かもんチャン
ファン登録
J
B
大阪市淀川区の淀川河川敷で3年ぶりに開催されたなにわ淀川花火大会。 大好きな彩色千輪が夜空に広がりました。 ※最終の第5章「グランドフィナーレ~なにわの夜空に大瀑布~」に続きます。
NORIMAさんへ おはようございます。 実は彩色千輪の前に何発かの花火を撮っていて、その上に彩色千輪が重なっています。彩色千輪の前に何も映らないのが最高なんですが。 グランドフィナーレのラストの花火は、一発撮りは明るすぎて無理なので短時間で何枚かに分けて撮影して、それを重ねることしかできませんでした。一発撮りの写真は白トビせずに撮れましたが、重ねた方が良く見えるので次回アップする予定です。
2022年09月02日07時08分
つたない花火素人のやっつけ写真にお気に入りを頂きました。 ありがとございます。 お見事な花火を捉えた作品に舌を巻きつつ拝見させていただきました。 絞って、ISOは落とし、長秒で露出を作っていくんですね。。。 とっても勉強になります。 露光間フォーカスシフトで撮られる方やかもんチャンさんのように シャープな広がりを表現される方や、この花火というカテゴリーも 実に奥深く、極めようとすると難しい世界があるのだなとつくづく 感じています。家のベランダからホイチョイで撮った私の稚作など 恥ずかしくなってきました^^; また拝見させてください!
2022年09月05日14時57分
GX400spさんへ おはようございます。 花火撮影で豪華なスターマインを撮影する時に、注意していることは白トビです。白トビすると補正ができないので、NDハーフフィルター(真ん中あたりが色付いている)を一番明るくなる花火の下段あたりにセットします。そのうえで、ISOを64にしました。ニコンのD850、D810は最低SO数値が64まで下げられるからです。当然、単発の花火には暗く写りますが、現像時に補正しています。そこまで花火が豪華でない場合は、ISOは100(カメラの最低ISO数値)が原則です。ISO200のカメラでは、ND8をセットした方がいいと思います。 これからも花火写真を見てください。よろしくお願いいたします。
2022年09月06日04時46分
NORIMA
おはようございます。 うわぁ、カラフルでめちゃくちゃ綺麗! グランドフィナーレは「僕だったら白トビ確実だな」と思いながらテレビで見てました(笑)
2022年09月02日06時41分