写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

幻想あかり-大原美術館の意匠-

幻想あかり-大原美術館の意匠-

J

    B

    似たような投稿が続き申し訳ないのですが是非これもアップさせてください!  今回、どの角度からどう撮るかによって作品の印象が変わることを学びました。撮影者のセンスが問われますね。この撮り方、如何でしょうか???  手前の明かりは大原美術館の意匠を参考にした作品です。(大原美術館のHPのトップ・ページにこの丸窓が出てきます。)設計は薬師寺主計(やくしじかずえ)、日本で最初に建築家ル・コルビジェに逢った人とされています。奥の明かりは1枚前にアップした金魚のあかり+リフレクションです。

    コメント22件

    Hill photo

    Hill photo

    いえいえ、どれも趣きがあって飽きませんよ。手前の金魚のボヤーっとした和の雰囲気も大変好みです。光のアトリエともいうべきでしょうか?一番コメントGET

    2022年09月20日00時46分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    気品溢れるデザインと花火のようなリフレクション、美しい切り撮りですね ヨーロッパの教会のステンドグラスのデザインの日本版でしょうか 幻想あかりの素晴らしい作品を色々見せて頂きありがとうございました☆☆

    2022年09月20日01時04分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    あかりシリーズありがとうございます。 視点を変えると物は違って見えてくる、 相対性理論の父アインシュタイン博士の言葉です。 また定点観測のように視点を一定に保つことで 違うものが入ってきた時の違いがわかりますね。 どちらも大事と思います。 私は視点を一定に保つ中で、いろんな事象があることを表現したいと思ってます。 2022.09.20. Tue. あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった セカイを開くのは誰だ… TeaLounge EG

    2022年09月20日01時09分

    ジョニ

    ジョニ

    デニムのが1番好きっす(*≧∪≦)

    2022年09月20日02時03分

    kei2021

    kei2021

    幻想灯りどれをとっても落ち着き感があり素晴らしいですネ! 角度や個体・リフレクション等によっての明るさの違いをiso感度で調整しているのでしょうね! 個人的には1枚前の金魚のあかり+リフレクションが印象に残っています!ガラスのリフレクションと床に写ったリフレクションが素敵でした。あんな写真を撮ってみたいですネ!(^^)

    2022年09月20日07時57分

    j.enamay

    j.enamay

    似たような投稿でも 同じ様な場面を何枚も撮ってただ数を投稿するだけの場合と 意思を持って狙いや構図や設定を変えて撮り、作品に仕上げて投稿するのとは 全然意味が違いますし、見る側もそれは感じ取れます。 前者を感じた投稿はほぼスルーしています^^

    2022年09月20日08時40分

    fusionzM

    fusionzM

    こちらの作品は手前の薄明かりの幻想あかりと後方に輝く金魚あかりとの対比がいいですね! 抑えられた暗さの中に両者が浮かび上がってまさに光の美術ですね~!

    2022年09月20日11時15分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  嬉しいコメントありがとうございます!  例えば、ルーブル美術館に展示してある「モナリザ」の写真をどう撮っても、「モナリザ」の評価は変わりませんが、これらのオブジェは撮り方によってオブジェそのものの評価に影響を与える様な気がします…。責任重大です(笑)!  でも、撮り甲斐はありましたね!  因みに、BGMも凝っていました。何だと思いますか?  なんと、水琴窟の音をライブ録音したものでした。立派な真空管のアンプで鳴らしていて、こちらも印象的なものでしたよ。  

    2022年09月20日23時28分

    boutnniere

    boutnniere

    ちこちゃんさん、コメントありがとうございます!  ヨーロッパの教会のステンドグラス風デザインですよね!  多分、元ネタはそうだと思いますが、大原美術館の建物のデザインから着想を得て作ったオブジェです。なので(和風+洋風)÷2みたいなデザインになっています。  これらの繊細で工夫を凝らした作品群を紹介したいと思い、撮影してきましたが、その魅力が幾分かでも伝えることが出来ていたら幸いです~。嬉しいコメントありがとうございます!

    2022年09月21日01時08分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  むぅぅ~、大変示唆に富むお言葉、ありがとうございます。  視点(構図)に加えて、明るさ/暗さという要素も、本作を見せる上で重要なポイントでした。  これらは畳の上に飾られていましたが、手前のやや硬質な感じのオブジェは、畳の上にある事を見てもらうことで、柔らかさが加わって硬さが中和されるように感じました。なので、この「あかりシリーズ」4つの中では、本作がもっとも置き場所が見える明るさ(でも、電源コードとか、余計な物は隠せる暗さ)になっています。こちらの意図通りに感じていただけると良いのですが…。

    2022年09月20日23時44分

    boutnniere

    boutnniere

    ジョニオさん、コメントありがとうございます!  デニムのヤツ、いいですよね!  結局、和風幾何学模様にすると、「細工は細かいけれど、どこかで見たことがあるような、ありがちな」オブジェになると思うんです。ところがジーンズ柄は超個性的!  ジーンズ柄って、倉敷らしいし、他にはまず無いデザインなので、個性的で、面白いし素敵だなぁ!と私も思いました。  実は、ジョニオさんぽく、ジーンズと靴を上手く合わせた物撮り写真を撮りたいと狙っています(笑)!いつのことになるやら分かりませんが、撮影&投稿が出来たら、また覗いてくださいね!

    2022年09月21日01時12分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  今回は、ちゃんとRAWで撮っているので、明るさ(暗さ)は」主に編集段階でいじっています。撮影は「絞り優先」で行って、ISO感度はAUTOで撮っています。なのでISO感度は写真ごとに違っているんです。  金魚のヤツのリフレクションは、私も気に入っている1枚です。予約もいっぱい、という感じではなかったので、kei2021さんもお時間があれば、このイベントに参加されては如何でしょうか。いろいろと目の保養になるイベントでしたよ!

    2022年09月21日00時37分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  大変嬉しいコメントありがとうございます!その様に仰っていただけるとは光栄の極みです。大変感謝しています。  こうして、試行錯誤の愚作にもコメントをくださる皆さんがいて、本当にありがたいです!「励みになる」という言い回しは、まさにこういう時のためにある言葉ですね!  皆様のご意見を真摯に受け止めながら、さらに上達していきたいものです。今後ともよろしくお願いいたします!  

    2022年09月21日00時48分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  「抑えられた暗さの中に両者が浮かび上がる」、まさに狙ったところなので、そう評価していただいて感無量です!  複数の被写体があると、おのずとリズムが生まれると思うのです。目に見えるリズムと言いますか…。  その「目に見える」リズムを、心地よく響かせる構図を狙ってみたつもりです。なんとなくそういうものを感じていただけると幸いです~!  …欲を言えば、左下にもう少し余裕のある空間があった方がよかったかも…です。

    2022年09月21日00時54分

    おま。

    おま。

    光の作り出す世界がとても美しい! それにしても、この繊細な光の濃淡を いい感じに描いてますね。

    2022年09月21日08時26分

    boutnniere

    boutnniere

    おま。さん、コメントありがとうございます!  「いい感じ」に撮れていますか?なら良かったです!半分以上は道具(カメラとレンズ)のお陰です。 表現したいことを表現できる道具を持つことは大切ですね! …こうして人は沼にハマッていくのであった…(笑)。

    2022年09月21日23時12分

    kamezoo710

    kamezoo710

    同じ被写体でも 撮り方によってまったく違うようになるから面白いですよね^^ この作品も凄く素敵ですが 1つ前の作品も凄く好み(笑 写真てほんと幅があって これっていう正解がないから楽しいなぁと個人的に思います。 しかし このレンズいいなぁ♪ 

    2022年09月22日00時24分

    boutnniere

    boutnniere

    kamezoo710さん、コメントありがとうございます!  その通りですね!さらに夜のシーンだと、見せ方(隠し方)のバリエーションが増えるのでなおさらです! 写真の面白さに関しては同感です~!いろんな撮り方があって、そこに個性が発揮されて面白いですよね。  このレンズ、いいですよ~。kamezoo710さんはD7200も愛用されていらっしゃるので、おすすめです~。おひとつ、いかがですか(笑)?

    2022年09月23日10時00分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    このアートな明りの映り込みは作者は考えてないかも知れません これは一体化されたアートですね 自分もこのようなイベントは行きますが、作者とは別の視点で捉えると面白いです。 嬉しいコメントありがとうございます。~~^^

    2022年09月23日21時01分

    アツ☆

    アツ☆

    boutnniereさん、おはようございます。 ご訪問、丁寧なコメントありがとうございました。 素敵な写真が多いですね。 こちらの写真も奥のランプのボケが優しくてほっこりしましたよ。 ファン登録させて頂きました。写真の取り方、構図をいろいろと勉強させていただきます。

    2022年09月24日07時02分

    boutnniere

    boutnniere

    BLUE NOTE♪さん、コメントありがとうございます!  そうなんですよ。立体的な作品は、写真に落とし込むとなると、構図・明るさ・背景など、どう撮るかによって魅力の伝わり方が異なるので気を遣いますね。そこにカメラマンとしての力量が如実に表れますし。  コメントをさせていただいた写真には心底感動しました!私もリフレクション大好きなのですが、あり得ない像のリフレクションなので「???」となり、しばらく考えました。素晴らしいアート作品です。 また覗いていただけると幸いです!

    2022年09月24日09時03分

    boutnniere

    boutnniere

    アツ☆さん、コメントありがとうございます!  私のコメントへのレス、拝見いたしました。「撮るのも見るのも飽きない写真を楽しみながら撮って」いく、私も同じ理念です。同意しますね~。  ファン登録ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

    2022年09月24日09時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 紫陽花×ソリッドな背景
    • 紫陽花 '23
    • 倉敷「幻想あかり」2023 其の参
    • クレーン付トラックと工場
    • 倉敷「幻想あかり」2023 其の壱
    • 桜×テールランプ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP