写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

「柳ケ瀬ブルース」も良いけど「柳ケ瀬サンバ」もね♪ #3

「柳ケ瀬ブルース」も良いけど「柳ケ瀬サンバ」もね♪ #3

J

    B

    最後は2016年。望遠に慣れてしまっている自分を律するべく(ホントに?)敢えて50mm単焦点で挑んでみました。人混みの中、動きの激しい被写体との接近戦は中々大変(;^ω^) 工藤めぐみさん、昨夜『ベストヒット歌謡祭2022』という生放送音楽番組内、人気アーティストとのコラボで、お母様と揃ってキレッキレのサンバを披露してくれました。実はこれが急遽このタイミングで投稿したもう一つの訳だったりして???

    コメント12件

    yoshi.s

    yoshi.s

    やはり、ブルースよりはサンバですね。元気が出る。

    2022年11月11日14時17分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    ぺぺさんに触発?されて、初めて観にいった浅草サンバカーニバルで目に飛び込んできた(ら、痛くて目を開けられませんが ... 笑)のが、工藤めぐみさんの素敵なサンバ&衣装でした♪ 埼玉の草加では、サンバとよさこいのフェスティバルをやっていたので、キレッキレのめぐみさんと、「しん」のコラボを観たかったなぁ . . . (と、真っ昼間から妄想中)

    2022年11月11日16時05分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    夜はブルース、しっとり大人の雰囲気で、昼はサンバのリズムで心も体も熱く、 ブルースもサンバも両方楽しんじゃうわ。

    2022年11月11日20時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    yoshi.s様 そうそう、ここはサンバですよね。 ブルースも好きですが、こういう場ではちょっと落ち込むかも? 要するに使い分けが大事ってことですね。 「サンバとブルースは使いよう」って言いますもんね。(言わないか) あ、勿論良い意味でですよ(笑

    2022年11月11日20時53分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしパパ様 サンバとよさこいのコラボ! それは強烈ですね(*゚д゚*) 質がかなり違うダンスなので、果たしてどういうことになるのやら??? そこに阿波踊り、京舞、さらにはベリーダンスにフラダンスも加わって、究極のカオスが生まれるわけですね(笑 いや、意外とそれぞれが共鳴し合ってもの凄い化学反応が生まれるかもしれませんよ。 それを仕切るのは、やはり日本一熱いあの方、「しん」の井上代表でしょうか?(笑 ステージはやはり神宮外苑のイチョウ並木道? それとも例の1,323㎜の演習コースでの「エンドレス・デス総踊り」?(笑笑)

    2022年11月11日20時53分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ニャン菜警部 ブルースはブルースでも伊勢佐木町ブルース、サンバはサンバでもマツケンサンバだったりして??? ついでにヒップホップも楽しんじゃいましょう(*^。^*) あ、情熱的な警部はアルゼンチンタンゴがお似合いかな? そして朝はやっぱりラジオ体操ですね(笑 これこそ究極のジャパニーズダンス!(だったっけ?) ご一緒しましょう(#^.^#)

    2022年11月11日21時07分

    ち太郎

    ち太郎

    これだけピッタリフレーム内に抑えるのは至難です。もしかしてぺぺ様は50mm使い?私は50mm使いですなんて自分で言っていますが、これには負けますね。50mmしか持っていない時期が長かっただけですね..。 実は、いつかはサンバと思って色々と調べていたのです。もちろん写真ですよ〜、踊り子ではありません。露出度が高いと聞いただけで露出設定を間違えちゃう、リズムに乗っちゃって支え手が震えないだろうか、そんな事ばかり考えてますね。ちゃちゃっと尾根遺産を撮るどころではない、近づいてきたら心臓止まって爆死猫になりますよ(笑)。 そう、だから何か良いアドバイスはありますか?

    2022年11月12日08時36分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 いやいや、何を仰いますやら。 50㎜単焦点と言ってもこちらはデジタルですから。 枚数制限のあるフィルムカメラとは条件が違いますから、ち太郎さんのご苦労に比べたら全然楽なものです。 フィルムの取り替え作業の時間ロスもありますしね。 やはり50㎜使いの称号はち太郎さんにキマリです。 50㎜でそれなりのものが撮れると、(他人の感想がどうであれ)難しいだけに満足感が違うんですよね。 これがフィルムカメラだったら、もっと価値が上がるでしょうね(^_^; ハッキリ言いますと、よさこいよりもサンバの方が「ここ!!」という瞬間を捉えるのはずっと難しいかと思います。 私は、基本ひたすら一人か二人に絞って狙っています。あれもこれもと欲張ってはダメです(笑 楽曲や振り付けを予習してある程度予想できるよさこい、一方、その場その場に応じてのアドリブの多いサンバ。 特にパレードでは予想がつきませんからね。 しかも一回が長い!(パレードなら40分くらいはザラかと) あと大きな違いは、よさいこいは全体技、サンバは個人技という印象がありますかね。 このように特別求心力のあるカリスマダンサーがいるチームは強いです。 ダンサーがタッチしに来てくれることも結構あるので、ち太郎さんは特にそこが狙い目かと(笑 目立つ格好(かぶり物とか?)をしていたら効果は倍増かも? あ、でも今はコロナだから接触は禁止かな???(苦笑) 来年は浅草サンバにも期待しましょう(*^。^*)

    2022年11月12日14時55分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    をどりシリーズですね! をどりと言えば都をどり。 祇園甲部歌舞練場、来年4月1日こけら落としですね。 是非拝観しようと思ってます! 2022.11.12. Sat. 今なんじゃない? Mela Mela とたぎる こんな僕にも 潜む正義が… TeaLounge EG

    2022年11月12日15時07分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    ブルースよりもサンバに決まってますね

    2022年11月12日21時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    TeaLounge EG様 そうそう、ツウは「おどり」ではなく「をどり」ですよね(*^。^*) ついに歌舞練場復活ですか! それに合わせて是非とも花見小路の石畳復活も願いたいものです。 今度は都をどりで“バッティング”するかもしれませんね~(笑 いや、それどころか神戸まつりでも“バッティング”しそうです(笑笑) それにはまずコロナ終息です。

    2022年11月12日22時30分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき隊長!!! 一羽より二羽、二羽より三羽が良いに決まっています。 それから、ブルース・スプリングスティーンよりもブルドッグ・ソースよりもサンバです(#^.^#)

    2022年11月12日22時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • Mermaid Eyes
    • 天馬の如く 3
    • ゴールデンサンライズYOKOHAMA #2
    • 夏色の天使たち 2
    • 昭和を旅する万華鏡 5
    • 太陽のミューズ 1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP