写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

明月院 春 灌仏会

明月院 春 灌仏会

J

    B

    北鎌倉駅下車徒歩約8分明月院での撮影です。丸窓は過去に何枚もUPしましたが、今回は4月8日に釈迦の誕生日ということで灌仏会(かんぶつえ)をやった後、この部屋で飾ってあるのを撮らせていただきました。幼少のころ甘茶をかけたことを思い出しました。 改めて今回の東北大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り、また、被災された地域の早い復興、そして原発事故の収束をお祈りいたしました。

    コメント35件

    ジュスラン

    ジュスラン

    おおっ、素敵な所ですね。

    2011年04月15日17時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ジュスランさま>お越しいただき有難うございます! 桜はないですが、お釈迦さんの下のを桜と見てください。 この季節すぐ右の梅、奥の紅葉も既に若芽を出しています。 鎌倉では季節はいよいよ晩春・初夏へですね。

    2011年04月15日17時40分

    kassy

    kassy

    こっ!これはっ!! おおねここねこさんお得意の構図ですね!! 素晴らしく画になりますね 室内の明かりの感じも絶妙なバランスだと思います^^

    2011年04月15日18時03分

    episode

    episode

    丸窓から観る庭園ってとても好みなんですよね。 第2の故郷、京都(住んでた期間は圧倒的に長いのですが・・・) が懐かしくなりました。

    2011年04月15日18時05分

    sokaji

    sokaji

    四季折々に丸窓から見える景色を いつも上手く描写されていますね。

    2011年04月15日19時08分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    何度もこの場所のお写真を見せて頂いておりましたが 今回は特別な思いがあります。 とても心安らぐお写真をありがとうございます。

    2011年04月15日19時13分

    makosan

    makosan

    丸窓からの風景が、壁にかけられた絵のようですね! すべてが綿密に計算された空間なんですね!

    2011年04月15日19時27分

    locomoco

    locomoco

    想いのこもった素敵な一枚ですね。 見ているだけで心が清められる気がします^^

    2011年04月15日19時58分

    梵天丸

    梵天丸

    祈りがつうじる一枚です。 春の丸窓も美しく日差しを浴びた新緑が とても素敵です。

    2011年04月15日20時12分

    テツ123

    テツ123

    アクセントがとても素晴らしいです 何か奥深いものがあるようです

    2011年04月15日20時25分

    torutanika

    torutanika

    手前と奥の世界観の違いがおもしろいです

    2011年04月15日20時41分

    ―A.C.T.ism―

    ―A.C.T.ism―

    以前に拝見しました『紅の間』では、まだ冬枯れだった『悟りの窓』の外の樹が、 いまではこうして蒼々と生命力に満ちた若葉を育み、季節の移ろう様子と 命のサイクルを実感することが出来ますね(*^-^*)☆

    2011年04月15日21時26分

    Trevor

    Trevor

    おおねここねこさんの定番、されどアップされる度に違った趣がありますね 丸窓を見つめ冷静さを保ちたいです

    2011年04月15日21時33分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kassyさま>お越しいただき有難うございます! ここへ伺ったのは、遅い時間で、かなりの斜光でした。 素晴らしい紅枝垂れを見ながら、まずはこの丸窓の 左にある方丈で祈り、そしてこの丸窓へ。 小生もこんなしつらえがあるとは。びっくりしました。 episodeさま>お越しいただき有難うございます! 日本の美意識を感じてしまいますね。 何度もUPしてますが、このようなのは小生も 初めてです。庭園に斜光があり、そこに 右手を上げた釈迦像が浮かんでるようでした。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます! 毎度同じようなんですが、今回は特別な思いで UPさせていただきました。新生という感じでしょうか。 ☆yuki☆さま>お越しいただき有難うございます! 丸窓の中の向こうも、新しい息吹で満ち溢れてます。 被災地もみんなの力で、早い復興ができるようにと 祈りました。 makosanさま>お越しいただき有難うございます! 先人の知恵で作られた空間の切り取りと 背景の植栽付き山の配置ですね。 特にこの時期は、緑の芽吹きがほんとに綺麗ですよ。 locomocoさま>お越しいただき有難うございます! それは良かったです。この釈迦像に祈ってから 撮らせていただきました。復興に向けて力を 貸してくださいねと。 梵天丸さま>お越しいただき有難うございます! 今回はピントを釈迦像にしているので 背景の丸窓の中の芽吹きがボケているので 何か違う空間のように思えるかもしれません。 テツ123さま>お越しいただき有難うございます! 丸窓の奥の庭の芽吹きと斜光、そして手前の 釈迦像が対比になってるかも知れません。 torutanikaさま>お越しいただき有難うございます! 丸窓の中の世界が、ボケになってるので 尚さらそう感じるのかも知れませんね。 A.C.T.ismさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。日々之無常。冬枯れの中から 芽吹きそして青々とした新緑に変わっていく。 自然の力に驚かされます。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます! 定番になってしまいましたね。でもこれは小生にとっても 初めて見る情景ですよ。 この季節の丸窓から向こうの世界もそして 灌仏会の祭事に使われた、釈迦像と花が置いてあるのも。

    2011年04月15日22時03分

    sory

    sory

    このお部屋の丸窓はいいですね。 額縁みたいで景色が絵にみえます。

    2011年04月15日22時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    soryさま>お越しいただき有難うございます! この時間帯の斜光に感謝です。 季節は変わりて早芽吹きそして新緑に 遷りつつありますね。

    2011年04月15日22時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    いしころりんさま>お越しいただき有難うございます! そうなんですよ。特に原発事故が重しで 後何十年とかかるでしょうね。 祈るだけしかできないですが。 Assamさま>お越しいただき有難うございます! そうです。幼き時を思い出しました。 季節は足早に移り、今日明日で染井吉野は 葉桜でしょうね。

    2011年04月15日23時34分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    四季折々素敵な窓ですね♪ こちらの窓には、いつも楽しませていただいています^^

    2011年04月15日23時42分

    m-hill

    m-hill

    心が落ち着く癒しの一枚ですね。 被災地の方々に、その願いが届きますように・・・。

    2011年04月16日00時09分

    mikechan

    mikechan

    素敵ですね!丸窓ってやっぱりいいですね^^ ここから見える景色が美しいように、計算されて庭がつくられるんでしょうね! 日本の美は引き算の美しさでとても好きです。 この美しい日本が早く元気を取り戻しますように。

    2011年04月16日09時29分

    mimiclara

    mimiclara

    この丸窓から見える限られた空間だけで四季折々が楽しめるんですね おねここねこさんがほぼライフワークのように撮り続けていらっしゃる気持ちがわかります これからの緑の変化も楽しいでしょうね

    2011年04月16日14時34分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ウェーダーマンさま>お越しいただき有難うございます! 四季折々この丸窓からは違った雰囲気が見えます。 この季節はもう新緑でしょうか。 m-hillさま>お越しいただき有難うございます! 小生も釈迦像に祈りました。 昔からの花まつりを思い出します。 mikechanさま>お越しいただき有難うございます! 仰る通りです。元気よく復興に向かって行って欲しいですね。 mimikuraさま>お越しいただき有難うございます! 定点観測ですね。同じ時期でも天気の関係で たとえば、花の開花や木々の芽吹きがちがってきますからね。

    2011年04月16日15時39分

    Usericon_default_small

    之 武

    毎度この丸窓の雰囲気が、たまらなく日本の美を感じます。 『和み』をありがとうございます。

    2011年04月16日17時41分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    之 武さま>お越しいただき有難うございます! 同じ所のUPで恐縮しておりますが。 今回はお釈迦様がいらっしゃるということで UP致しました。

    2011年04月16日21時28分

    efab

    efab

    いつもこの丸窓から眺める季節の移り変わりを楽しみにしています。

    2011年04月16日23時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    efabさま>お越しいただき有難うございます! ほんとに多謝です。いつも同じようなものなんですが 今回は手前の釈迦像にピントでUPです。

    2011年04月17日20時19分

    まこにゃん

    まこにゃん

    春の丸窓も凄く素敵ですね!! お釈迦様がいらっしゃるせいでしょうか? このお部屋が優しい雰囲気に包まれている気がします。

    2011年04月18日20時30分

    hisabo

    hisabo

    これは不思議な気がしました。 丸窓の中が違う世界に見えてしまいました。

    2011年04月18日21時02分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます! いつも同じのを恐縮してしまいますが、 今回は釈迦像があるということでUPしました。 時間も夕方に近い光です。 (谷戸の中寺院なので、この時期でも 15時過ぎると夕方の感じになってきます) hisaboさま>お越しいただき有難うございます! これは釈迦像にお院とを合わせてるから余計 そう感じられるのではないかと思います。 isaacさま>お越しいただき有難うございます! そうだったんですか。今回は釈迦像があるので 今までのとは違った描写になったと思います。

    2011年04月19日15時21分

    じじぃ+

    じじぃ+

    お邪魔いたします。 いつも、おおねここねこさんの日本庭園作品を拝見し 素敵な描写にいつか枯山水庭園を雪見窓から撮るのが夢です!! 素晴らしい光景です、美しい和のひと時です^^

    2011年04月23日21時13分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    カメラじじぃさま>お越しいただき有難うございます! 今回初めて釈迦像を飾ってある時期に行きました。 完全にフリーになったので曜日を気にせず花も盛りの時に 行けるというのが良いですね。

    2011年04月23日22時06分

    hanamizuki

    hanamizuki

    明月院の月窓っていいですね~! 青葉の季節も大変美しいです♪

    2011年04月30日23時09分

    LittleJammer

    LittleJammer

    このシリーズ大好きです。 自分もこんな素敵な写真が撮れるようになりたい! 勉強不足、資金不足ですが・・・

    2011年05月06日16時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hanamizukiさま>お越しいただき有難うございます! この灌仏会のお釈迦さまのは初めてですね。 時間帯も夕方で光の色合いが違うのに驚きました。 LittleJammerさま>お越しいただき有難うございます! ここの葉定点観測のようにして 参拝したら撮るようにしています。 季節、時間帯そして気持ちで、写真は随分変わるなあと 思っています。毎回、勉強ですね。

    2011年05月06日22時15分

    cantax

    cantax

    見ていて心だ穏やかになります この色合いと静けさの表現!素晴らしいです

    2011年05月29日13時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 日陰が欲しい
    • 若いって良いなぁ
    • コスモスランプシェード
    • 薄霜
    • 竹の春
    • あなたに会いに来た私Ⅱ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP