので遅くなってすみませんでした。 私もオーさまと同じ干支で一回り年寄りのワンちゃんでしたね。 でも季語がないのですか。ちょっと気楽でいいです(^^♪ ラブちゃんってラブラドールの事ですか。 ラブちゃんは穏やかな感じですがホワイトちゃんは 耳がぴんとしていて凛々しさもあって格好いいでしょ。

    2022年12月04日19時48分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ホワイト・シェパードは、近所にもいるんですよ・・・!♪ ほかにもサモエドやホワイト・ゴールデンレトリバーも・・・!♪ オーちゃんの周辺の町内は、庭付きの一戸建てばかりなので、用心を兼ねて犬を飼っているお宅が多いのですが、以前は大型犬がいっぱいいたのですが最近は小型犬ばかりになりました・・・! 大型犬は飼うのが大変で、老犬になると余計に世話が大変になってくるので、町内住民の老齢化に伴って小型犬ばかりになってきたようです・・・!♪

    2022年12月04日21時34分

    michy

    michy

    オーさま 遅くなりましたm(__)m そうですね。都会では家が建て込んでいて大型犬は大声で鳴きますし 世話する人の老齢化、犬も老齢、、、仕方ないですね。 オーさまの所も今は天国のワンちゃんは大型ですよね。 わが家でもすっと以前、北海道犬を飼っていました。 ソフトバンクのは白色ですがわが家のは茶色でした。 お利口さんでした(^-^)

    2022年12月05日16時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃん家の歴代は・・・! 最初は『うさぎ』→『まめ芝』→『ゴールデン』→現在『トイプードル』

    2022年12月05日16時52分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます(^-^) たくさんのペットがいたんですね♪ 今も可愛らしいトイプードルちゃんがいて羨ましいで~す。 ペットには癒されますよね。 わが家でもいろいろ飼いましたが最後はチンチラシルバーの猫ちゃんです。 20歳の長寿でした。10年ほど前に旅立ちそれ以来ペットいなくて寂しいです(>_<)

    2022年12月06日08時56分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    女房が一人っ子だったので、小さいころからニャン子やワンちゃんを兄弟替わりして育ったので、ペット大好き人間なんですよ・・・!♪ 娘は、そのおゆずりの性格・・・! オーちゃんが若いころ故郷に帰省をした際、冬に女房のお家に泊まるといつもお布団の肩の隙間からニャン子が潜り込んでくるのです・・・! あったかくてまるで“ニャン炬燵!”です~・・・!♪ 犬が『ポコちゃん!』猫が『チャコちゃん!』でした・・・♪

    2022年12月06日17時03分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『さよならの時』の作へ・・・! 【春へむけ 桜紅葉が 紅仕入れ】 晩秋のいまから、来年の春の準備をしているのかな・・・?♪ 【三度目は 桜紅葉で 色直し】 花の振袖 青葉の一重 桜紅葉の袷・・・桜さんは、3度のお色直しするんだね・・・!♪

    2022年12月08日10時21分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございました\(^o^)/ 自然がお色直してしてくれて本当に心休まる彩りが嬉しいですね。 自宅前の6m道路を挟んで公園があって目の前に3本の大きな桜があります。 癒されています。   でも、、、今は落ち葉掃きが大変なんです(>_<) 奥さまのペット好きのお話微笑ましいですね(^^♪ 家族皆さんが動物大好き!すてきです。 わが家も同じです(^^♪

    2022年12月08日11時18分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『たき火』の作へ! 【野外蕎麦 紅葉盛り付け 手伝いし】 焚火の香ばしい香りも、味の手助けかも・・・!♪

    2022年12月12日11時09分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございます(^^♪ 紅葉や欅の落ち葉の降る中のお食事はとても素敵でした。 焚き火も本当に久しぶりに見たので心が温まりました。

    2022年12月12日11時49分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    一口に薪と言っても、木の種類によって向き不向きがある・・・! 一番オーソドックスで人気があり、火力が良く扱いやすいのは、ナラなどのドングリの木かな・・・!♪

    2022年12月12日12時41分

    michy

    michy

    オーさま このお蕎麦屋さんでは大きな木が燃えていますね。 個人の家では焚き火ができない時代になってしまいました(>_<) 子供の頃は竈で薪を焚いていましたが今では すっかり木の香りなど忘れてしまいました(>_<) 落葉も大きな袋にいっぱい詰め込んでありますが 燃やすわけにもいきません。 木の葉がすっかり散ったら市で回収して貰います。

    2022年12月12日15時00分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    おそらく、町や村の規模や形態ごとに、条例や消防法の取り決めがあるのでしょう・・・! 民家の立て込んだ町では、今やお寺の本堂も木造では建てられませんからね・・・!♪ 私の同級生が住職だったお寺も震災で倒壊しましたが、その再建に関し市と交渉したのだそうですが許可が下りず、見かけは立派で区別がつかないくらいですが鉄筋コンクリートつくりになってしまいましたからね・・・!

    2022年12月12日19時01分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『バレリーナのように』の作へ! 【蟹サボテン 足の数だけ トーシューズ】

    2022年12月14日12時43分

    michy

    michy

    オーさま いつもありがとうございます(^^♪ 蕊がとても気になったのでいろいろ角度を変えて見ていたら トーシューズをはいた3人の少女が浮かびました。 気持ちを汲んでくださって嬉しいですm(__)m この前のコメントに何もお返事せずごめんなさい。 阪神大震災で倒壊された寺院ですね。再建はコンクリートですか。 木造のままだとしても維持管理が大変でしょうね。 yoshi.sさまがはなてふさまのことを書いておられますが 随分ご無沙汰ですね。どんどん寂しくなります。

    2022年12月14日19時34分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    はなてふさんに関しては・・・趣味/モチベーション/忙しくて時間がないなどの原因によるものなら、まだ諦めがつきますが、体の不調によることが原因と言うことだけはないことを祈りたいですね・・・!♪

    2022年12月15日19時39分

    michy

    michy

    オーさま そうですね。お体の事でないことを願っています。 私はもう一人心配な方がいるのですよ。 さんろくさま・・同い年ではないですか・とお声をかけて下さって 励まし合っていましたのに今年の4月以来投稿がありません(>_<) お写真を通してだけなのに気持ちは通じますよね。 オーさまにもいつも気にかけて頂き有難うございます。 私は投稿出来なくなったらきっと知らせると思います。 でもそれは命の事ですから断言はできません(>_<)

    2022年12月15日22時37分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    『神輿草・ミコシグサ』の作へ・・・! 【花の時期 終わり秋来て 神輿草】 【神輿草 誰が担ぐや 枯れ野原】 【神輿草 中におわすは 山の神】・・・女房を担いでいるオーちゃん・・・?

    2022年12月18日13時33分

    michy

    michy

    オーさま いつもお句を有難うございます(^-^) あの素敵な奥様を担いでいるつもりのオーさま! 実際は奥様の手の上に乗せられているんですよ(^-^)

    2022年12月18日18時36分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    奥様の手の平の上に・・・なんだかお釈迦様の手のひらの上の孫悟空みたいですが・・・オーちゃんは戌年ですよ・・・!♪

    2022年12月18日19時13分

    michy

    michy

    オーさま はい、奥さまがお釈迦様のような方でオーさまは孫悟空のような方だと思います。 ですからこそ自由に好きなことをなさって本当にお幸せなご家庭だと思うんです\(^o^)/

    2022年12月18日20時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    でも~・・・なんだか手のひらの上と言うより・・尻の下という気もするんだけどな~・・・!?♪

    2022年12月19日09時48分

    michy

    michy

    オーさま 賢い奥さまだからこそすべてを任せて安心と思うのです。 オーさまも優秀な方とは重々存じています(^-^) お幸せですよ♡♡♪~~~

    2022年12月19日16時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 香り立つ
    • きらりと
    • 陽を受けて
    • 竹あかり1
    • 田貫湖からの富士山
    • 富士山とひまわり

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP