写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

sikupie sikupie ファン登録

赤に口刺し

赤に口刺し

J

    B

    N-AFD 2X TELEPLUS MC7 208

    コメント10件

    Winter lover

    Winter lover

    こんばんは。 お見事にスカイツリーに串刺しになりましたね!みたらし団子のようにも見えます。(笑) 測光はスポットでしょうか?2Xテレコン使用でスカイツリーの展望スペースが良く撮れています。 こういった写真は気象情報など熟知し経験がないと絶対に撮ることができない被写体で 素敵な風景写真になってますね!

    2022年11月03日19時51分

    仮面の告白

    仮面の告白

    素晴らしく印象的でこれとない一枚ですね。

    2022年11月03日20時46分

    sikupie

    sikupie

    Winter lover さん いつも学ばせて頂けるコメントを頂きましてありがとうございます。とても嬉しく励みになってます。 ご指摘の通り、スポット測光で昨日同様に画面左上の空を測光、ブラケットを±0と-3に設定。 今朝は、地表付近にかなり靄か霧がかかっていて、私にはピント合わせが困難でした。おまけに日の出前にはスカイツリーが靄の中に隠れてしまう始末でした。でも必ず朝日が見えてその透過光でスカイツリーが浮かび上がるはずだと信じて待ちました。ただ、ピントに自信がなく太陽の色に賭けました。日の出の太陽は靄の中で光が弱まり-3補正で太陽の色は飛ばないはずだと信じてシャッターを押し続けました。 現像の際、色には手を加えずにRAWの撮って出しでシンプルに太陽の赤を強調させて頂きました。

    2022年11月03日21時55分

    sikupie

    sikupie

    仮面の告白さん とても嬉しいコメントを頂けて感激です!(^^)! 今朝の日の出は、私にはハードルの高い撮影条件となってしまいました。 普段から、暗い中マニュアルでのピント合わせに苦しんでいるので、さらに靄がかかった被写体は最悪でした。 ただ、厚い靄か霧のおかげで太陽の色は飛ばずに撮れると確信していました。背景は沈んでも太陽の色とその光に浮かび上がるスカイツリーのシルエットが撮れれば良し!と開き直って撮ったものの赤がとても印象的でしたので RAW現像ではほとんど手を加えずに撮って出しで投稿させて頂きました。

    2022年11月03日21時58分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    かっこいいシルエットですね。

    2022年11月03日22時12分

    sikupie

    sikupie

    ♪tomo♪さん いつも嬉しいコメントまで頂きましてありがとうございます。(^^♪ カッコよく感じて頂けて とっても嬉しいです! 太陽の赤とスカイツリーの黒この対比のみを強調したくて それ以外は闇の中に沈めてしまいました(^_^;)

    2022年11月04日06時39分

    多楽工房

    多楽工房

    お邪魔します。 ドンピシャ!凄いです! この確率を知る者には鳥肌モノです。 仕上げも最高です。 良いものを拝見させて頂きました。

    2022年11月04日07時42分

    sikupie

    sikupie

    多楽工房さん コメントまで頂きましてありがとうございます。とても嬉しいです(^^) 昨日の早朝は地表近くに靄 霧が立ち込めて・・・日の出前にはスカイツリーが見えなくなる始末。 ピントは諦めて太陽の色にターゲットを絞りました。スポット測光で太陽から離れた空を測光、露出補正を±0と-3に設定。ブラケット撮影でこの赤をゲット出来ましたので、他のものは省いてシンプルにしました。(^^)v

    2022年11月04日13時04分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    素晴らしい・・さすがです!

    2022年11月09日19時31分

    sikupie

    sikupie

    LOVE J&Pさん いつもコメントまで頂きましてありがとうございます。 飯能祭りを楽しんで頂けてとても嬉しく思います。ありがとうございます。 スナップショットも とても素敵な表情に撮っていただけて本人も光栄だと思います(^^) 私も、昨年、今年と町内の理事をさせて頂いて各行事に参加していますが、町内の役も班長以外は随分とご無沙汰をしていましたので、時の経過で様子がよく分からずに担当させて頂いています(^^; 

    2022年11月09日22時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたsikupieさんの作品

    • 2022春彼岸の雪化粧Ⅱ
    • 三位一体となって
    • 日の出直前の美学
    • 彼らの自撮りに便乗!日時計に朝日を点して・・・(^^)v
    • 別世界と見慣れた世界Ⅱ
    • 曇天に粘った末の、今朝の日の出

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP