- ホーム
- TeaLounge EG
- 写真一覧
- 2022 復活 祇園祭 139
TeaLounge EG
ファン登録
J
B
J
B
白馬です。 ゆっくり、ゆっくり 歩を進めます。 次回 は 神輿渡御(みこしとぎょ) 神様 を 乗せた 3基の 神輿 の 登場です。
kei2021様 いつもどうもです! はい、神様の御行列ですのでしめやかで厳粛です。 疫病神が鎮まり、京の都に平安が戻った安堵の行列です。 ここに神様がお戻りになります。 次回、神輿渡御、ご期待くださいね! いつもありがとうございます!! 2022.10.10. Mon. Thanks reply! Have a Happy day! TeaLounge EG
2022年10月10日08時52分
本当に大がかりなお祭りなんですね。スケールの大きさが伝わってきます。 …下世話な話ですが、この和傘とか重いのに大変だろうなぁと思って見ていたら、応援団旗のホルダーみたいなものが衣装に備わっていますね。安心しました(笑)。(それにしても大変だと思われますが…。) この和傘は誰をお守りしているのでしょう???白馬の鞍に乗っているものでしょうか?
2022年10月10日12時19分
boutnniere様 早速のお返事ありがとうございます。 はい、大がかりです。 恐らく今のコロナ騒動に匹敵する疫病が京の都を襲ったのだろうと推測します。 何をしてもダメ何をしてもダメで疫病が収まらなかったのでしょう。 祭規模の大きさは疫病汚染の大きさと考えています。 この祇園祭が1200余年続くのには何がしかの意味があるものとも考えます。 傘ですが実際に見ると、ぎゅっと身に引き寄せて差しています。 直径2メートルはありますから支えるだけでも大変ですね。 誰かをお守りしているのでしょうが私には知識不足でわかりません。すみません。 祇園祭のスケールの大きさをお感じ頂きうれしい限りです。 いつも本当にご丁寧にありがとうございます!! 2022.10.10. Mon. Thanks reply! Have a Happy day! TeaLounge EG
2022年10月10日12時56分
これは凄い写真です。いや、写真というのは失礼かも知れません。見させていただいたありがたさで溢れています。 神の使いの白馬(神馬--しんめ)に乗せることで動かすことができる神籬--榊ですね!これはに手を合わせます。 私は伊勢神宮内宮にある御厩(みうまや)もじっくりと見てきました。けっこう皆さんスルーしてしまうのですがねえ..。
2022年10月10日13時10分
ち太郎様 いつも本当にご丁寧にありがとうございます。 大変恐縮しております。 白馬、神馬、絵馬、 神様には馬がつきものですよね。 イスラム圏では豚が神聖な生き物で食用にしないのと同じように 古来日本には馬を神と崇拝する風習があったものと考えています。 伊勢神宮もそうですが、意外と皆さん内宮とか奥宮とか足を運ばれないんですよね。 お寺では廟所とか奥之院とかもです。 私も必ず足を運び手を合わせるようにしています。 そこに魂が宿ってますもんね。 ありがたいのはこちらの方です。 本当にありがとうございます!! 2022.10.10. Mon. Thanks reply! Have a Happy day! TeaLounge EG
2022年10月10日14時10分
kei2021
前回の山鉾巡行よりは、しめやかな感じが伝わってきますヨ!
2022年10月10日08時09分