写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

多重露光①・2-2

多重露光①・2-2

J

    B

    これをしなくても条件が揃えばワンカットで撮れるのですが..。 実験ですが知識が無い人間の無謀な挑戦です。 これは失敗です。何だか汚らしい荒れたような写真になってしまいました。 キチッと撮った方が良いかもです。 まだ整理中ですので、良い?汚写真があったらポストしたいと思います。 1:1/2000秒 f開放 約6m先のミニヒマワリ 2:コスモス 1/2000秒 f開放 約1m先のコスモス 2022年10月4日撮影 代々木公園フラワーランド FD100mm/F2.8 フジカラー100

    コメント13件

    ち太郎

    ち太郎

    レンズのピントを最短距離(ほぼ1メートル)に合わせ、遠目の日当たりが良いところを狙ってボケを作り、主体を最短距離で撮ります。 1カットづつ露光量を半分にするのが二重写しの原則ですが、開放のままSSで制御するのか、できなければ少し絞っても良いのかが解りません。 どんなのが出来上がってくるか?と、ガチャガチャやっている忙しさが撮った感があって楽しいだけです。 先にフィルム全部にボケを作って、巻き戻して再装填で2回目を撮影するという手段も考えられますが、位置がずれます。 夜間で街の照明などを使ってどんどんバック(玉ボケ)を作り、昼間で通常の撮影というのが気楽かもですが、失敗したらフィルム一本全部ボツの可能性も(汗)。 オフピンのバックで玉ボケというのは少し強い光源が無いと作るのが難しいし、まずファインダーで確認できません。あまり強いとボケの中心部分だけ調子が無くなり、2度目の露光がその部分だけ飛んでしまいます。 やっぱり玉ボケは諦めて普通のグラデーションによる多重露光が正解なのでしょうか。 あっ〜あ、フィルムの値段が安くならないかなあ..。

    2022年10月06日18時34分

    Winter lover

    Winter lover

    多重露光は簡単なようでやはり難しいですね!フイルム時代に自分も試みたことがありますが全然駄目でした。仰るとおり露光量を半分にして写すのが基本ですが撮る被写体によってそうでもない場合があります。1枚目は通常通りの露出で2枚目が背景が暗い場合には半分以上でないと上手く写らない時もあるのです。いずれにせよSSや絞りの関係もありますが運が良くないと上手く写らないパターンで失敗ばかりします。今やフイルムが高騰なので一コマ一コマが貴重に使いたいものですが失敗が多くなると無駄な時間や浪費になってしまうので本当に難しいテクニックだと思いました。

    2022年10月06日21時49分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    心霊写真のほとんどが多重露光ですよね。 臭化銀を遊離させ遊離させしてゆくと、そりゃおのずと感光性が落ちてゆきますから イヤでも心霊らしき画になりますわね^^; F-1 は知らないのですが AE-1 はフィルムロックできないので巻き戻しボタンを押して カラ巻き上げで多重露光しています。 一度やってみたいのが皆既月食の多重露光です。 月が欠けてゆくのを順番に1枚の写真に撮ってみたいと思っています。 露出を含めはたしてうまくできるのやら^^; 本当にフィルムが安ければ気楽に多重露光で遊べるのですが とても勇気がありません(笑) 2022.10.06. Thu. So goodbye loneliness 恋の歌口ずさんで あなたの瞳に写る 私は笑っているわ… TeaLounge EG

    2022年10月06日23時07分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    おおっ、これはもう前衛アートの域ですなぁ(笑 デジタル加工ではこのテイストは出せません。 有名な写真家が「意図的にこうしたんだ!」と言い張れば、それは成功作になるものです(笑 使いようによっては、正方形に切り取ってCDやレコードのジャケットになるやもしれません。 文字も入れやすそうだし、中々ポップかも(*^。^*)

    2022年10月06日23時08分

    ジョニ

    ジョニ

    わたくし これ大好きであります!!

    2022年10月07日07時20分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 間違っての二重写は一応正規の露光で二回なのですが、意外に面白かったりする場合もあります。それが解らないのですね。これからもフィルムの余った最後の方で機会があれば実験を行いたいと思ってます(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2022年10月07日09時07分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 80年代に流行りましたね心霊写真(笑)。100%否定はしませんが商業目的も多くあったようで、嫌な結果を生むことになったと感じています。 F-1のフィルムロック解除もAE-1と同じですが、ロックの入り切りがAE-1よりスムーズだと感じます。 フィルムカメラは一度装填したフィルムは一回(一日)で撮り切った方が良い--これを実行していたのですが、フィルム高騰の折に、数枚余った分を残すようになり、それを考えて結果なのですね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2022年10月07日09時16分

    ち太郎

    ち太郎

    >ペペロンターノ様 真面目に言いますと、これはコスモスのバックに先に写ったヒマワリが入っちゃていることなのですね。これが無かったら少しは?と思っています。 今度は狙って狙って前衛アートを目指します。花ではなくとも様々なシチュエーションがありますからね。ユニークな多重露光の世界を作ってみたいです。 いつもありがたいコメント恐縮です!

    2022年10月07日09時21分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 ありがとうございます! 短時間でのやっつけ仕事です(笑)。まだまだフィルムの性格が解っていないのですよ。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2022年10月07日09時24分

    noby1173

    noby1173

    好きですね~^m^ デジタル+オールドレンズでこの様な表現を日々狙っております(^^ゞ 多重露光はこれまで経験がなく,上のコメントを拝見し露光を半分にする… なるほど!と膝を打ちました。 フイルム高騰してますね。 近所のショップではカラーネガ売ってませんよ。 なので,なおさらシャッターを切るのがもったいなくチュウチョしてます┐(´д`)┌ヤレヤレ

    2022年10月07日23時11分

    ち太郎

    ち太郎

    >noby1173様 はい好きです、実験くん(笑)。 懇意にしている写真屋さんのおじさんも1/2づつは基本ですね、と言っていましたが、最後に、でも良く解らないのですとも言いました! ところで毎度書きますがフィルムの価格は異常なほどの値上がりですよ。一週間に1回として月4回=4本、1,500円のフィルムを使ったとして、6,000円。現像+CD書き込みが私の場合は1,150円でやってもらっていますので、それが4,600円。合計10,600円ですよ!月のお小遣いが..。 完全に何かを削った生活をしないとやっていけませんね〜(汗)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2022年10月08日18時56分

    moa

    moa

    わあ!凄い技ですね。素敵な多重露光です。 そんな難しい事は私にはできないので 2枚の寫眞を選んで重ねるだけです。 今 多重露光のphotoをcotenにupしています。 よかったら覗いてみてください。 pfのURLから入れます。

    2022年10月09日20時24分

    ち太郎

    ち太郎

    >moa様 見ました!いやあ〜、どれもアートを超えた作品になっていますね。私のようなデタラメではありませんよ、さすがです。moa様の写真に対する感性の深さを感じました。 リバーサルで2枚重ねてスキャンも実行しましたがなかなか上手くいかなくて..(笑)。 いつもお褒めのコメントありがとうございます!

    2022年10月09日23時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 置物
    • ビストロの郵便受け
    • 猫41
    • ロビー・その2
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • D51形蒸気機関車・運転台

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP