写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真歌:写真エッセイ:觔斗雲、健在!

写真歌:写真エッセイ:觔斗雲、健在!

J

    B

    四十年(よそとせ)を共にし来たり觔斗雲            あとよそとせもわれを運べよ ともに元気で行こうな、相棒! *孫悟空の觔斗雲は10万8千里をひとっ飛びするという。 古代中国の1里は現代では400mだそうだ。だから筋斗雲でひとっ飛びすると、43,200kmを行くことになる。地球を一回りとちょっとだ。 月までは約40万km。十っ飛びということになる。  でも私の觔斗雲は、距離や速度を求めるものではない。私が乗った時に風になれるかどうかだ。 わが觔斗雲は、私が風になる道具だ。

    コメント8件

    Zacky01

    Zacky01

    久しぶりの觔斗雲!そよとせをyoshiさんと共に走り続け幸せそうに見えます。風になりたいという気持ちさえあれば、いつまでも風になれそうですね。 觔斗雲 暑さ寒さも なんのその 風を求めて いついつまでも

    2022年09月03日15時01分

    yoshi.s

    yoshi.s

    うれしいなあ、Zacky01さん。 Zacky01さんのモーターバイクもまた、觔斗雲ですね。 Zacky01さんの觔斗雲は、何になる道具だろう?

    2022年09月03日15時12分

    Zacky01

    Zacky01

    多分yoshi.sさんと似た感覚だと思います。 会いたいと思う気持ちを叶えてくれるパートナーでしょうか。風を感じて走るその先には会いたい友がいて、会いたい景色がある感じです。 万歳ハイウェイという漫画の中のセリフで気に入っている言葉があります。「会いたいと思う気持ちとバイクがあれば行けないところはないんだぜい」です。

    2022年09月04日16時53分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    去年なくなった義父の電動アシスト自転車に最近乗ってびっくり。従来の私の筋斗雲では越えられなかった(最後押し歩きしていた)坂を、負荷なしに越えることができました。 軟弱ですが、乗り換えようとおもっています。(坂の多いところなので) 貴方は頑張って下さいね。

    2022年09月05日00時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    Zacky01さん 会いたい人に会う、行きたいところに行く、その手助けをしてくれる相棒ですね。 まさに孫悟空の觔斗雲ですね。  私の觔斗雲はね、だいぶポエティックで、私とともに風になる、それだけなのです。一旦これに乗ると、相棒であり、私自身なのです。

    2022年09月05日10時34分

    yoshi.s

    yoshi.s

    頑張れ!てんちゃんさん 散歩の度に電動アシストですいすいと走っていく女性を見かけます。 やがて私にも電動アシストが必要な時が来るかもしれないなあ、とも思いますが、幸い私のところはほぼ平らなところなので、ギアチェンジで事足ります。この相棒と一生を過ごすことになるだろうと思っているし、そうありたいと思って散歩も欠かしませんよ。 相棒をもっと手入れしてやらないとな・・。

    2022年09月05日10時48分

    写楽旅人

    写楽旅人

    40年を経た愛車「筋斗雲」、まだまだ色褪せていませんね。 今度どこかで見かけたら声をかけますよ^^

    2022年09月07日10時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん はは。ありがとうございます。 でももう遠出はしません。

    2022年09月07日11時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:温泉神社7・The final: 表町通り
    • 写真エッセイ:メタセコイア の日没
    • 写真歌:日が昇る
    • 写真句:梅の香5:希望
    • 写真指編:光あれ!
    • 写真句:雨上がりの夕暮れ1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP